• ベストアンサー

マザーボードから取り外す

写真に写っている黒いようなものをマザーボードから外すにはどうすればいいですか? https://multimedia.okwave.jp/image/answers/10/103018/103018_original.jpg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5941)
回答No.1

下記URLのようなICチップでしょうか? https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=IC%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97&ei=UTF-8&fr=mozff ハンダ付けされていなければ IC引き抜き治具がありますがICの形状に応じて種類は様々です。 https://www.monotaro.com/k/store/rom%20%94%B2%82%AB%20%8DH%8B%EF/ https://www.youtube.com/watch?v=Y5GdqeeQ6oo&t=8s マイナスの精密ドライバー2本でジワジワ引き上げて抜けるICもあります。 失敗すると足が(接点)が曲がってしまいます。 ハンダ付けされているとさらに技術が必要ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=kwaoHQ0wPRA 私は基板を溶かしてしまいました。 専門店で相談されてはいかがでしょう。

cobarekyo
質問者

お礼

はんだ付けされてるようです。ちょっと難しそうです。 そうですね専門店で相談してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

専用のハンダごてでパターンを暖めながら抜き取ります。 温度に弱いので素人がやるてと壊れます。

cobarekyo
質問者

お礼

はんだごてが必要なんですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 元のサイズで添付画像を表示するには

    質問・回答に添付された画像を投稿時の解像度で表示するにはどのように操作すればいいのでしょうか。7/28のリニューアルからやり方が分からなくなってしまいました。リニューアル後の投稿分も~_original.jpgにあるのは変わらないようなのですが。 例: 質問ページに表示される画像 https://multimedia.okwave.jp/image/answers/11/112345/112345_L.jpg 画像をクリックしてイメージを拡大、で表示される画像 https://multimedia.okwave.jp/image/answers/11/112345/112345.jpg 投稿時の解像度(たぶん) https://multimedia.okwave.jp/image/answers/11/112345/112345_original.jpg

  • 回路図を教えて下さい

    先日こちらでNE555とTC4017を使った 8連リレーの回路図を教えて頂き、 https://multimedia.okwave.jp/image/answers/10/105046/105046_original.jpg とりあえず片側だけ作って確認したかった ので、555の3番ピンをGNDに落として 無事に点滅させる事が出来ました。 回答者様ありがとうございました。 ですが私の理想としては、8個全部点いた後、 全部消灯させたいんです。 どうすればいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電子工作の回路ですが

    過去にこちらでLED CUBEを作りたいと 質問して回路図を添付して頂きまして https://multimedia.okwave.jp/image/answers/10/102993/102993_original.jpg 作ってみたのですが点かない・・・ 検電ペンを当ててみたら、LEDの両方の足に マイナスが来ていました。 2CS1815の接続が間違っていると思うの ですが、トランジスタの知識は全くなく、 どの足を繋ぎ変えればいいのか分からず お手上げになりました。 そこで質問ですが、上に貼り付けた回路図の 2SC1815の部分の左、真ん中、右に、データ シートの http://www.op316.com/tubes/tips/image/2sc1815.pdf#search=%272sc1815%27 1エミッタ、2コレクタ、3ベースがどうあてはまる がのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • Pasteで増やしたフレーム内のボタン操作

    過去の質問でユーザーフォーム内のFrameをコピペして増やすという下記のがありました。 https://okwave.jp/qa/q9794555.html 上記の通りFrameとその中にあるTextBoxやボタンは期待通りに必要な分だけ増やすことができましたが、増やした後のボタン操作等ができません。オブジェクト名がCommandButton4から始まっているのは分かったので、Private Sub CommandButton4_Click()と簡単な処理を先に記述してもダメでした。 やりたいことのイメージとしては下記URLのFrame2以降の中にあるボタンを押下した際に、そのFrame内のテキストボックス内容を消去したいと言った感じです。 https://multimedia.okwave.jp/image/answers/12/124335/124335_original.jpg もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • マザーボード

    下記マザーボードを購入してパソコンを 作ろうと思うのですが、パソコン作り初心者のため 何点か質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。 1.下記マザーボードにあうCPUはどのように   探せばよいのですか??CPUとマザーボード   相性見方について教えていただけないでしょうか?    2.マザーボードにある、添付写真の金属版??を購入したいのですが   どこで購入するのでしょうか? GA-H61M-USB3-B3 http://kakaku.com/item/K0000297217/

  • マザボ内蔵(マザーボード内蔵)って何ですか?

    このサイトの過去の質問 http://personal.okwave.jp/qa2856406.html のNo3の回答にマザボ内蔵とあったんですが マザーボード内蔵って何ですか? HD内蔵ならわかるんですけど。 誰かわかる方教えてください。

  • ホームページに画像を貼りたい

    テキストエディットでHTMLを書き込んでホームページ作成をしている初心者です☆ 背景に画像を貼りたくてもどうやっても貼れなくて悩んでいます。 使っているパソコンはmacで、写真はFinderの中にあるマイファイルのイメージのoriginal.jpgを使いたいのです。 そこで、HTMLの方は body{background-image:url(マイファイル/イメージ/original.jpg); background-repeats:no-repeat; background-position:center;} と書き込みました。 CSSの方は、 body{ background-image:url(マイファイル/イメージ/original.jpg); background-repeats:no-repeat; background-position:center;} と書き込みましたが、ブラウザで見たところ写真が表示されなくて困っています。 本当に初心者で困っています。 できれば正しい写真の貼り方を教えていただきたいのですが、お願いします。

  • CPUとマザーボードの組み合わせについて

    オークションでHP Pavilion Desktop PC m9380jpのマザーボードを購入したのですが、 こちらにCeleron E3200 は搭載可能でしょうか? マザーボードはインテルG33チップセットです。ソケット形状はどちらもLGA775で対応しています。

  • マザーボード交換

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7137772.html その後、修理見積もりを依頼した結果マザーボードの交換が必要とのことです。 そこでマザーボードの交換を自分でしたいと思います。 純正でなくても流用できるマザーボードを教えていただけませんか。 eMachines J6456 AMD64 4000+ Windows XP HomeEdition sp3 マザーボードの型番はよくわからないのですが、MSI製だと思います。

  • マザーボード購入について

    パソコンが古くなったので作り直そうと思っています。 ですが、マザーボードについて全然知識がありません。どのCPUがどのマザーボードに設置可能かという基本的なことしか解りません。チップセットなんてnforceというgforceの名前そっくりさんがあることしか知らず、性能なんてもっての他です。 メモリはDDR1024M。 CPUは値段的に安いのでSempron、それの3000以上にしようと考えています。(それとも少々奮発して違うのがいいのでしょうか?) グラフィックボードはGFORCE FX5700があるのでそれを使い、サウンドボードはオンボードで済ませたいと思います。 パソコンはフォトショップで写真をいじったり、ネットゲームを少しやったりすることに使用するつもりです。 何かお勧めのマザーボードはないでしょうか? それとも、性能をさほど気にしないのなら、チップセットにこだわらないでも平気なのでしょうか?