• ベストアンサー

ICレコーダーってどれ買えばいいの!?

ICレコーダーが欲しいのですが、少し迷っています。 容量はどれくらいでもいいのですが、PCにつないで保存できるタイプがいいです。 そしてステレオ録音でしたっけ? ギターとかベースなどの音を録音したので、それをちゃんと録音したくて^^; そんなICレコーダーってありますか? 価格はなるべく低めで、一万円前後までしか出せません><。

• snopha
  • お礼率76% (252/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 ICレコーダーはオリンパスや三洋、ソニーも出しています。私はソニーのステレオ録音ができるものを持っています。会議録音などで重宝しています。 しかし、ICレコーダーは机の上に置いて使用されたりしますので、机の「ドンドン」という音は拾わないよう、また「サー」という空調の風などによって生ずる雑音を拾わないように周波数帯域をわざと狭くしています。 それでも良いのであれば、ICレコーダーを使うという手はあります。どこのもそんなに違いはありません。もちろんUSB端子でPCに音声が取り込める事が条件になります。 楽器練習のために、確認用に録音するという用途であれば、わざわざフィールド・レコーダーを買う必要はありませんものね。

snopha
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございます^^ 感度がよすぎるのも問題なんですねぇwww でもまぁ普通にパソコンに入れれて聞けたらいいので そっからムービーメーカーに上乗せしたりできるかなぁと思ってます^^ とりあえず安いSANYOくらいで様子見てみます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか回答が無いので私から。 私は、メモリーレコーダーで録音したことはなく、MDあるいはminiDVからPCに取り込んでいます。 でも、一応、どんなものが使用されているかは知っていますので紹介します。 いわゆるICレコーダーといっても、ご質問者のように音楽録音に使うものはビジネスで使う会議録音用とは全く異なります。内蔵マイクなどのスペックが全然違うのです。 リンク先は、音響関係のネットショップ「サウンドハウス」が扱うメモリーレコーダーです。フィールド・レコーダーともいいます。昔のデンスケですね。 でも、1万円では買えませんよ。 1万円ならば、私はビクターのalneoをお勧めします。 メモリーミュージックプレーヤーですが、ステレオ録音も可能です。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=320
snopha
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 一万円では買えないですか・・・ 色々自分でも調べたのですが、SANYOやオリンポスでしたっけ?が安くて、ステレオ録音というのが出来ると書いてました。