• ベストアンサー

今日は甲子園野球中止なんですか?

なぜですか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

雨で中止というのはご存じだと判断し,できそうなのにどうして?というご質問だと解釈して回答します。 子供が以前大会に出場し応援した父兄の立場で予想すると以下の様な感じです。 まずはチケットの配布の問題があります。 並んで購入するだけの人は別に明日来たければ並べば良いのですが,代表校は前もってアルプススタンドの席をすべて販売して配られています。 このチケット,大会xx日目 第xxx試合 と記載されすでに代表校関係者には配布されているのです。つまり,順延になれば,明日もこのチケットで入るということになります。日付が入っているわけでは無く再発行されるものでもありません。よって, 今小雨で第一試合ぐらいはできそうですけど,これをやってしまうと,大会xx日目のxx試合は今日で,あとでグランドが使えなくなって次の日に行われる第一試合に大会xxxの第二試合だった試合を・・・と非常に混乱が生じできればそうゆうややこしいことは減らしたいと運営側は想います。 むろんいろいろなメディアのアナウンスや実際甲子園での説明をちゃんと聞いて判断してくれる人はいいですが,その当時関係者だった父母でもかなり振り回されますので数千人の混乱は避けたい所ですよね。 あとは,今日試合ができたチームと,明日以降に持ち越されたチームでは,日程的な差異も産まれますし,途中で順延になってしまうチームはやはり不幸です。できれば最初から最後まで同一のコンディションでやらしてあげたいという気持ちは甲子園関係者のなかには強くありますよね。 また大人の事情でしょうけど,グランド整備もコンディションが悪いなかなるべく使って欲しくないのが甲子園側の意図としてもあります。途中で雨がふってくれば,荒れた状態でシートを被せてあしたまで放置。これはかなりグランドにはダメージが来ます。もちろん野外スタジアムなのでその辺のノウハウは十分あるのですが,コストの面からも単純に順延したほうが,いろいろと簡単に運営側として進むわけです。 今日に限って言えば,雨が一日降り続く予報で(中止決定時間の予報ではそうだった),今日のどこかで結局中止になることが予想されているので,早めに見切って明日。と宣言した。というのが事情だと思います。 でも,できたよねー。というのが関係者達の心の声では無いでしょうかね。今日に限っては。

4237438
質問者

お礼

なるほど~ さすがは甲子園球児のお父さんです。 午前中だけでもどうしてやらないのかという私の疑問に詳しく回答してくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

雨天順延です。

4237438
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。

noname#232468
noname#232468
回答No.3

面白い方ですね 中止を知っているのに 理由を知らないなんて どうやって中止がわかったのかな まあ、ここでわざわざ聞かなくてもTVでも付けてばすぐわかることです はい、いまもNHKのテレビの画面下にテロップが流ていますよ詳しくはそちらでね。

4237438
質問者

お礼

>中止を知っているのに理由を知らないなんて ヤフーのテレビ番組表を見て高校野球が載っていないので中止らしいなと思いました。しかし東京じゃ雨は降っていないし大阪の天気予報を見ても曇りのち雨となっている。 >ここでわざわざ聞かなくてもTVでも付けてばすぐわかることです わざわざここで聞いたのは朝ドラを衛星テレビで7時45分に見終わって、パソコンをやり始めました。僕は高校野球が何時から始まるのかもよく知らないレベルのフアンだし、ぼくの質問をしたのは8時18分で始まるのはたぶん8時半か9時くらいだろうと推測してここで聞いてみることにしました。 ここで聞くとよくわかるのはいいけど、突っ込みにいちいち答えるのが多少面倒だね。でも今日はヒマだからなんでも答えるけどね・・・ つっこみご苦労様でした。

回答No.2

お世話様です。 公式見解 第99回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催、毎日新聞社後援、阪神甲子園球場特別協力)は15日、天候状況の悪化に伴い、2回戦4試合が16日に順延になった。決勝は23日の予定。 だそうです。

4237438
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

天候不良 雨です

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大阪の天気予報は曇りのち雨となっているので・・・

関連するQ&A

  • 今日の甲子園

    中止かどうかネットでわかりませんでしょうか? 仕事中のため電話できなくて。

  • 2020年甲子園中止について

    みなさんどうおもいますか。 球児の健康を考えると仕方ない気はするのですが、将来有望な選手が正当な評価を受けれなくなってしまうのは今後の野球にとってとてももったいないのかなと思っています。

  • 高校野球(甲子園)なんてどこが面白いの?

    毎年、春と夏にはこの疑問が沸いてきます。会社では昼休みやその他の休憩時間になると話題は甲子園一色です。どこそこの高校が今年は優勝候補だとか、注目選手 は誰それとか移動中の車内でも同僚達は甲子園かパチンコの話題しかしません。日本中甲子園一色です。中継もNHKと民放一局の2局体制だし。飲食店でもかならず甲子園です。こんな状態の中で甲子園には何の興味も抱くことができない私はこの季節になると同僚たちから変人扱いされ浮いた存在になります。こんな私が甲子園を好きになれる方法はないでしょうか?甲子園の魅力ってなんなのでしょうか? そこでなのですが高校野球(甲子園)に関して私が好きになれない理由を考えてみたのですが。 1.母校で無いし縁もゆかりもない高校をどうして応援できるのか?(出場校も毎年変わるのでプロ野球のようにひいきの高校なんてないはずなのに) 2.スポーツ新聞をちょっと読みかじったぐらいでどうしてあんなに偉そうに能書き をたれることができるのか? 3.高校球児達の発言を聞くと空々しく聞こえるのはなぜなのか? 4.もっともスポーツマンシップから縁遠いスポーツに思えるのは私だけなのか? 5.みんな暇人なのか? 6.ひいきの高校が勝った時のビールはやっぱり一味違うのか? 以上です。 甲子園へ行き高校野球の試合を同僚たちと見に行ったとき事なのですが、ビール片手に青筋立てながらどらり散らしている彼らを見て正直引いてしまいました。こんな私には甲子園を好きになるのは無理でしょうか?

  • 甲子園の高校野球について

    きょうの甲子園の高校野球のPLの試合の結果とスコアボード表と誰が何番打ったか、またホームランを打った選手のことなどを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 高校(甲子園)野球の、、

    おつかれさまです。 高校(甲子園)野球大会は、バックに吹奏楽部?の演奏が聞こえますが、 演奏する曲が、ほとんど古すぎる曲なのは何故でしょうか?

  • 高校野球(甲子園)

    こんばんは。 さて、2021年の夏の高校野球ですが、大会3日目に入ったところで第1試合の明桜高校(秋田代表)対帯広農業高校(北北海道代表)の試合ですが、4回を終わったところで雨のため、8時51分から中断し、9時40分頃にノーゲームとなってしまいました。ノーゲームとなったのは、12年ぶりになるようです。週刊天気予報では、数日雨になるようですが、このままだと、9月初めに決勝戦になってしまいそうです。過去の大会で9月まで長引いたことはありましたか?  もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校野球・甲子園

    昨日、友人との会合(単なる飲み会ともいいますが・・・・)で、時期ものということで高校野球(甲子園)の話題となりました。 詳細は割愛しますが 「都立小山台、岩国などは地区では勉学で優秀な学校なのに、頑張ったよね」 と私が言ったところ、友人が 「小山台はそうとも言えるけど、ボロ負け。岩国などの地方の公立は通える学校が少ないから、平均偏差値が高くても下もいて、野球馬鹿(すいません、まま書きました・・・・・適切な表現ではないとは思いますが)もいるから別だよ」 「それを言うなら徳島の田舎にある池田高校だって優秀な生徒はいっぱいいるよ」 と言われました。 高校野球は好きで多少の知識はあり「静岡県の難関校の静岡高校は野球推薦が事実上ある」とかは知っていますが・・・・・ 実際、地方の公立高校は事実上文武両道ではなく、文武分立なのでしょうか? 少し前に都城泉ヶ丘高校が甲子園に出たときには応援しましたし、小倉高校、熊谷高校、高崎高校なども応援していました。

  • 高校野球を見に甲子園へ行くのですが

    初めて見に行きます。 予定日は、8月14日です。 入場券は1日有効なのでしょうか? それとも一試合毎に販売されるのでしょうか? どこの試合でもいいので、自分の都合のいい時間に見たいのですが、券が買えないということはあるでしょうか?

  • 甲子園野球のオーケストラについて

    NHK甲子園野球を見ていて不思議に思うのですが.、トランペットやトロンボーンや打楽器やらオーケストラの応援音楽が聞こえているのですがテレビの映像にはオーケストラは全く映ってはいませんでした。そういえば昨日も今日も音楽が同じで、サウスポー、ジンギスカンが聞こえています。 でも応援団の所持品はメガホン、バトン、ボンボン、シャモジ、そんなもんです。 学校によっては本当にオーケストラのような楽器所持しているところもありますが、いつもは 楽器らしき物は無く、しかもどちらが攻撃中でも応援しています。 いったいどうなっているのでしょうか??

  • プロ野球 甲子園

    甲子園球場のレフトビジター専用応援席は座席選択できる場合はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう