• 締切済み

盗聴器やICレコーダーが仕掛けられているか知る方法

もしくはそれらが作動しているかどうか知る方法というものはありますか? 現物を目視することなく、もちろん手に取ることもできない状態で、です。

みんなの回答

回答No.6

最近だと携帯電話機能を内蔵した盗聴器もありますからね。携帯電波は普通に飛び交ってますので探知機使っても区別がつきません。 https://togetter.com/li/1138393 もちろん「こうすれば大丈夫」というのが広まれば、それに引っかからないものが出てくるわけで。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いたちごっこですね。

• chachaboxx
回答No.5

盗聴器やICレコーダーの機能は、ノートを含むPCやタブレット、スマホでも可能なので、対象範囲にそれらがあることも避ける必要があります。最近はペン型やボタン型などもあるので、特定・発見は困難です。仕掛けられることを阻止できても携帯されたらどうしようもないです。昨今は体内にICチップを埋め込む時代ですからね。逆に作動を防止するというか記録を妨害するのは可能かもしれません。簡単な方法は、大音量のBGMを流す方法。目的以外の音を記録させる方法ですね。ハイテクな方法は強力なノイズ発生器を作動させる方法です。かなり有効な盗聴防止手段ですが、電子機器全てに影響するので、テレビや携帯電話は勿論、パソコンやスマホも調子悪くなったり、最悪 ぶっ壊れる可能性もありますし、ペースメーカー等の医療機器にも影響しますのでお薦めしません。(笑)

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノイズ発生機ですか。 自分の機器に影響が及ぶのは避けたいですね。

• mimazoku_2
回答No.4

ICレコーダーは、不可能。 盗聴器は電波を出しているので、検知&検出可能。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• vaf326
回答No.3

盗聴器は受信機があれば、検索できます。 市販の盗聴器は周波数が数えるほどしかないので、 その周波数をスキャンすれば見つける事はできます。 ICレコーダーは無理。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりICレコーダーは無理なのですね。

• hiodraiu
回答No.2

物によります。 電波を出して、リアルタイムで外部にデータを流しているタイプなら、その電波を拾うことが出来ますが、データを機器内で保存するタイプだと、その方法は使えません。 電源の供給も、家内電源を使用していたとして、その微弱な仕様を検知出来る計測器を使えば、見つけることも可能かも知れませんが、微弱な漏電や電気的な抵抗による電力消費もありますから、難しいでしょうね。 要約すると外部に何かしら干渉するなら見つけられます。

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人には難しそうですね。

• no_account
回答No.1

ICレコーダーはムリですね 盗聴器なら、盗聴器が利用する電波の周波数はほぼ決まっているので、それらの周波数をスキャンする盗聴器発見器が売られています 安物の盗聴器ならFMラジオの周波数を使うので、普通のFMラジオで見付けられる事も有ります

psyche8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ICレコーダーは無理なのですか… 発見機は小型のものが市販されていますよね。 購入を検討してみます。 FMラジオで発見できるのですか。 素人でもできるものなのでしょうか? 車のFMラジオの調子が悪い時があるのですが、車内に盗聴機が仕掛けられている場合、盗聴電波と干渉するなどということはありますか? よろしかったら教えて下さい。