• ベストアンサー

1G追加オプション

ドコモのスマホです。 7月30日に1G追加オプションを契約しました。そして8月31日予約で(8月11日に予約解約手続き済み)解約手続きしました。 契約から解約まで33日になりました。 この場合請求される料金はいくらですか。 1ヶ月分の1080円は分かりますがあとの3日分は日割りになるんでしょうか。 どこを見ても書いてないしドコモは電話がつやがらないし分かりません。よろしくお願いします。

  • 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

1G追加オプションとは自分がほしいと思った時だけ「単発で」1GB追加するサービスなのであって、「月ごと」に1GB追加するサービスではありません。7月30日の1回しか購入していないなら、その1080円1回分だけであとはありません。

7AXJ
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1248/2909)
回答No.3

既に回答があるように、1G追加オプションは「都度追加」のオプションです。 例えば、データパックM(5GB)契約で1G追加オプションを追加すると、「その月だけ」6GBになり、翌月は元の5GB(+余った分の繰り越し※1GB単位)です。 翌月以降も(足りなくなると)自動的に追加されるのは「スピードモード」です。 〉この場合請求される料金はいくらですか。 本当に1G追加オプションなら、追加で請求されるのは1,080円だけです。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

普通は、一ヶ月という契約だと、暦に従って計算します。 民法より以下引用 > (暦による期間の計算) > 第百四十三条  週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、 > 暦に従って計算する。 よって月によっては一ヶ月の日数が28日の場合もありますし、29日の場合もありますし、30日の場合もありますし、31日の場合もあります。 よって、 > 7月30日に1G追加オプションを契約しました。 が契約開始日で > 8月31日予約で(8月11日に予約解約手続き済み)解約手続きしました。 8月31日が契約終了日の場合には、契約上では1ヶ月分プラス1日分の料金計算になると思われます。

関連するQ&A

  • オプション料金

    新規で契約し翌日解約するとダブル定額に加入した場合は一ヶ月分取られますか? 基本料金とez win料金は日割りになると聞きましたがオプション料金はどうなんでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ドコモで新規契約後即解約すると

    ドコモで新規で契約した後に即解約すると 解約金を取られて、月の料金は全額とられますか? 掛け放題2700円、パケなど3800円分帰ってきませんか? 日割りじゃないですか? BLに入るとどれくらいドコモと契約できませんか?

  • docomo 1GB追加オプション

    docomo 1GB追加オプションってなんですか?追加申し込みしたら、料金は携帯代と一緒に支払うんですか? 教えて下さい。

  • シンプル一括の有料オプションで、解約すると問題ありますか?

    auショップで、シンプル一括の条件で 誰でも割のほか、下記の有料オプションが必須なのですが、 それぞれ契約当月に解約手続きをした場合、解約料的なものは あるのでしょうか? 安心ケータイサポート 315円 ダブル定額スーパーライト 390円 待ちうた 105円 (または、EZニュースEX 262円) EZ WINコース(メール) 315円 当月に解約手続きをすると、翌月に手続きが完了して、 当月と翌月分の2ヶ月分は請求されるようです。 EZニュースEXがお試し無料期間があるようですが、 解約手続きができるのが、無料期間の1ヶ月が過ぎてからとなるので、 結局2か月分請求されるようです。 (例えば、 10月契約→11月無料期間→12月解約手続き行う→1月解約完了 結局、12月と1月に、262円請求されるようです。) 解約手続きをしてから翌月分まで請求されることが、 実質的な解約料のようなものに感じました。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの安心ケータイサポートの解約について

    今年7月に新規でauの携帯電話を購入しました。その時に、安心ケータイサポートに加入しました。 安心ケータイサポートは7月無料、8月¥315、9/1に廃止の手続きをすると9月分は請求されないと思うのですがこれでいいのでしょうか? 9/1にお客様センターに電話して解約をお願いして9月分のこのオプションの請求はないですよね?とたずねたところ9月分も料金はかかると言われました。 購入時に店員さんに毎月の請求額を安くしたいのでいつ解約すればよいかたずねたところ紙に書いていただいたのですが 「7月無料、8月¥315、9/1日割  9/1に廃止の手続きをすると9/2廃止完了」 と書かれていたので、そのまま電話で伝えると月額制なので9月分もかかるとのことです。日割りという言い方がまずかったのでしょうか? 結局月額制なので今月の終わりに解約することにしました… 9/1に解約をお願いしても9月分の請求はあるのですか? なんだかよくわからなくなってきたので回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 2in1のBナンバーでMNP転出、料金は??

    ドコモの携帯を使っていて、iPhoneを追加で契約しようと思います。 今のドコモで2in1契約してBナンバーをポータビリティでソフトバンクに乗り換えることができるみたいですが、その時にかかる料金(ドコモ側)を教えてください。 タイプ2in1基本料840円(日割り) (同一名義オプションで契約事務手数料はなし) 転出料2100円 だけで大丈夫でしょうか。 それから、2in1の契約と同じ日に、そのBナンバーでMNPの予約番号を取得することはできるのでしょうか。何日か開けないといけないとか…。 よろしくお願いします。

  • ドコモのガラケーから月初1日にNMPしたら

    現在、ドコモのガラケーで私が主回線でFOMAタイプシンブルバリュー、 母がFOMAタイプSSバリューで契約しており、 二人とも10年越えの1年割引とファミリー割引で月額基本料50%off パケットと通話は使用した分だけ、プラスiモード料300円の支払いです。 楽天モバイルにNMPの予定で、現在SIMと本体の到着待ちなのですが、 NMP(ドコモ解約)のタイミングについて教えて下さい。 楽天モバイルは現在、初月基本使用料無料なので、 できれば1日に開通させたいのですが、 その場合、ドコモの料金は基本料金を1日分だけ 日割りしてくれるのでしょうか? その場合、iモード料300円はさすがに満額請求ですか? もし日割りしてくれるとして、 サイトで情報を集めているときに、解約月と契約月は割引がきかない 場合が多い、というのを読んだのですが、これは1年割とファミ割なしの 基本使用料まるまるを日割り計算ということで良いでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、SPモード?やパケット定額の場合の 回答しか見つけられず、時代に取り残されています・・・。 私の基本使用料と母の基本使用料を割引なしで日割りしたとしても 1日分なら二人で100円程度なので、日割りしてくれるなら 1日まで待って開通手続きをしたいです。(予約期限に余裕はあります) ご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ホワイトプランのオプション解約

    4月30日にショップで機種変更しました。 ホワイトプランにしたいと言ったところ、「wホワイト、s!ベーシックパック、パケットし放題、あんしん保証パック、基本オプションパック」をつけないと3千いくらかかかるが、「不要なものは翌日以降解約でき、日割り計算になるので皆さんそうされていますよ。」と店員から説明を受けました。 5月6日に不要なオプションの解約を申し出ました。すると、契約日が月末だったので日割り計算はできないと言われました。 疑問に思い、翌日消費者相談室に電話しました。契約時の説明と明らかに違うので交渉してくれることになりましたが、ソフトバンク内での確認に時間が必要なので数日後になるとのことでした。が、その日の夕方、ソフトバンクから「ホワイトプランの適用は6月1日から」とのメールが送られてきました。それでは現在の契約プランは何?と疑問に思い、PCで調べてみると5月1日からホワイトプラン適用となっているのです。 どなたか、何が起こっているのかお分かりになる方、またはオプションの解約について同様の経験をされた方いらっしゃいませんか?

  • 2年縛りの解約について

     現在、データ通信カード用の契約を2年縛りでしています。  全く使わなくなってしまったので解約したいのですが、途中解約はキャンセル料がかかるので 4月の2年満期になるまで待ちたいと思ってます。  そこで、自動的に4月末で、解約してもらえるようにドコモショップに頼んだら、駄目だといわれました。  2年満期過ぎた5月に解約しにきてください、またそのときに5月分の日割り分の料金を払わなければならない旨言われました。  自分は4月末でやめたいのに、結局5月分の料金まで支払わなければならなくなるのは納得いきません。   これは契約上仕方ないことなのでしょうか?

  • フレッツ光からドコモ光へ変更後の請求について

    フレッツ光からドコモ光への切り替え後の請求について質問です。重複していたらすみません。一人暮らしで2015年7月~2016年6月までフレッツ光を契約していました。 2016年6月に携帯機種変とともに、インターネットの月額が安くなるということでフレッツ光からドコモ光に契約変更しました。 フレッツ光申し込み日2015/7/2 ドコモ光申し込み日2016/6/2 しかし、一身上の都合で実家に帰省しなければならなく、6月にプロバイダとドコモ光の解約をしました。無論解約金は高額に.... さらに、7月8月と2100円くらいの請求が電話料という名目で引き落とされています。口座もとに問い合わせて、NTTに問い合わせしたらひかり電話の契約分だと。 ひかり電話契約を解約しようとエリア担当に繋げても、当社(NTT)からの請求は8月分はありません....!と。 「ひかりコラボなんとかに転用されていますので、、、」 説明してくれず、よくわかりません。 態度がキツくて切りました。 改めて、8/1請求内容を確認したら、ひかりポータブル、セキュリティ、フレッツひかりスポット、リモートセンサー、ひかりエース....などなど合計で2,116円です。日割り? 5カ所くらい電話しましたがわかりません。(諦めかけムード) フレッツ光を解約したときにオプションも同時に解約しなければいけなかったものですか? また、どうしたらこの請求を止められるでしょうか。 明細「電話料」 8月1日2,116円 6月30日2,702円 5月30日2,702円 5月2日3,196円 3月31日6,211円 2月29日6,211円などです。 いろいろ契約とか無知ですみません。 ご教示していただけると助かります。