• ベストアンサー

おすすめのパソコンのリース

パソコンの買い替えを検討中なのですが、リースはどうなのかな?と思っています。リース全般に対する意見や問題点、おすすめのリースなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.4

パソコンの急速な低価格かと、性能アップの異常なペースのおかげで、徐々にミスマッチになりつつありますが、リースはまだまだ普通に行われています。 パソコンの計画導入を真面目に検討したことがないと、リースのメリットは見えませんし、導入から廃棄・さらに次の導入というパソコンのライフサイクルをきちんと管理するつもりがあるのなら、いろんな面でメリットもあります。 質問者さんの前提としてる環境も規模もわからないので、具体的には何とも言い様がありませんが、一応企業だと仮定すると、パソコンを中心とした情報インフラは、単純に初期費用だけみていたらダメです。運用から廃棄までをきちんと視野に入れて、どういった形で導入するのかをきちんと検討すべきです。 コストだけでなく、運用面のメリットデメリットなんかも考慮しなければなりません。 リース自体の問題点というよりも、まずはリース会社に詳細を問い合わせた上で、リースというものを知るのが一番だと思いますよ。 検討していると言えば、実際に使うかどうかはともかく、どこも説明はしてくれるはずですし、営業がくるかもしれません。 別に説明を聞いたからって必ずそこを使わないといけないわけでもないですから、いろいろ話を聞いてみるのが一番の早道です。

mattew
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。個人使用のパソコンなので、そんなに固く考えているわけではないのですが、リースだと柔軟性に欠けるのがいやかなという気がしてきました。カスタマイズできるメーカーから購入する予定です。買い替えは6年ぶりなので、一般的な意識からはずれたことを聞いてしまった感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンのリースなんて、今どき聞いたことがないですね。レンタルなら、もちろんあります。  そもそもリースは、会計上、減価償却で処理しなければならない設備を、毎年一定額の損金処理するためのシステムです。  それで、今どき、パソコンの価格は高くても二十数万円。大量一括購入すれば十数万円以下ですから、減価償却処理する必要はありません。  それで、一応、耐用年数は4年となっていますが、4年も経てば、壊れなくても骨董品になっています。にもかかわらず、リース契約期間は2~6年でしょう。その間、嫌でも使わなければなりません。そんな企業があるでしょうか。

mattew
質問者

お礼

パソコンをリースで使っている知り合いがいたので(NTTだったかな?・・・)、今回の買い替えで検討の対象にしてみたのですが、おっしゃるとおりあまりやっているところは少ないようですね。アドバイスを参考にしてリースはなしの方向でいきます。

• ducati
回答No.2

会社で使うのか個人で使うのかわかりませんが、リースのほうが高いと思います。 今やノートが10万程度で買える時代ですから。 DELLなどのBTOなどはある程度カスタマイズできますし、余分なものを省けるので安く済みます。 ま、自作するのが一番安いですけど、多少ハードの知識必要としますので。 リースは返さなくてはなりませんけど、購入したのなら使えるパーツは次のマシンで使うなり、オークションで売るなりできますから。 壊れていても人によっては欲しいという人がいるんです。世の中には。

mattew
質問者

お礼

どうも。個人使用です。アドバイスを参考にしてリースは止めます。DELLかradiantのカスタマイズにする予定です。

• tetujin82
回答No.1

パソコンは、日々進化し低価格化されています。 リースは、お勧めしません。

mattew
質問者

お礼

自分で調べてみた結果そのようですね。