• ベストアンサー

概そう

概そうという言葉ありますか? 結果を概そうするなど。

• 6943
  • お礼率31% (49/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

「外挿」のまちがいじゃないかと思います。理数系では「結果を外挿する」はよくある表現です。 たとえば,  1時間勉強したら試験で40点とれた  2時間勉強したら試験で49点とれた  3時間勉強したら試験で61点とれた という過去の事実があったとき,将来のことを  4時間勉強したら試験で70点くらいとれるだろう と予測するとき,結果を外挿するといいます。

その他の回答 (4)

• bakansky
回答No.5

その文字列を見て直観的に頭に浮かんだのは 「あらかね (or あらかた) そうする」 という読み方でした。ただし、それだと文頭の 「結果を」 という部分との整合性がよくない。 既に他の回答者さんが示しておられましたが、「外挿」 の変換ミス、これが一番考えられます。ワープロで入力する時に、漢字の変換ミスを見過ごしてしまうことは、私も時々やらかします。

回答No.4

>概そうという言葉ありますか? 一般的にはありません。 理系で使われる「外挿」の間違いあるいは誤変換ではないでしょうか。 PCのローマ字変換では変換候補として「慨そう」は出てきます。 これも誤変換の一つである可能性があります。 >結果を概そうするなど 使われていた前後の文章が分かりませんが、結果の概略を取り纏める、あるいは結果の概要あるいは概念を他に当てはめるという趣旨ではないかと思いますが、一般的に「概」だけをこのように使うことはありません。 結果の概要を取り纏めるのであれば概括するが使われます。 作家によっては当て字や造語をよくします。 夏目漱石が有名です。

• vaf326
回答No.2

概そう おおむねそうって事ですかね。 結果を概そうって言葉づかいはないかと思います。 結果は、概そうなるでしょうって言う言い回しならあるかと思います。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

「がいそう」と読むのでしょうか? 無いですね。 「概ねそう」なら、「だいだいは合っている」の意味としては伝わらなくもないかなと思います。