• ベストアンサー

手湿疹を保護しきれない

手湿疹にとって夏は冬よりマシと言いますが、夏は細菌が心配で手洗いは湿疹をこすったりしないまでも頻繁に行ってしまします。 昼間は手を使うのでたえず保湿剤を塗っていてはその手で何も出来ません。 食器洗いや洗濯には綿の手袋+ビニール手袋で保護していますがたちまち汗ばんでしまいますね。 そして何より困るのは、緩めの手袋をしても中で湿疹の頭がこすれるのでたちまちじっとりとなってしまって治る方向に向かわず精神的に疲れます。 どう対処したら快方に向かうのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9202/9896)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.6

素人がこういうことを軽々にお勧めするのは無責任なのではないかと、回答をためらっていましたが…。 個人的には劇的に効いたので(軽症だったこともあり2か月ほどで完全に皮膚がきれいになりました)、一個人の体験にすぎないとしてご覧いただけるのであれば、おためしになってみてほしいことがあります。 まずはどうしても原因から遠ざかることが大事ですよね。 手の皮膚から必要以上に皮脂を奪う行為ですね。 いまもう実践なさっていらっしゃることですが、水仕事以外にも紙をよく触る人が発症しやすいことが知られています。 銀行窓口の方はよく例にあげられますが、以前教えて!gooのほうで回答したときの質問者さんは「バイトで段ボールをよくさわる」とのことでした。 意外な盲点にご注意なさってください。 次に、別の手袋の提案です。 私は木綿の手袋の下に、ダイソーなど百均で買った使い捨てのポリエチレンの手袋をつけていました。 こういうものです。「ダイソー ポリエチレン手袋」の画像検索 https://www.google.co.jp/search?biw=1280&bih=683&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E6%89%8B%E8%A2%8B&oq=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E6%89%8B%E8%A2%8B&gs_l=psy-ab.3..0.400324.404106.0.404421.27.22.0.0.0.0.314.3455.0j7j9j1.17.0....0...1.1j4.64.psy-ab..17.10.2208...0i4k1j0i4i24k1.OfxrPgPBp3I ゴム手袋と違って伸縮性がないので肌に刺激にならず、においがつきません。 保湿剤をつけた上からつけていたのでにゅるにゅるしましたが、汗が刺激になっているのではない限りはもう気にしないことにしてつけていました。 理由は木綿でも皮脂を吸い取るだろう、弱った肌には刺激になるだろう、せっかく塗った保湿剤も吸い取るだろう、と思ったためです。 実際、心もとない感触ですが木綿の手袋よりも好感触でした。湿疹が痛くならないんです。ただこれ一枚だとすぐ脱げます。シリコンゴムで手首にとめていた時もありました。 108円で100枚入りですから、毎日数回使い捨てても月数百円で済むのも助かりました。 ちなみに、保湿剤はヘパリン類似物質配合のクリームを使っていました。 でも、私が劇的に効いたと思って一番お伝えしたいのは、「ビオチン療法」 をご検討になっていただきたいということです。妊娠中でなければ。 ある時、掌蹠膿疱症の方の体験談を読んでいて、これが急性・慢性湿疹(手湿疹含む)に有効な場合もあると知りました。 皮膚科医が処方してくれるステロイドは非常によく効きましたが対症療法にしかならず、発疹とステロイドのいたちごっこの繰り返しにあきあきしていたので始めました。 詳しくはお調べいただくとして、簡単に書くと下の3種類のサプリメントをセットで飲むというものです。 ・ビオチン 1回5mg(5,000mcg)×3回 ・整腸剤あるいは乳酸菌サプリ(ビオチンを腸内で消費しないタイプ。国内のものだとミヤリサン) ・ビタミンC 1日1000mg(ビオチンの働きを助ける) 私が知ったときはビタミンCはセットに入っていなかったので私は飲んでいません。ただ日ごろから果物が好きで常食し、食べないときにはよく効くビタミンCサプリを飲んではいました。 ビオチンはビタミンB群の一つに数えられる水溶性の物質で、一般的な食生活なら不足することはまずないと言われる栄養素です。 「ビオチン解説」-国立健康・栄養研究所 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail180.html ですが体質的に不足する人もいるため、一度ご検討になってみてほしいです。 ビオチンは水溶性なので飲んでから体内に数時間しかとどまっていません。 なので一日3回に分けて飲みます。一回5mg(5000mcg)です。妊娠なさっていなければ過剰摂取のリスクはありません。 国産のサプリメントではビオチンは一錠の含有量が少ないため、サプリ大国アメリカのものを飲みます。 日本のアマゾンで買えます。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%B3 今もお守りがわりにビオチンを時々摂ります。 美味しい苺味なのでこれが気に入っていま。 https://jp.iherb.com/pr/Natrol-Biotin-Strawberry-Flavor-5000-mcg-90-Tablets/45922 乳酸菌サプリは「フェカリス菌」が入ったものを避けてください。 この菌がおなかにいてもビオチンが不足するわけではありませんが、大量に効かせることが大事なときには避けないと無駄になってしまいます。 ビオチンだけ飲んだ場合あまり効果を感じなかったという感想をよく聞くため、ビオチン療法ではかなり重要なようです。 ただ、ヨーグルトや漬物は気にせず好きなだけ食べていました。 ビタミンCも水溶性で、サプリで飲むと1~3時間ほどで尿中へ移行する=体外に排出されることがわかっています。貯蔵量が足りていればそれ以上は蓄えないからです。 なのでセットに入れずに飲むのでしたら、エスターC(胃に優しく長時間体内に留まる)やタイムリリース(徐放性といい、多段階で吸収されるような設計になっている)のものを選ぶと良いかと思います。 この9月でこのビオチン療法を始めてから3年になります。 その前1年半ほど、繰り返す手湿疹に悩んでいました。とはいえ、両手の手指数本に2,30粒程度で済んでいたので質問者さんに比べれば軽症だったと思います。 ビオチンを飲み始めて2週間ぐらいで軽快してきたのを感じ、2か月ほどで肌がほぼきれいになりました。その後、ときどきぽつりとあの芯のある前兆が出てきたことが数回ありましたが(ゴム手袋をさぼると特にてきめんに)、お守りをまた再開すると湿潤状態にはならずに軽い皮剥けだけでおさまります。 掌蹠膿疱症の方は半年、一年飲むそうですから、症状の度合いによっては長くかかると思います。 またサプリメントを飲むことに抵抗がある方もいらっしゃると思います。 ただ、皮膚科によってはビオチン療法を薬として処方しているところもあります。 ですので、よろしければご一考いただければと思い、回答を寄せさせていただきました。 迷いながらの回答、散らかった文章になり恐縮ですが、何かありましたら補足ください。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 お言葉に甘えて補足させていただきます。どれも新しい情報で参考になり、納得も出来ました。 湿疹の塗り薬はお使いにならなかったのでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#259322
noname#259322
回答No.8

#6です。 お礼をありがとうございます。お答えできることでしたら回答いたします。 >湿疹の塗り薬はお使いにならなかったのでしょうか。 最初のうちは使っていました。 高校生の時に発症した際には抗ヒスタミン剤も処方されたような覚えがありますが…。 4年前に医者から処方されたのはステロイドの塗り薬のみです。指示通りに使っていました。ものすごくよく効きますよね。 それと、ステロイドの合間に自分の判断で市販薬のヘパリン類似物質配合のクリームを購入してハンドクリームとして日に数回使っていました。 医者が処方するヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと成分は同じものです。 商品名ピアソンHPクリームです。 https://item.rakuten.co.jp/fukuyaku/4987074300105_3/ 発疹からじゅくじゅく期、湿疹が治まるのを繰り返して1年以上。 3年前の夏の初めごろ、もらっていたステロイドが切れましたがもう医者に行きませんでした。代わりにビオチン療法について調べ始めていました。 このとき以降手湿疹で医者には行っていません。 なので9月初頭にビオチン療法をはじめた時またその後の2か月弱の間、医者から処方された湿疹の薬は使っていません。 これでご補足に対する答えになりますでしょうか…。 また再度の回答に際し、いくつか補足してもよろしいでしょうか。 ポリエチレン手袋について。 使用感としては蒸れたような感じがしましたし(これはステロイドを塗らなくなった7月から使っていました。)、汗ばむ感じもしました。 また水仕事の際にはポリエチレン手袋では手首から水が入るため上からゴム手袋を重ねづけする必要がありました。 ポリエチレン手袋がゴム手袋の中で脱げないよう、ポリエチレン手袋に木綿の手袋を重ねていました。 このとき手にクリームを塗っているとポリ手袋がくしゃくしゃしてかゆいような感触になります。 なので完全に万能なものではありません。ですが、 >手袋をしても中で湿疹の頭がこすれる これがないのでお勧めいたしました。 ビオチン療法について。 始めるとも仰っていないので先走りすぎですが…。 この手の湿疹にかかる方は、いわゆる「腸内の環境を良くする」を積極的に目指すと肌の状態も良くなることがあるそうです。 整腸剤や乳酸菌サプリはそのために飲むもの。(ビオチンを悪玉菌が食うため。) なのでサプリで飲まなくても、食物繊維の量を見直す(足りていなければ食材から摂る)、毎日体にあったヨーグルトを100~150g食べる、という方法でも症状がやわらぐことがあるそうです。 整腸剤や乳酸菌、あるいはヨーグルト等は合う・合わないがありますので、名前を挙げたミヤリサンもあわない方がいます。もし飲み始めて合っていないと感じる場合、変えてみてください。 フェカリス菌を避ければ良く、ミヤリサンの他にはアシドフィルス菌などがビオチンをサポートする善玉菌として人気があります。 日々の家事を担っているなか、さまざまなご制約があることお察しいたします。 私の回答がお役に立たずとも、一日でも早く良くなることを願っています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。最後の方にはステロイドを使わないで頑張られたのですね。 体験に基づく回答は参考になりました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

一日の中で、トイレに行くだけなら傷つかないはずですよ。 傷つくようなことをあなたが率先してやっている現実がありますよね? 「保湿剤を塗っていては何も出来ません」「食器洗い」「洗濯」これをやめなさいと言ってます。 今まで何人にも教えてきましたが、一人として耳を貸そうとしません。 いつも通りに生活しながら魔法のように治ればいいなと思ってる。 本人に努力して治す気がないなら、絶対に治りません。 はぁ、あほらし。もうこの手の質問に助言するのやめます。 回答者は悩む質問者さんの為に自分の時間をさいて手間を掛けて回答しています。 無駄になるだけですものね。 あなたが今すぐ死んでも家族は洗濯するし、子育てするし、食事をしますよ。

1buthi
質問者

お礼

再度の回答に感謝したします。 脛にも湿疹が発症し、たえまないかゆみとジクジクで絶望感にさいなまれて過ごしましたが、一部分のかゆみの繰り返しと掻いてしまったのでシミが出来てしまいましたがほとんど確実に治っています。 患部を使わないのが最善と言うのは納得できます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

主婦疾患で良いでしょうか。 対処は実に簡単です。 手を水につけない。 ステロイドなんかを長期間使うと笑えない副作用がありますし、きちんと治す気がないなら無駄でしかありません。 やるなら短期間で治しましょう。 今の状態では治りませんので、家族に協力をあおぎ、家事を全てストップ。あなたは病気(怪我)なのだから、そこを理解して下さい。 あなたが出産でいない時も何とかなりますから大丈夫。 トイレもゴム手袋で行きます。 お風呂は可能なら入らないか、減らした上でゴム手袋を。お風呂だと全く濡れないのは難しいでしょうが洗剤に手をつけるのは0にして下さい。 頭をご主人に洗ってもらうのも良いですね。 ステロイドは規定を守って。 これで完治します。 自分は今も手は弱いですが、一部は日常的に行なってケアしています。 手を抜いて症状が出始めたら徹底的に対処してますので、湿疹が出続けることはありません。 出来ない、しない訳にはいかない、無理、仕事が…全て言い訳です。やる、以上。 もう大丈夫ですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 おなじみの、手袋を使う件は極力守っていますがそのことによて湿疹の表面が傷つくので困っています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17675/29515)
回答No.4

こんにちは 前に洗いすぎとお話しさせていただいたかと思います。 夏よりも冬の方が心配なので 夏場はよく洗い流すようにしてくださいね。 それと、水道水は夏場塩素を多く含んでいます。 それによっても肌荒れを起こしたりします。 皮膚科のお医者様には相談されているんですよね? とにかく保湿というよりも 水仕事をした後の手ですね。 これ汗をかいたままにしていると 汗の塩分で手荒れしてしまったりするんです。 日々の過ごし方が判りませんが 手袋をとった後は洗い流すようにしたほうが いいと思います。 勿論、石鹸は使わずに。 私はかなり敏感肌ですが、ハンドクリームは殆ど使いません。 その代わり石鹸もあまり使わないようにしています。 ハンドソープは何を使っているかなのですが 乳化剤がよくないこともあるので 固形石鹸にして無添加のものが(石鹸素地) いいのではないでしょうか? 乳化剤、合成界面活性剤は肌にとてもよくないです。 手荒れは時間がかかると思いますが 奇麗になると思います。 振れるものには十分注意されてくださいね。

1buthi
質問者

お礼

再びありがとうございました。水仕事や土いじりの後で綿の手袋が大変汗ばんでいるのでこういう事も怖いと思います。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

アレルギー持ちの素人のにわか知識回答です。 ・手に熱いお湯が触れる瞬間が日に何度もあったりはしませんか?  湯温調整の一瞬などでもそれが幾度も繰り返されると  手本来の保湿用の油膜が少しずつ破壊されてしまい  皮膚に異物が侵入し炎症を起こしやすくなる様です。 ・綿の手袋は時々高温殺菌していますか?  使い続けると手垢の沈着で痒みを招く場合があります。 ・同じ保湿剤を2年以上使い続けてはいませんか?  花粉症の様に累積的に浴びるとアレルギー炎症を起こす事があります。 ・加工食品や外食などを頻繁に食べてはいませんか?  様々な添加物に発がん性が警告されていたり  思わぬ体調不良や皮膚、粘膜トラブルの元になっている事があります。  接種を控える事でそれらが改善する人も結構居ます。 ・抗菌系の商品を頻繁に使ってはいませんか?  抗菌成分は日々癌細胞を殺している免疫細胞も弱らせます。  免疫による体の回復力を損なうほどになっていなければ良いのですが。 ・30分以上の有酸素運動はしていますか?  血液とリンパ液の循環を活性化すると体内の壊れた細胞など  老廃物の除去が促進され皮膚、粘膜トラブルの回復が早まります。 ・食器を洗う洗剤の成分は低刺激ですか?  漂白剤にも言えますが茶碗にはかなりの成分が付着残留します。  食事の度に少しずつ体内に取り込んでしまいます。  洗剤の成分で炎症を起こすなら変えた方が無難です。  金属アレルギーの様に体内では平気なのに  汗などで対外に排出された途端にアレルギー反応を起こす事もあり、  体内に入るルートを防ぐ事が対策になる場合もあります。 私に出来る提案は以上です。 思わぬ経路でアレルギーを起こす事があるので アレルギー系の情報を調べていくと 思わぬ新しいヒントが得られるかもしれません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初の発症の原因ははっきりとこころあたりがあります。 ある時期、手を神経質に洗いすぎた事です。もともとひどい乾燥肌であったことに加齢がプラスされててき面でした。 指の側面はよく使うところなので治りにくいと医師から言われました。 ep3093様の回答を得まして完治はほど遠いと痛感しました。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.2

手湿疹には乾燥型と湿潤型があります。 乾燥型ならロコベースというハンドクリームがオススメです。 保湿力は勿論、無香料で撥水性もあり、口に入れても安全なので料理もそのまま出来ます。 湿潤型ならステロイドを使いましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 医師からステロイドの軟膏をいただきましたので湿潤型という事ですね。

回答No.1

いろいろと処方してもらう(どれか1つとして…) 自分の場合、手荒れが起こるということは、手(内皮や筋肉)が弱っていました。肌荒れの原因があるとして、それらと接触しないように、トレーニングも必要です。手の運動イコールそれはパワーグリップとか? 弱くなっているのも一因と思います!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は皮ふのバリアが壊れた事によるとは知っていましたが、筋肉が弱る事によると言う点は初めて知りました。

関連するQ&A

  • 手湿疹は完治しない?

    指先の湿疹?が広がってきて困ってます。 症状としては 水泡がたくさんできる。 非常に痒い つぶすと水?みたいのが出てくる。 ぐじゅぐじゅしてしまう。 それが治るとまた水泡が・・・の繰り返し。 徐々に広がってきたので皮膚科に行きました。 すると、目でちょっと見ただけで、 「あー、ステロイド塗っといてください」、で終了(-_-メ) でも、塗ってもすぐまた水泡が出てきます・・。 今、水仕事はすべて綿手袋+ゴム手袋装着。 手を洗ったらすぐに保湿。 その他家事をするとき、寝るときは綿手袋。 これでステよりは多少良くなりましたが、やっぱり突然かゆくなり 水泡が・・・ みなさんは、どのように治療してますか??

  • ゴム手袋で湿疹が

    ゴム手袋をはめて15分ほどしたのち  しばらくたつと指先ではなく 手首から5センチくらいから5センチ位 輪状に湿疹ができて、赤くはれて、かゆいです。 冷やしたり 軟膏など塗っていますが 今のところよくなりません。 何か良い方法があれば教えてください。 今後 食器洗いなどの場合、  ゴム手袋か、ビニールか、見分け方ありますか? よろしくお願いします

  • 主婦湿疹 手湿疹

    手に湿疹ができてました。全然痛くもかゆくもないのですが、この赤い斑点。主婦湿疹でしょうか。でっぱったデザインの指輪をしていて、それが当たった???と当初思っていましたが、何年もしている指輪だしそれは違うかなと思いました。爪留めの部分が隣の指にあたった?と中指を見た時に思いました^^;はめている薬指にも斑点を見つけ、調べたら手湿疹かと思いました。最近全然保湿もしてなかったからでしょうか。洗い物のさい、手袋はほぼ毎度しています。ただ、子どもがいるため手を洗う回数は多いです。

  • 主婦湿疹で手がぼろぼろです

    ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。 ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか? 主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?) 一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。 接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 手の湿疹について(手袋)

    手の湿疹について教えてください。 昨年の冬あたりから、手に湿疹ができはじめました。 初めは、市販の薬で十分直るので、医者に行くほどではないと軽視していたのですが、いまだに完治していません。 というのも、仕事柄、ゴムの手袋(ニトリル系)を付けなければならず、そのせいかはわかりませんが、治りかけの部分が痒くなって、我慢できずに掻いてしまい、また悪化するという悪循環に陥っています。 そこで、手に易しくて、ある程度滑り止め性のある手袋があれば教えていただけませんでしょうか? ポリエチレン?製の手袋があるのは知っているのですが、ゴムのように滑り止め性がないので、それ以外で、何かございませんでしょうか?

  • 炊事用手袋で手に汗がいっぱい。

    乾燥肌で手荒れしやすいので炊事、洗い物、園芸には炊事用によく売っているビニール系の手袋を年中欠かさず使っています。(ゴム製ではありません) お湯を使ったり、夏などは手袋の中は相当汗をかきますので綿の手袋を重ねていますがその手袋も汗で湿ってしまい、これを長年続けたために近年は手に湿疹ができてかゆいです。 手袋をしないではいられませんが、蒸れない手袋はあるのでしょうか。 それともこんなことなら素手で洗い物をして寝る前とかに肌を保護するクリームや乳液を塗るほうが手荒れ湿疹を防げるのでしょうか。

  • 手の水泡、汗疱?手湿疹?

    3ヶ月前の夏、突然発病しました。 手の指数本に水泡が無数に出て、痒くてたまりません。 その後ジュクジュクにつぶれて、割れて、 乾燥してはげて、治るを繰り返しています。 いわゆる、冬の乾燥や洗剤による主婦湿疹ではないと思っています。 2ヶ月、マイザー(強ステロイド)を使っても、 一向に収まる気配なくやめました。(使用中は収まります) 病院では、汗疱といわれたり、手の平にはないから解らない といわれたり・・・ 病名さえつけられず、ステロイドを出されるだけです。 ビニール手袋をして洗剤やシャンプーにふれない、料理も手袋をしています。 石鹸を使ったり、甘いモノを控えたり、ストレスに気をつけたりしています。 治りません! 一番効果があったのは、祖母に効いたドクダミ。 湿布すると2,3日でジュクジュクが収まり、かさぶた化します。 そしてきれいになるのに、1週間すると水泡が出現するのです。 しかし、その3日が、猛烈に辛いのです。 指が割れるのも辛いけど、痒いのはもっと・・・ 似た経験がある方、何でもおしえてください。

  • 手湿疹について

    手湿疹について こんにちは。何年か前から手湿疹に悩んでいたのですが、先日よい医師に出会い 尿素の薬とスチブロンを処方され一週間程で以前の様なピカピカの手になるまでに回復しました。 しかし昨夜ふと手をみると、また小さな水泡がボコボコと…気持ち悪いくらい出ていました。でも痒くはないんです。 家事をする時はビニール手袋をしているし、いつもと変わった洗剤は使っていません。爪の手入れの際にキューティクルリムーバーを使ったので もしかしたらソレが合わなかったのかなとも考えたのですが、以前にも度々つかっているリムーバーなので原因とは考えにくいのかなと思います。 急に水泡が出てきたのでビックリしています。原因が分かりません。疲れが溜まったりすると再発したりしますか?

  • ステロイドを使わず手湿疹を治したい

    妻がひどい手荒れで困っています。 手荒れと言うか、利き手に炎症のようなものができ硬質化して、夜中に痛んだりするそうです。 いろいろ調べたのですが、どうやら「手湿疹」と呼ばれる症状のようです。食器洗いの際にはゴム手袋をつけているのですが、ゴム手袋からゴムの成分(ラテックス)が溶け出してアレルギー症状を引き起こし、ひどくなるとこのような症状になるそうです。妻は、もともとアレルギーの素質を持っています。 皮膚科にいったほうがいいと言ったのですが、「ステロイド塗られるのでいや」とのことなのです。と言うことで、ステロイドを使わずに手湿疹を治したいと思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか。 個人的に調べたところ、免疫機能を正常化するものとして はプロポリス/AHCC/アガリクス/キチンキトサン/Dフラクション/MGN-3等のものがあるようです。これらの軟膏を塗ったら良いのかと思うのですが、何か良い製品はないでしょうか。 ちなみに、ステロイドフリーの免疫抑制剤であるタクロリムスは、発ガン性があるそうなので嫌です(そもそも、免疫を「抑制」するのではなく「正常化」するのが、アレルギー系症状の正しい治療だと思っています)。

専門家に質問してみよう