• 締切済み

EBAY詐欺の被害

chubbychubbyの回答

回答No.4

ネットの発達でebayのような個人間売買が簡単になったので、オンラインストアと同じような感覚で買い物をしてしまいがちですが、いろいろと事前に気をつける必要があると知るのは何かしら問題が起こったあとなんですよね。私自身もいろいろあった後、自分がやらかした間違いに気がつきました。 ebayのセラーやバイヤーのほとんどは、まっとうな人達やビジネスですが、ニセモノを売る、システムの穴をついて詐欺を行おうとする、マネーロンダリングに使うなど、いろいろ悪意ある使い方をする人間が一定数存在します。だからこそ事前にセラーやバイヤーのチェックが必要です。フィードバックの多いセラーだと、ネガティブなものを探すの自体が大変なので、https://toolhaus.org などのサイトを使い、どのようなネガティブフィードバックがあるのかをチェックすることをおすすめします。最近ではSNSを通じて個人間売買するケースも多くなり、ebayと同じユーザー名をそれらのSNSで使っているセラーも多いので、ユーザー名でググって他のサイトでのフィードバックもチェックしてみてください。 天然石や宝石だと写真からの鑑定は難しいので実際に買ってからという話しになると思いますが、ブランド物や写真で鑑定が可能な他の物を買う場合は、事前にニセモノでないかを確認してから買う。リストには本物の写真をのせておいて、送ってくるのはニセモノというパターンもあるので、買ったものの実物が本物かを確認するという作業を怠らないことが大切です。 あとペイパルで支払う場合はクレジットカードを使って払うことも大切です。そうすればebayやペイパルが間違った裁定をした時に、クレジットカード会社に対してクレームを上げられるので二重の防御を得ることになります。 問題が起こった場合は、スクリーンショットでリストの内容を画像として残しておく。やりとりをする場合は全てebayのシステム上で行うなど細かいものもありますが、買う前の事前のチェックと支払い方法に気をつけるで、かなりの問題を防げるので、今後はぜひやってみてください。 それと天然石や宝石好きの人が集まる英語圏のフォーラムに参加するのも手です。そういったサイトでebayの信頼できるセラー、評判のよい小規模なお店の情報や、事前にニセモノかどうかを鑑定できるような知恵についての情報を得られるかもしれません。ebay自身のコミュニティーにもいろいろなフォーラムがあるので、それに参加するのも良いと思います。 楽しいはずの買い物が、すっかり不快な経験となってしまい残念でしたが、良いセラーはたくさんいます。ebayの回し者ではないですが、これにめげずに良いセラーとの気持ちの良い取り引きを楽しんでもらえればと思います。

Applepen
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なアドヴァイスも感謝いたします。 一応写真と評価で判断したのですが、写真もよく見ればわかったはずなので 不注意でしたね。 実物を見れば明らかな偽物ですし。 さてこの詐欺師、いくつもIDをもっていて、犯罪行為が一千万超えていそうです。。 ebayは詐欺師の窓口だと思います。 まともな人も少数居るのでしょうけどね。 日本人の方がまず詐欺って珍しいですものね。 日本の方々気を付けてくださいと心から思ったりします。 私も先進国に住んでいて、ここまで厚かましい詐欺は初めてですが 警察のほうも時間を作り行くつもりです。このままでは済ませません 笑 すでに警察からアドヴァイスをいただきましたので あとは証拠提出です。。