• ベストアンサー

2in1のBナンバーでMNP転出、料金は??

ドコモの携帯を使っていて、iPhoneを追加で契約しようと思います。 今のドコモで2in1契約してBナンバーをポータビリティでソフトバンクに乗り換えることができるみたいですが、その時にかかる料金(ドコモ側)を教えてください。 タイプ2in1基本料840円(日割り) (同一名義オプションで契約事務手数料はなし) 転出料2100円 だけで大丈夫でしょうか。 それから、2in1の契約と同じ日に、そのBナンバーでMNPの予約番号を取得することはできるのでしょうか。何日か開けないといけないとか…。 よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

BナンバーでもMNPの転出は出来ますよ。 ドコモにとって、2in1のBナンバーは通常の回線契約と同じものですからね。 ただ、Bナンバーの契約が、ファミ割りMAXや、ひとりでも割りMAXになっていると、解約月を除いて約1万円の違約金が取られることになります。

関連するQ&A

  • 2in1のBナンバーを他人名義で発行してからMNP

    http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/#p01-03 上記サイトを見ると、同意書があれば他人名義でもBナンバーを発行することができるようですが 家族(三親等以内)ではなく、赤の他人でも大丈夫なものでしょうか? auの携帯にMNPしたいのですが、彼氏がドコモなので 一緒にドコモショップに行き、Bナンバーを私名義で発行してもらい、 それを即日MNPしたいなと思っているのですが 2in1の日割り料金、MNP手数料がかかる以外で何か問題があるでしょうか。 ご存じのかたご教示お願いいたします。

  • docomo→auにMNPして譲渡する場合の料金

    docomo→auにMNPして譲渡する場合の料金を教えてください。 現在auを使っていますが、機種変更とMNPでは 本体価格、キャッシュバック面でかなりの差額があるので 彼が使っているdocomoの携帯でBナンバーを発行し その番号をauにMNPして、彼から私に譲渡してもらおうと思っています。 その場合にかかる手続き方法、費用は下記の通りであっているか教えてください。 1.docomoのカウンターで2in1契約をする(Bナンバー発行・日割で約30円) 2.151に電話して、BナンバーのMNP転出手続きをする(2,100円) 3.auでMNP転入(新規契約・2,835円) 4.彼→私に譲渡契約をする(2,835円) 費用合計:約7,800円 これで合っているでしょうか。 また、3の新規契約は家電量販店携帯屋さん(テルル等)でも可能だと思いますが 4の譲渡契約はauショップでないと無理でしょうか? ご存じの方回答よろしくお願いします。

  • 端末無しで、ナンバーポータビリティの転出はできる?

    今年の元旦にソフトバンクの携帯を新規契約したのですが、 自宅に電波が入らず、大変不満なのでナンバーポータビリティで転出しようと考えています。 しかし、新規契約から間もない状態で契約をやめるとブラックリストに載ってしまうと聞きました。 そこで、オプションを全部はずして、半年間の無料期間が終わる8月で転出しようと思っています。 さらに、端末が割と綺麗な状態なので、SIMだけ手元に残して売ってしまえないかと考えています。 そこで質問なのですが、端末がなくSIMだけしか手元にない状態で、ナンバーポータビリティの転出は可能なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • docomo BナンバーのMNPについて

    タイトルの通りですが、 現在2in1によって取得したBナンバーを使って、他社(au iphone5)に乗り換えを考えています。 というよりも既にBナンバーの取得、MNPの予約番号の取得、iphone5の予約まで完了しているのですが、 一点だけ気になることがあります。 それは「2in1の契約状況」についてです。 端的に言うと、乗り換え手続きを終えた今 この2in1は解約という扱いになったのか否か、ということです。 iphone5は現状納期2~3週間のため当然手元にはありませんし、 docomoの端末で2in1モードをONにすることもまだできるようです。 これは解約手続きを別途行う必要があるのでしょうか。 もしくはiphoneが届けば自動的に解約扱いになる? よろしくお願いします。

  • docomo→au MNPを転出した際の料金

    MNPを転出した際の料金発生について 今docomoのスマートフォンを使っているのですが、auにMNPしようと考えています。 その際に、たとえば30日に転出したとすると、 auの月額の料金はもうその月から発生して7000円ほどかかってしまうのでしょうか。 また月初めのたとえば2日に転出したとすると、docomoの料金はその月の料金かかってしまうのでしょうか。 お教えいただけると幸いです。

  • MNP転出のお金について。先月ソフトバンクからワイ

    MNP転出のお金について。先月ソフトバンクからワイモバイルに変更したのですが、その際ワイモバイルの店頭に持っていきMNP転出をし、そこで3000円分お金をはらいました。しかし、今月ソフトバンクから請求書が届き、そこにMNP転出料3000円と記載されていました。先月払ったのに、また払わなければいけないのでしょうか?

  • MNPによる転出後の復帰(再転入)について

    初めて質問いたします。 ドコモからの転出後、一定の期間で復帰したいと考えています。 目的は、現在FOMA契約のスマホから、テザリングの出来るXiにスマホ 本体及び契約を変えることです。 これは転出後の再転入で可能になるものでしょうか。 そもそも、転出後にまたすぐ復帰というのは可能なのでしょうか。 なお、普通に転出してiPhone、とかも考えましたが、 田舎暮らしでは電波状況が悪く、やはりドコモが有難い、 という結論に至りました。 即解約でも、特にキャッシュバックなどもらわなければブラックに 成らない、とかなら即解約したいと思いますが、もし今後に影響を 与えるなら、しばらくの間、たとえばAUで過ごすなども考えています。 こちらのログなど調べたところ、MNP転出の折にはauへ ガラケーなどを持ち込み、音声契約の最小限のプランで契約すれば 翌日には再度転出出来るらしいですが、ドコモから転出後、 数日で同じ番号がドコモに転入イコール復帰 してくる場合、ドコモ側に拒否される可能性はありますか? そもそも、MNPで入ってくる番号が、かつて長年ドコモ契約を していた番号であるかどうかを、ドコモ側はチェックし把握して いるものでしょうか。 こういったことが可能かどうかもふくめ、お教え下さい。 なお、メールアドレスは出来れば最終的に現在のものに 戻りたいと考えていますが、最悪は変えてしまっても かまわないつもりです。 また、上記の手順より理想的なやり方があるなら 是非ご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。 -----

  • ドコモからMNP 期限過ぎたら料金は無料?

    ドコモの携帯を持っているのですが、MNPを予約したのはいいものの転出をためらっています。 このまま期限が過ぎてしまった場合、料金はまだ発生しないで0円で済みますか? AU、ソフトバンクでのMNPも同じですか?

  • MNPについて

    MNPについて教えてください。 1 MVNO事業者の端末を新規で3台契約。 2 同時に3台MNP申請。 3 各ドコモ、AU、ソフトバンクにそれぞれMNPで契約。 4 各3業者からMNP申請 5 ドコモからAu、Auからソフトバンク、ソフトバンクからドコモにMNPで契約 (1)上記のことは可能でしょうか。 (2)一日や二日といった期間で行うことは可能でしょうか。 (3)4をすぐに行ってしまうとブラックリストにのるのでしょうか。

  • MNP転出前提でSOFTBANKと契約について

    docomoのMNP1円の携帯が欲しいのですが、 純粋新規だと60000円弱かかると言われました。 私はWILLCOMしか持ったことがないのですが、 家族が2年前に解約したSOFTBANKの携帯があるので、 一時的に新規でSOFTBANKに契約しようと思います。 その後ですが、MNPでdocomoに転出するのは どのくらいの期間をあけたがいいでしょうか? 最初にSOFTBANKで契約するときに、正直に話した方がいいかや、 年縛りなどがないおススメのプランがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。