• ベストアンサー

手湿疹を保護しきれない

手湿疹にとって夏は冬よりマシと言いますが、夏は細菌が心配で手洗いは湿疹をこすったりしないまでも頻繁に行ってしまします。 昼間は手を使うのでたえず保湿剤を塗っていてはその手で何も出来ません。 食器洗いや洗濯には綿の手袋+ビニール手袋で保護していますがたちまち汗ばんでしまいますね。 そして何より困るのは、緩めの手袋をしても中で湿疹の頭がこすれるのでたちまちじっとりとなってしまって治る方向に向かわず精神的に疲れます。 どう対処したら快方に向かうのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9202/9896)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
回答No.6

素人がこういうことを軽々にお勧めするのは無責任なのではないかと、回答をためらっていましたが…。 個人的には劇的に効いたので(軽症だったこともあり2か月ほどで完全に皮膚がきれいになりました)、一個人の体験にすぎないとしてご覧いただけるのであれば、おためしになってみてほしいことがあります。 まずはどうしても原因から遠ざかることが大事ですよね。 手の皮膚から必要以上に皮脂を奪う行為ですね。 いまもう実践なさっていらっしゃることですが、水仕事以外にも紙をよく触る人が発症しやすいことが知られています。 銀行窓口の方はよく例にあげられますが、以前教えて!gooのほうで回答したときの質問者さんは「バイトで段ボールをよくさわる」とのことでした。 意外な盲点にご注意なさってください。 次に、別の手袋の提案です。 私は木綿の手袋の下に、ダイソーなど百均で買った使い捨てのポリエチレンの手袋をつけていました。 こういうものです。「ダイソー ポリエチレン手袋」の画像検索 https://www.google.co.jp/search?biw=1280&bih=683&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E6%89%8B%E8%A2%8B&oq=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E6%89%8B%E8%A2%8B&gs_l=psy-ab.3..0.400324.404106.0.404421.27.22.0.0.0.0.314.3455.0j7j9j1.17.0....0...1.1j4.64.psy-ab..17.10.2208...0i4k1j0i4i24k1.OfxrPgPBp3I ゴム手袋と違って伸縮性がないので肌に刺激にならず、においがつきません。 保湿剤をつけた上からつけていたのでにゅるにゅるしましたが、汗が刺激になっているのではない限りはもう気にしないことにしてつけていました。 理由は木綿でも皮脂を吸い取るだろう、弱った肌には刺激になるだろう、せっかく塗った保湿剤も吸い取るだろう、と思ったためです。 実際、心もとない感触ですが木綿の手袋よりも好感触でした。湿疹が痛くならないんです。ただこれ一枚だとすぐ脱げます。シリコンゴムで手首にとめていた時もありました。 108円で100枚入りですから、毎日数回使い捨てても月数百円で済むのも助かりました。 ちなみに、保湿剤はヘパリン類似物質配合のクリームを使っていました。 でも、私が劇的に効いたと思って一番お伝えしたいのは、「ビオチン療法」 をご検討になっていただきたいということです。妊娠中でなければ。 ある時、掌蹠膿疱症の方の体験談を読んでいて、これが急性・慢性湿疹(手湿疹含む)に有効な場合もあると知りました。 皮膚科医が処方してくれるステロイドは非常によく効きましたが対症療法にしかならず、発疹とステロイドのいたちごっこの繰り返しにあきあきしていたので始めました。 詳しくはお調べいただくとして、簡単に書くと下の3種類のサプリメントをセットで飲むというものです。 ・ビオチン 1回5mg(5,000mcg)×3回 ・整腸剤あるいは乳酸菌サプリ(ビオチンを腸内で消費しないタイプ。国内のものだとミヤリサン) ・ビタミンC 1日1000mg(ビオチンの働きを助ける) 私が知ったときはビタミンCはセットに入っていなかったので私は飲んでいません。ただ日ごろから果物が好きで常食し、食べないときにはよく効くビタミンCサプリを飲んではいました。 ビオチンはビタミンB群の一つに数えられる水溶性の物質で、一般的な食生活なら不足することはまずないと言われる栄養素です。 「ビオチン解説」-国立健康・栄養研究所 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail180.html ですが体質的に不足する人もいるため、一度ご検討になってみてほしいです。 ビオチンは水溶性なので飲んでから体内に数時間しかとどまっていません。 なので一日3回に分けて飲みます。一回5mg(5000mcg)です。妊娠なさっていなければ過剰摂取のリスクはありません。 国産のサプリメントではビオチンは一錠の含有量が少ないため、サプリ大国アメリカのものを飲みます。 日本のアマゾンで買えます。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%81%E3%83%B3 今もお守りがわりにビオチンを時々摂ります。 美味しい苺味なのでこれが気に入っていま。 https://jp.iherb.com/pr/Natrol-Biotin-Strawberry-Flavor-5000-mcg-90-Tablets/45922 乳酸菌サプリは「フェカリス菌」が入ったものを避けてください。 この菌がおなかにいてもビオチンが不足するわけではありませんが、大量に効かせることが大事なときには避けないと無駄になってしまいます。 ビオチンだけ飲んだ場合あまり効果を感じなかったという感想をよく聞くため、ビオチン療法ではかなり重要なようです。 ただ、ヨーグルトや漬物は気にせず好きなだけ食べていました。 ビタミンCも水溶性で、サプリで飲むと1~3時間ほどで尿中へ移行する=体外に排出されることがわかっています。貯蔵量が足りていればそれ以上は蓄えないからです。 なのでセットに入れずに飲むのでしたら、エスターC(胃に優しく長時間体内に留まる)やタイムリリース(徐放性といい、多段階で吸収されるような設計になっている)のものを選ぶと良いかと思います。 この9月でこのビオチン療法を始めてから3年になります。 その前1年半ほど、繰り返す手湿疹に悩んでいました。とはいえ、両手の手指数本に2,30粒程度で済んでいたので質問者さんに比べれば軽症だったと思います。 ビオチンを飲み始めて2週間ぐらいで軽快してきたのを感じ、2か月ほどで肌がほぼきれいになりました。その後、ときどきぽつりとあの芯のある前兆が出てきたことが数回ありましたが(ゴム手袋をさぼると特にてきめんに)、お守りをまた再開すると湿潤状態にはならずに軽い皮剥けだけでおさまります。 掌蹠膿疱症の方は半年、一年飲むそうですから、症状の度合いによっては長くかかると思います。 またサプリメントを飲むことに抵抗がある方もいらっしゃると思います。 ただ、皮膚科によってはビオチン療法を薬として処方しているところもあります。 ですので、よろしければご一考いただければと思い、回答を寄せさせていただきました。 迷いながらの回答、散らかった文章になり恐縮ですが、何かありましたら補足ください。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 お言葉に甘えて補足させていただきます。どれも新しい情報で参考になり、納得も出来ました。 湿疹の塗り薬はお使いにならなかったのでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です。 お礼をありがとうございます。お答えできることでしたら回答いたします。 >湿疹の塗り薬はお使いにならなかったのでしょうか。 最初のうちは使っていました。 高校生の時に発症した際には抗ヒスタミン剤も処方されたような覚えがありますが…。 4年前に医者から処方されたのはステロイドの塗り薬のみです。指示通りに使っていました。ものすごくよく効きますよね。 それと、ステロイドの合間に自分の判断で市販薬のヘパリン類似物質配合のクリームを購入してハンドクリームとして日に数回使っていました。 医者が処方するヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと成分は同じものです。 商品名ピアソンHPクリームです。 https://item.rakuten.co.jp/fukuyaku/4987074300105_3/ 発疹からじゅくじゅく期、湿疹が治まるのを繰り返して1年以上。 3年前の夏の初めごろ、もらっていたステロイドが切れましたがもう医者に行きませんでした。代わりにビオチン療法について調べ始めていました。 このとき以降手湿疹で医者には行っていません。 なので9月初頭にビオチン療法をはじめた時またその後の2か月弱の間、医者から処方された湿疹の薬は使っていません。 これでご補足に対する答えになりますでしょうか…。 また再度の回答に際し、いくつか補足してもよろしいでしょうか。 ポリエチレン手袋について。 使用感としては蒸れたような感じがしましたし(これはステロイドを塗らなくなった7月から使っていました。)、汗ばむ感じもしました。 また水仕事の際にはポリエチレン手袋では手首から水が入るため上からゴム手袋を重ねづけする必要がありました。 ポリエチレン手袋がゴム手袋の中で脱げないよう、ポリエチレン手袋に木綿の手袋を重ねていました。 このとき手にクリームを塗っているとポリ手袋がくしゃくしゃしてかゆいような感触になります。 なので完全に万能なものではありません。ですが、 >手袋をしても中で湿疹の頭がこすれる これがないのでお勧めいたしました。 ビオチン療法について。 始めるとも仰っていないので先走りすぎですが…。 この手の湿疹にかかる方は、いわゆる「腸内の環境を良くする」を積極的に目指すと肌の状態も良くなることがあるそうです。 整腸剤や乳酸菌サプリはそのために飲むもの。(ビオチンを悪玉菌が食うため。) なのでサプリで飲まなくても、食物繊維の量を見直す(足りていなければ食材から摂る)、毎日体にあったヨーグルトを100~150g食べる、という方法でも症状がやわらぐことがあるそうです。 整腸剤や乳酸菌、あるいはヨーグルト等は合う・合わないがありますので、名前を挙げたミヤリサンもあわない方がいます。もし飲み始めて合っていないと感じる場合、変えてみてください。 フェカリス菌を避ければ良く、ミヤリサンの他にはアシドフィルス菌などがビオチンをサポートする善玉菌として人気があります。 日々の家事を担っているなか、さまざまなご制約があることお察しいたします。 私の回答がお役に立たずとも、一日でも早く良くなることを願っています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。最後の方にはステロイドを使わないで頑張られたのですね。 体験に基づく回答は参考になりました。

• tarutosan
回答No.7

一日の中で、トイレに行くだけなら傷つかないはずですよ。 傷つくようなことをあなたが率先してやっている現実がありますよね? 「保湿剤を塗っていては何も出来ません」「食器洗い」「洗濯」これをやめなさいと言ってます。 今まで何人にも教えてきましたが、一人として耳を貸そうとしません。 いつも通りに生活しながら魔法のように治ればいいなと思ってる。 本人に努力して治す気がないなら、絶対に治りません。 はぁ、あほらし。もうこの手の質問に助言するのやめます。 回答者は悩む質問者さんの為に自分の時間をさいて手間を掛けて回答しています。 無駄になるだけですものね。 あなたが今すぐ死んでも家族は洗濯するし、子育てするし、食事をしますよ。

1buthi
質問者

お礼

再度の回答に感謝したします。 脛にも湿疹が発症し、たえまないかゆみとジクジクで絶望感にさいなまれて過ごしましたが、一部分のかゆみの繰り返しと掻いてしまったのでシミが出来てしまいましたがほとんど確実に治っています。 患部を使わないのが最善と言うのは納得できます。

• tarutosan
回答No.5

主婦疾患で良いでしょうか。 対処は実に簡単です。 手を水につけない。 ステロイドなんかを長期間使うと笑えない副作用がありますし、きちんと治す気がないなら無駄でしかありません。 やるなら短期間で治しましょう。 今の状態では治りませんので、家族に協力をあおぎ、家事を全てストップ。あなたは病気(怪我)なのだから、そこを理解して下さい。 あなたが出産でいない時も何とかなりますから大丈夫。 トイレもゴム手袋で行きます。 お風呂は可能なら入らないか、減らした上でゴム手袋を。お風呂だと全く濡れないのは難しいでしょうが洗剤に手をつけるのは0にして下さい。 頭をご主人に洗ってもらうのも良いですね。 ステロイドは規定を守って。 これで完治します。 自分は今も手は弱いですが、一部は日常的に行なってケアしています。 手を抜いて症状が出始めたら徹底的に対処してますので、湿疹が出続けることはありません。 出来ない、しない訳にはいかない、無理、仕事が…全て言い訳です。やる、以上。 もう大丈夫ですよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 おなじみの、手袋を使う件は極力守っていますがそのことによて湿疹の表面が傷つくので困っています。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 前に洗いすぎとお話しさせていただいたかと思います。 夏よりも冬の方が心配なので 夏場はよく洗い流すようにしてくださいね。 それと、水道水は夏場塩素を多く含んでいます。 それによっても肌荒れを起こしたりします。 皮膚科のお医者様には相談されているんですよね? とにかく保湿というよりも 水仕事をした後の手ですね。 これ汗をかいたままにしていると 汗の塩分で手荒れしてしまったりするんです。 日々の過ごし方が判りませんが 手袋をとった後は洗い流すようにしたほうが いいと思います。 勿論、石鹸は使わずに。 私はかなり敏感肌ですが、ハンドクリームは殆ど使いません。 その代わり石鹸もあまり使わないようにしています。 ハンドソープは何を使っているかなのですが 乳化剤がよくないこともあるので 固形石鹸にして無添加のものが(石鹸素地) いいのではないでしょうか? 乳化剤、合成界面活性剤は肌にとてもよくないです。 手荒れは時間がかかると思いますが 奇麗になると思います。 振れるものには十分注意されてくださいね。

1buthi
質問者

お礼

再びありがとうございました。水仕事や土いじりの後で綿の手袋が大変汗ばんでいるのでこういう事も怖いと思います。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

アレルギー持ちの素人のにわか知識回答です。 ・手に熱いお湯が触れる瞬間が日に何度もあったりはしませんか?  湯温調整の一瞬などでもそれが幾度も繰り返されると  手本来の保湿用の油膜が少しずつ破壊されてしまい  皮膚に異物が侵入し炎症を起こしやすくなる様です。 ・綿の手袋は時々高温殺菌していますか?  使い続けると手垢の沈着で痒みを招く場合があります。 ・同じ保湿剤を2年以上使い続けてはいませんか?  花粉症の様に累積的に浴びるとアレルギー炎症を起こす事があります。 ・加工食品や外食などを頻繁に食べてはいませんか?  様々な添加物に発がん性が警告されていたり  思わぬ体調不良や皮膚、粘膜トラブルの元になっている事があります。  接種を控える事でそれらが改善する人も結構居ます。 ・抗菌系の商品を頻繁に使ってはいませんか?  抗菌成分は日々癌細胞を殺している免疫細胞も弱らせます。  免疫による体の回復力を損なうほどになっていなければ良いのですが。 ・30分以上の有酸素運動はしていますか?  血液とリンパ液の循環を活性化すると体内の壊れた細胞など  老廃物の除去が促進され皮膚、粘膜トラブルの回復が早まります。 ・食器を洗う洗剤の成分は低刺激ですか?  漂白剤にも言えますが茶碗にはかなりの成分が付着残留します。  食事の度に少しずつ体内に取り込んでしまいます。  洗剤の成分で炎症を起こすなら変えた方が無難です。  金属アレルギーの様に体内では平気なのに  汗などで対外に排出された途端にアレルギー反応を起こす事もあり、  体内に入るルートを防ぐ事が対策になる場合もあります。 私に出来る提案は以上です。 思わぬ経路でアレルギーを起こす事があるので アレルギー系の情報を調べていくと 思わぬ新しいヒントが得られるかもしれません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初の発症の原因ははっきりとこころあたりがあります。 ある時期、手を神経質に洗いすぎた事です。もともとひどい乾燥肌であったことに加齢がプラスされててき面でした。 指の側面はよく使うところなので治りにくいと医師から言われました。 ep3093様の回答を得まして完治はほど遠いと痛感しました。

• kinoko328
回答No.2

手湿疹には乾燥型と湿潤型があります。 乾燥型ならロコベースというハンドクリームがオススメです。 保湿力は勿論、無香料で撥水性もあり、口に入れても安全なので料理もそのまま出来ます。 湿潤型ならステロイドを使いましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 医師からステロイドの軟膏をいただきましたので湿潤型という事ですね。

回答No.1

いろいろと処方してもらう(どれか1つとして…) 自分の場合、手荒れが起こるということは、手(内皮や筋肉)が弱っていました。肌荒れの原因があるとして、それらと接触しないように、トレーニングも必要です。手の運動イコールそれはパワーグリップとか? 弱くなっているのも一因と思います!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は皮ふのバリアが壊れた事によるとは知っていましたが、筋肉が弱る事によると言う点は初めて知りました。