- ベストアンサー
ホワイトプランのオプション解約
4月30日にショップで機種変更しました。 ホワイトプランにしたいと言ったところ、「wホワイト、s!ベーシックパック、パケットし放題、あんしん保証パック、基本オプションパック」をつけないと3千いくらかかかるが、「不要なものは翌日以降解約でき、日割り計算になるので皆さんそうされていますよ。」と店員から説明を受けました。 5月6日に不要なオプションの解約を申し出ました。すると、契約日が月末だったので日割り計算はできないと言われました。 疑問に思い、翌日消費者相談室に電話しました。契約時の説明と明らかに違うので交渉してくれることになりましたが、ソフトバンク内での確認に時間が必要なので数日後になるとのことでした。が、その日の夕方、ソフトバンクから「ホワイトプランの適用は6月1日から」とのメールが送られてきました。それでは現在の契約プランは何?と疑問に思い、PCで調べてみると5月1日からホワイトプラン適用となっているのです。 どなたか、何が起こっているのかお分かりになる方、またはオプションの解約について同様の経験をされた方いらっしゃいませんか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
お礼
丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 ショップ店員が、契約時に「家族への通話は明日からでないと無料にならない」と言っていた事や、オプション解除時に「〆日が30日なので日割り計算にならない」と説明した意味が分かりました。 今回、新スーパーボーナスに加入しました。「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」に無料期間があるのは知っていたのですが、「wホワイト」「パケットし放題」と一緒に外してしまいました。 「あんしん保証パック」を付けていても、故障の内容によっては100%保証してくれるわけではないようですので。(以前はあんしん保証系サービスをつけていました) 端末の取り扱いには十分注意します。