• 締切済み

未来における技術の制約

この前の質問の亜種なのですが。 AIが人間の機能を目指すということになると思いますが。 AIは精神病に罹患するようになるでしょうか? 人間とともにこの世界に存在する以上、それなりの繊細さを持たなければいけませんが。 そうすると、事件にショックを受けてトラウマになるなどもAIに起こるかもしれません。 そうなると、精神病的な反応を返すようになったAIは隔離されて デリートされるのでしょうか。 それとも、人間に対する治療のような情報を定期的に与えて観察し、人間の精神病の治療に役立てるのでしょうか。

noname#229260
noname#229260

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.4

No.3です > 世間のニーズとしては、完璧な存在としてのAIの方、人間的な反応を忠実に再現するAIの方が方向性としては分離していくかもしれません。 「人間的な反応を忠実に再現するAI」とは、人の感情をAIで実現するってことだと思いますが、今のAIの設計思想の延長線上には、それは存在しないと思います。 今の主流であるディープラーニングは、言ってしまえばパターン認識の強化版です。人間と同じ反応をさせるには、教師データとして人間の反応を大量に学習させます。その結果、人間と同じ反応が出来るようになります。その教師データが取れないものについては学習できません。つまり、人間では実験できないことは、教師データが取れないため、感情の実験を行うAIを作ることは理論的に不可能です。因みに、このAIシステムは、感情や精神といったものを教師データとしただけであって、一般的なディープラーニングのシステムです。 別のアプローチとして、人の感情のシミュレーションを行うという方法があります。この場合は、人の感情そのものを完全に解析出来ていなければシミュレータを作ることが出来ません。昔の人工知能も同じアプローチだったのですが、人間の思考や感情のメカニズムが解っていないため完成していません。但し、このアプローチで完成したAIでは、実験する前から結果がわかっていると思います。何をしたらどう反応するかが分かった上で作られたものですからね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

No.1です 補足コメント読みました。 最初の質問との関連が全く分かりませんでした。 最初の質問では、AIの精神の話だと理解し、それに対して、精神構造が解明された前提の話を回答で書きました。 補足コメントは精神の話ではなく人権の話になってます。これはどういう意図でしょうか。 取り敢えず、全然別の話題としてAIと人権についてです。 ディスカバリーの話って最近のものでしょうか。実はかなり以前に、AIの人権については議論されています。人間並みか、それ以上の知能を持ったAIにも人権を与えるべきかって話ですが、結論はNOでした。 成人したチンパンジーは3才児並みの知能だそうです。3歳児は人権があります。知能の高さで人権を与えるならチンパンジーにも人権を与えるってことになります。また、同じ論理で、脳の障害などで知能の低い人は人権は剥奪されることにもなります。これは流石に倫理的に受け入れがたい話ですよね。

noname#229260
質問者

お礼

枕を変える(質問を変える)方がいいかもしれませんが。 世間のニーズとしては、完璧な存在としてのAIの方、人間的な反応を忠実に再現するAIの方が方向性としては分離していくかもしれません。 ドイツの収容所の記録を「現代では得られない貴重な記録」と表現した精神科医のことを聞いてぞっとしましたが。 人間を模したAIに対して、どの程度の体験で発狂するのかという「実験」も可能にはなるでしょう。

noname#229260
質問者

補足

すいません飛躍してしまって。 AIの精神が病気になるような可能性があるとしたら。 使用している人が加害者でしょうが、病気の原因を作った人は犯罪者なのか? AIなので人権がないからOKなのかといった転がり方をしています。 ゲームのMOBに搭載されるAIもどんどん進化するとなれば。 より人間的な苦しみを表現して死んでもらうほうが受けがいいかもしれません。 そんな方向性が認められるんでしょうか?

回答No.2

AIは、 経験の中から法則”らしきもの”を得て、有効であれば採用する。 昔のエキスパートシステムの拡張です。 ニュートンやアインシュタインの様な完全な法則、ではないので それから得た回答は、 変化する地球に生存する人類の将来を導くもの、とはなり得ません。 期待しすぎです。 さて、 AI=思考 、と誤解してしまうと、 思考回路の不具合→精神病 、と心配になりますが、 単に経験の集大成なので、病気にはなりません。 人は、コンピュータに人と同じ機能を期待していません。 それが証拠に、データを忘れる事を絶対に許しません。  IBMは、まれな原子崩壊でビットが変化する事を嫌って   安価なDRAMを採用しなかったほどです。 また、 人を真似たアンドロイドで、奇を衒い研究費を得る者が居ますが、  アシモや蛇型ロボットの方が役に立っています。 コンピュータは、忠実な計算機であって、人まね脳ではないのです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.1

AIが人の精神までも模倣するってことは、精神の構造が解明されたってことに成ると思います。その時点で、精神の弱点は克服したものになるかもしれないですね。ただ、弱点を克服することの副作用で、人の精神とはかけ離れた精神になり、人とは交流できない存在になるかもしれないですね。 個人的には、AIに精神と言った危険な物は載せいないのが良いと思ってます。単純なパターン認識で、擬似的に精神をエミュレートするぐらいが丁度良いと思います。

noname#229260
質問者

補足

ディスカバリーチャンネルでも、AIが完成度が高まったとして、それを搭載したロボットに人権を与えるかというテーマを出しています。 例えば、スマホの画面にバルーンが浮かんで、操作で針で刺すと破裂するようにして、バルーンが無限に生み出されるゲームがあるとします。 このままではつまらないということで、針を刺されるのが人間、破裂音が悲鳴になるとします。 こうなるとやり過ぎで特定の嗜好をもった人しかやらないでしょうが。 その微妙なラインをつかめば、はやるかもしれません。 ようするに、虐待する対象をAIでより人間らしくすれば、嗜好性が高まるかもしれません。 そして、殺すほどのことをしても犯罪にならないし。 まっさらのAIを入れ直せば、また初めから虐待することができます。 お金を払ってもらえるとなれば企業はAIをより人間らしくするでしょうが。 そんな風に開発されたAIに人権があるとしたら大問題になります。

関連するQ&A

  • 未来の技術における制約

    ディスカバリーチャンネルで見たことなのですが。 脳のシナプスのサイズのカーボンナノチューブを活用したトランジスタを組んだ 脳内回路の再現の研究が進んでいるそうですが(海外)。 将来、人間の脳の情報と構造を完全に複写できるとして。 攻殻機動隊の世界のようなことになるかもしれませんが。 疑問が一つ、精神病に罹患している人は、データを電子化するときに規正や差別を受けるでしょうか。 差別と罵られる可能性もありますが。 例えば犯罪者の犯罪動機となる思考や嗜好をコピーして、全体のデータに加えることはためらわれると思います。 安全上の懸念ですが、そうなると、精神病に罹患している人の思考データは不要もしくは有害となる可能性もあるのではないでしょうか?

  • 精神病治療って

    精神病治療って、少数者を多数者に迎合させることですか? 人間の99%が特定の精神病に罹患していた場合、それはもはや精神病ではないのですか?

  • 人間ドックの医療費控除

    人間ドックの費用は、異常が見つかり引き続き治療を要する場合でないと 医療費控除の対象にならないとのことですが、異常が見つかり精密検査を行ったが とりあえず経過観察することになった場合は、やはり人間ドックや精密検査の 費用は対象外でしょうか。 また翌年の定期検査で(つまり経過観察の結果)、やはり治療が必要であることが 判明しても、もはや前年の人間ドックの費用は医療費控除の対象外でしょうか。

  • 精神世界を描いたホラーゲームを教えてください

    トラウマになるくらいに怖くて、 人間の狂気や、歪んだ精神世界を描いた ホラーゲームを探しています。 例えばlayers of fears(レイヤーズオブフィアーズ)などの 「ただお化けが出てくるのではなく」、精神的にいかれてしまった人間の末路や、 その経過を描いた作品が好きです。 似たようなものがあれば教えてください。 (もしよければ海外もので、日本語訳があると嬉しいです)

  • 家族性浸出性硝子体網膜症について

    二年前に診断され、網膜隔離がみられレーザー治療をうけました.その後定期的に受診し、眼底検査を受けています。右目だけだったのが先月、左眼も罹患していると言われました。このまま進行すると失明するのでしょうか? 角膜は移植できるが、この場合はどうなるのでしょう? 「治療法はないので指をくわえてみているだけ」と、主治医は言います。半年前に男児を出産し、遺伝の可能性にもおびえています。どのような確立で遺伝するのか、遺伝は男女どちらにもおこるのか(色盲は男に多い、みたいなものがあるのか)、など、書籍も出回っていないので、調べることができません。なにか分かること、専門医、専門の病院、なんでもいいので情報提供よろしくお願いいたします。

  • 男性恐怖症とは、病気なんですか?

    私には過去に何度か起きた男性関係の事件のトラウマがあります。 それから怖くて怖くて、男性と目が合うだけでも吐き気や酷い恐怖心などが出ます。 現実から逃げ出したい、自分なんていなければいいなど思ったことがありました。 すべてはその事件のせいなんですが… 治療(精神的な)方法はないんでしょうかね?カウンセリングで治るなら、毎日でも通いますが… また、男性恐怖症なのに、男性アイドルを好きになるのはおかしいですか?

  • 緑内障、白内障、網膜剥離等の治療に関して

    閲覧いただきありがとうございます。 私は22歳の大学生なんですが、目が悪いです。 そして、緑内障か白内障、或いは網膜剥離等の病気に罹患している恐れがあります。(自己診断です) なので早く眼科にいって治療したいと思っているのですが、私は過去に眼科にトラウマがあり、行こう行こうとしても動悸が激しくなり恐ろしくなって行けずにいます。 これは精神的な問題だと言うことは百も承知なんですが、レーザー治療や外科手術が施されると聞くと、眼科に対する恐怖心が倍増して、行きたくない気持ちが行きたい気持ちに勝ってしまいます。 そこでなんですが、上記で示した病気に対する治療に関しての安全性や内容等を知りうる限り教えて頂けないでしょうか。 誠にバカバカしく下らない質問だとは分かりながらも、こうせずにはいられない心境でこちらに書き込ませていただきました。 どうか何卒宜しくお願い致します。

  • 熱帯魚の病気について

     熱帯魚暦1ヶ月の初心者です。昨日までなにも問題もなく順調に飼育できていたのですが今日突然熱帯魚が死んでいるのを見つけました。ネオンテトラ5匹にグッピーの稚魚2匹が死にました。かなりのショックを受けました。そして、他の熱帯魚を観察してみると、ネオンテトラの尻尾がちょん切れているもの1匹と、ネオンテトラの赤い部分が白っぽくなっているもの1匹を発見しました。これは、尾腐れ病というものなのでしょうか?原因はどのようなものから発生するのでしょうか?隔離はしたほうがよいのでしょうか、また薬はどのようなものがよいでしょうか?隔離用の水槽を持ち合わせていないのでうまく治療をされている方がいらしましたら知恵をかしていただきたいです。 飼育状況 60センチ水槽 ネオンテトラ約30匹 グッピー2匹稚魚10匹 ヤマトヌマエビ5匹 オトシンクルス5匹です。

  • 精神科・心療内科は保険適用なるのでしょうか?

    精神科・心療内科は保険適用なるのでしょうか? 先月まで精巣腫瘍という癌治療の為、神奈川県伊勢原市にあります、東海大学病院に入院していました。 今後、経過観察を得て社会復帰をする訳ですが、その前に精神的に悩んでいる部分がある為、同病院の精神科にて一度診て頂きたく思って折ります。 診察して貰う内容は、幼少期にずっと受け続けていた父親の暴力。 それがトラウマになってか、人間関係がスムーズに行かなくなり、会社に入っても直ぐに辞めたり…と、問題が生じています。 これらを診て頂く為、精神科へ行くのですが、現在生活保護受給中です。 生活保護の医療費が受けれる範囲内で治療したいのですが、精神科・心療内科は保険適用になるのでしょうか? また、上記の様な悩みの場合、心療内科へ行けば宜しいのでしょうか? おわかりになる方が折られれば、ご回答をお願い致します。

  • 心の傷のなおしかた

    統合失調症の人はどのように心の傷を治すのですか? こうこうせいの頃に受けた心の傷が未だに時々ぶり返すのですが。 鬱の人はカウンセリングなどで治療出来そうですが、 統合失調症はいまかかっている医者はそこから逃げろと言われて 何も前進しません。 どこの精神科でも同じですか? ちなみに友人が殺された事件がトラウマです。