解決済み

道ですれ違う人と目が合う

  • 困ってます
  • 質問No.9362387
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (914/949)

歩いてて、前を見てますから当然向こうから来る人は目に入ります。
いろんな人がいて、さりげなく視線合わせず知らん顔していく人、ちらっとこちらを見て一瞬視線が合う人、など。しかしたまに、しつこくじろじろずっとこちらを見続ける人がいて、そんな時こちらも見返すとそらすどころか負けじと一層睨み返す人もいます。
別に私はそんなにじろじろ相手を見ていないつもりですので、少し腹が立ったりしますが、こういうのは皆さんはどう思われますか?
あるご回答で、結局その人の人間性ですというのがありましたが、いかがでしょう。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (181/812)

よくありますか、そのまま流します
そんなのは数秒のことであって
通り過ぎてしまえば、その人の顔なんて
一瞬で悪れてしまいます、気にしないですね。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (914/949)

おっしゃるとおり、一瞬のことですから
いちいち気にしてたらきりがないですよね。
すれ違う人全員と目が合うわけでもないですから、
たまたま少し粘着質の人だったとかでしょうかね。
あまり気にしないことでしょうね。
投稿日時 - 2017-08-13 10:02:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1106/2929)

ライフ カテゴリマスター
にらみ返すですか・・・

世の中変な人はいますから,そうゆう人にたまたまよく会われるのかもしれませんが,多くの場合,あなたがこちらをみているから(あなた的には見返した程度と思っていても),向こうも知り合いなのか?といった感じでよく観察をしたり,以外に目の悪いまま歩いている人は多いので(疲れるので矯正もそれほどきっちりにしない人など),見返したと言うことは自分の事を知っているのか?
といって見ているのかな?なんて思いました。
もちろんそうでは無くて明らかに喧嘩を売られたからガン飛ばしてます。というのかもしれませんが,そうゆう地域に行かないとなかなかそうゆう類いの方達とすれ違わないですからね。

私は男性で,男性で知り合いじゃ無いと分かれば関心が無いので,二度見で目が合うことはないので攻撃的にな視線には出会ったことがないですね。女性だともしかするとキレイだったりすればチラ見ぐらいしているかもしれませんが,女性は多くの場合,うわこっちみてる,きしょい。という感じで視線をそらすでしょうから,にらみ合いになる可能性は皆無ですね。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (914/949)

そうですね。
本文にも書きましたが、知り合いかという確認という感じでもなく、たまにですが、じっとこちらを見てる人はやはりいますね。

私も喧嘩大嫌いなので、別にどうでもいいのですが、人間は基本的に相手の目を見るようにできているという説もありますので仕方ないのかなとも思います。

問題はそういう人間の本性を理解したうえで、お互いいやな思いをしないように気を使えるか否かということが大事なのかもしれません。
あなたのおっしゃるように、地域によっても差があるとも思います。同時にどこに行ってもいろんな人がいますから、あまり左右されず、自分は他人に不快感を与えないように気をつけるべきなんでしょうね。
できれば、世の中の人みんながそういう感じで、お互い視線で不愉快にさせないようになればいいですが。
投稿日時 - 2017-08-13 02:46:39

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 11% (302/2745)

人それぞれでしょうから。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (914/949)

おっしゃるとおりです。
でも、お互い長い時間お見合いするのは疲れるし、喧嘩の元ですから、争い好きな人以外はあまりそういう状況はいやでしょうね。
投稿日時 - 2017-08-13 02:52:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 11% (302/2745)

2nd:
実は、”あれッ”あや”に、そっくり”うり二つじゃぁ、無い。?・・・と。
*女房・奥様に、"聴いたら#アクセサリーが、違うでしょう。"メッ"でした。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 12% (61/484)

気にするのがおかしい
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (914/949)

でも、やはりあなたも全く気にならないことはないのでは?
人によって違うのですかね、やはり。
投稿日時 - 2017-08-13 09:51:39
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 48% (25/52)

嘗て、電車の中で女性二人のうち一人が「回りの人が私をジロジロ見る人がいるので気持ちが悪い」という様な事を言っていました。
ですが、良く考えると実はその女性が回りの人を見回しているので、回りの人が気になって見返しているだけではないかと思ったのです。

以下は苦言となりますので悪しからず。

いわゆる「視線恐怖症」の様な事です。
あなたは、人が自分を見るか否かを確認しながら生活をしているのでしょう。
それを無くせば、そのよおうに思う事は無くなります。

あなたがジロジロ見れば睨み返す人がいるのは当然な事です。あなたがそれをさせた原因だからです。
腹を立てるのは、おそらく、「結局その人(あなた自身)の人間性です」という事になのでしょう。
お礼コメント
BEACHBOYS1970

お礼率 96% (914/949)

お言葉を返すようですが、視線恐怖症までは行かないとおもってます。
また、こちらがそんなにじろじろ見なくても関係なくしつこく見る人は
残念ながら、やはり存在します。つまり、こちらの視線は無関係ということです。
別の方の似たような質問への回答に「他人を視線でいやな気持ちにさせる人は、気を使えない人でしょう」というものがあり、結局その人その人の人間性だなと同感しました。

苦言ということですが、上記のようにこちらがそしらぬ顔してても、にらむ人もやはりいますから、この場合は私に原因はないでしょう。
結局、そういう人間は「他人に気を使えない」ということだと思います。
投稿日時 - 2017-08-13 11:49:13