• ベストアンサー

ICレコーダーについて

英会話の授業で目立たずにICレコーダーで録音したいのですが授業内容を保存できる方法としてICレコーダーからPCそしてMDで保存の方法があるとビッグカメラで教えてもらいました。私はあまり電気製品をうまく使いこなせない方ですので、カセットのように簡単に保存しておきたいと思っているのですが、どんな方法が(ICレコーダーを使って)簡単でしょうか。どうぞよろしくm(__)m

• hiyo7
  • お礼率88% (37/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

ICレコーダー… 今はICというよりメモリープレーヤー(録音機能が あるもの)やHDDプレーヤーにMP3形式で録音する方が 主流かと思います。外部マイクつけて。 古いICプレーヤーは独自フォーマットの場合もあり、 容量も小さめだったりします。 プレーヤーで録音し、PCにそのファイルを保存するの が簡単です。 PCで聞いてもいいし、またプレーヤーに戻して聞いて もいいと思います。 ただのMP3ファイルですので。 MDに移すのはかえって面倒ではないでしょうか。 http://www.kakaku.com/sku/price/mp3.htm

hiyo7
質問者

お礼

akamanboさん、どうもありがとうございます。ビッグカメラでは3人の方にICレコーダーをすすめられて、それしか方法がないものだと思ってました。いただいたURLを参考にさせていただきます