• 締切済み

ICレコーダなど

予備校や学校の授業を録音したいと思い、ICレコーダを買おうと思っているのですが、使い方について少しお尋ねしたいことがあります。 教師には許可を得るつもりですが、レコーダをこれ見よがしに机の上に晒すのは、ちょっと気がひけると言いますか・・・ そこで、ペンケースの中にでもいれて使おうと思っているのですが、そのような状態でも、ちゃんと音を拾えるものなのでしょうか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

どんな録音でもマイクが話をしている人の方向を向くようにすること、間に障害物が入らないようにすることをしないと聞きやすい音で取ることはできません。 机の上に置くと一般的に机や椅子のゴトゴト音が入って耳障りになります。 できるなら頭より高い位置にマイクを置いて直接音を拾えるようにするときれいに取ることができます。 自分が話さないのであれば、またマイクが直接音を拾えるなら胸ポケットも良いと思います。 小型外部マイクを使ってマイクだけ良い位置にセットすることもできます。