• 締切済み

日露戦争中、太平洋戦争中にお詳しい方教えて下さい

税率50%だったとか総額4000兆円相当使ったとか色々凄い話を聞きますが、 もし現代の日本が当時の様に外敵の脅威で国防一辺倒になった場合、 どういう事が起こるんでしょうか?

noname#228046

みんなの回答

noname#228036
noname#228036
回答No.4

当時は力ないアジアの国は次々に植民地化されていきましたからね。 日本だって不平等条約を押し付けられて植民地にされそうでしたし… 日本が焦るのも無理からぬ事です。 さて、そんなに軍事費にウェイトを置くことになったら、国民の生活は貧しくなりますね。 でも攻め滅ぼされたら生活どころじゃないので仕方ありません。 ここは、旦那がボーナスカットされた肝っ玉母さんの如く、遣り繰りで乗り越えるしかないでしょう! まずは被服代! 服は全員国民服です! できるだけ安く丈夫に作れる服を大量生産してさらにコストを下げます! 着てないやつは国民じゃないので、密入国やスパイの抑制にも若干役に立ちますo(^-^)o 食料は全て配給制です! 各家庭の家族構成を考えた上で、適正な配給切符を配ります。 これで食べ残し0! 生ゴミも出ずに効率的ですo(^-^)o 農家の皆さんに感謝して、キャベツの芯、大根の葉っぱまでいただきましょうo(^-^)o 電気は10時消灯! 早寝早起き元気な子o(^-^)o 週1で計画停電がありますo(^-^)o 月一回勤労奉仕がありますo(^-^)o ゴミ収集車とかありませんので、みんなで自分の町をきれいにしましょうo(^-^)o しめつけばかりでは苦しいので、年一回、誕生日には果物の缶詰が支給されますo(^-^)o お正月には、お餅と甘酒が支給されますo(^-^)o そんな感じでどーでしょーか(>_<)

質問者

お礼

尖閣諸島に上陸して日本兵を殺しまわるゲームを公開して 面白がり楽しんでる人も結構いらっしゃる様子ですし、 どうも中国共産党は人民解放軍をコントロールしきれてない様ですし、 軍備増強で実績欲しさに暴走して国際世論が黙って見て見ぬ振りしたら 日本は自力で国を守るしかないなんてならないか心配な気もします。 >全員国民服です! 若者の反発がすごい事になりそう。でもチベットやウイグルでやられた 強制堕胎やら虐殺やらされるのとどっちが良い? となると。うーん。 >食料は全て配給制 500万人の糖尿病および関連血管疾患の人は減るかもですね。 栄養不足~疾病~致死も起こる人が出るかもですが。 >キャベツの芯、大根の葉っぱまでいただきましょう 普段から結構食べている私はいったい・・。 >電気は10時消灯! 寝不足解消で国民の死因1、2、4位は減るかも。 若い女性の婦人系のガン発症率も軽減されるかもですね。 でもデジタル系の産業は大打撃・・。 >年一回、誕生日には果物の缶詰が支給 >お正月には、お餅と甘酒が支給 ささやかな楽しみになるのかもですね。 これだと私の暮らしには今とそう変化が生じない予感もしますが。 ともあれ失業者が溢れ社会が混乱し 生きる為に耕作放棄地を開墾したり 増え過ぎた鹿猪を狩り食べる人が増えたりと 色々な事が連鎖的に起こったりするのかもしれませんね。 国防の為の無人兵器開発分野に日本中のテクノロジーと人材を集中させて 海岸線は悍ましい数と種類の自爆型無人兵器の地雷原で覆いつくされて 海水浴なんて全くできない状態になるのやも。 大規模な侵略を防ぐ為に機雷が大量にばら撒かれもするそうですし。 食料や燃料を微生物から調達して自国で賄うプラントが 日本中で建設されて技術研究が急激に加速されたりもするかもですね。 ロケット技術やミサイル技術にも日本中のテクノロジーや人材が集中されて 宇宙での軍事力競争も加速してしまったりするんでしょうかね。 暮らしの質が急激に悪化するんでしょうけれど、 それを復元する為の技術研究が急加速すれば そうした分野でも世界を突出した技術を確立できるのかもしれません。 10年、20年後にはどの国がどうなっているやら。 ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

#2です。 http://www.hns.gr.jp/sacred_place/material/reference/03.pdf ちょうどここに日清・日露戦争からベトナム戦争までの推定犠牲者数をまとめたものがあります。 第一次世界大戦は日露戦争からわずか10年後の出来事ですが、この時点で犠牲者数がスーパーサイヤ人になったかのようなものすごいインフレを起こしています。第二次世界大戦となるともう眩暈がしそうなくらいの犠牲者となります。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/10/visualization-of-number-who-died-in-wwii_n_7549568.html こちらもご参考にどうぞ。これらのページでは紹介されていませんが、近年、第二次世界大戦中にイギリスの植民地だったインドで本来インド人のための食糧分であった小麦を大量にイギリス本国に送ってしまったのでインド全土で記録的な飢餓が起きたことが明らかになってきています。こういうことにダンマリを決め込むあたりがイギリス人の腹黒いところですが、なにしろ宗主国のイギリスも長い間なかったことにして隠していたので詳しい統計が全く不明なのですが、一説にはそれによって1千万人くらいが餓死したのではといわれています。 ですのでざっくりいって第二次世界大戦によって世界中で1億人くらいが犠牲になったと考えることができます。当時の世界人口が23億人と推定されるので、現在の72億人の人口に換算すると3億人を超える犠牲が出たということになります。 ちなみに日本の当時の人口が8千万人くらいで310万人の犠牲者ですから、現代日本に換算すると530万人相当となります。福岡県民が全滅してもまだお釣りが返ってくる人数ですね。 第二次世界大戦後は、少なくとも先進国ではこのような大戦争は発生していません。近年の戦争は、先進国では犠牲者はものすごく減少する傾向にありますね。アフガニスタン戦争のアメリカ軍では戦死者より兵士の自殺者のほうが上回るほどです。 現代には核兵器がありますから、もし第二次世界大戦のような先進国が総力を結集して全面戦争になるような事態が発生すれば間違いなく人類滅亡一歩手前(ごく一部の戦争に巻き込まれなかった過疎地だけにわずかな人が生き残る。シベリアやアラスカにいる先住民族とかミクロネシアの島々の人々など)となるでしょう。日本には各地に原子力発電所がありますから、文明が崩壊して管理する人がいなくなればどこも福島第一原発のようなメルトダウン事故を起こして放射能に強い生き物以外は生きていけない環境となるでしょう。 しかし近年の戦争は明らかに形態が変わってきています。低強度紛争と呼ばれるのですが、最前線で軍隊同士が衝突する戦争ではなく、テロリストが跋扈するような戦争が21世紀の戦争です。 こういった戦争は、戦場がどこなのかが分かりません。戦場になるのがロンドンの地下鉄だったり、パリのコンサート会場だったり、トルコのバザールだったりするのです。つまりソフトターゲットと呼ばれる一般市民が主な攻撃対象になるのです。この戦争は、いつ自分がその標的になるのか予測することは全く不可能です。花火を見に行ったら突然テロリストが自爆テロをするかもしれません。満員電車の地下鉄で爆発が起きるかもしれません。遊びにいったリゾート地で銃を乱射されるかもしれません。疎開する先が存在しないのです。 戦争のスタイルが日露戦争や第二次世界大戦の頃とは大きく変わっているのです。インターネットやスマホやGPSなどの全く新しい機器も登場しています。ドローンなんて上手に使えばテロリストから遠く離れた場所で自動的にテロを起こすことが可能ですよね。ターゲットは一般市民ですから、お祭りやコンサート、スポーツのような人が大勢集まるようなイベントは危険。満員電車も格好の攻撃対象になりますから出勤や退勤も一斉だと危険なので経済活動にも大きなダメージがあるでしょう。むしろそういうダメージを狙うことも考えられます。とにかく戦争が終わるまでお祭りやコンサートのような楽しいイベントもなくスポーツ大会は自粛かあるいは無観客試合でネット中継のみ。通勤は危険で会社に行けないので働けずお金も稼げないので、あまり人のいなくてよそ者を監視しやすい地方に疎開して、そこで野菜などを育てながら自給自足で戦争が終わる日を待つ、なんてことになるかもしれませんね。

質問者

お礼

原発と備蓄してる放射性燃料を互いに破壊しあったら どちらも尋常じゃない範囲が汚染されて末期的な略奪や暴動が起きたら もう政府がどうとか言ってられなくなりかねませんよね。 海外旅行が格安化し情報化社会になり交流が活発になった現代では 国を一括りにして嫌悪する様な世論を主流にする事も困難ですし、 経済的な大打撃を恐れ困る人が沢山居ますし、 そうそう大規模な衝突なんて起こせない条件が整っているんでしょうね。 WW2時代と違って兵器も格段に進歩している様ですし。 >自給自足で戦争が終わる日を待つ、なんてことになるかもしれませんね。 兵士の数が居ても役に立たないどころか邪魔になるんですよね。 攻撃する価値の低い所で思い切り民間人してた方が 殺されてしまい難いんですね。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

質問がざっくりし過ぎて答えようがないですね。日露戦争や太平洋戦争が質問者さんがいうところの外敵の脅威で国防一辺倒になったものだったとしたら、そうなったから何かが起きたのではなくて、何かが起きたから国防一辺倒になったのです。原因と結果の提示が逆ですね。 だからもし現代の日本が外敵の脅威が迫って国防一辺倒になるような状況になったら何が起きるだろうかと問われれば、そしたら「戦争になるでしょうね」としか答えようがない気がします。戦争が迫っているから国防一辺倒になるわけですからね。

質問者

お礼

ざっくりしていてすみません。どれほどの暮らしの変化が起こるのかが気になりました。

• Osric
回答No.1

武器が高度化、高額化していますので、第二次大戦の時のように、百万人の陸軍が鉄砲担いでという戦争にはならないと思います。 でも国防一辺倒ということは、逆に攻撃されないよう攻撃力も持つことになりますね。そうなると、国の予算も大部分が軍事費に回され、福祉、医療、年金などもカットされ、一般の国民の生活レベルは相当落ちることになります。 という事は、極端な話し、半島の北にある某国の国民のような生活になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

あー・・。なるほど。 軍事費にやたら使ってるロシア何かも参考になるのかもですね。 ご回答ありがとうございます。