• ベストアンサー

全国最強の万能引出しATMは郵便局でしょうか?

転勤やら出張やらが多いサラリーマンです。 やはり日常使いでATMでお金を引き出すにあたって 全国的に万能な金融機関は郵便局かと思いますがいかがでしょうか? 何より・・ 1.全国的に店舗数(=ATM数)が圧倒的に多い。(都会にも田舎にも僻地もある) 2.1の理由から手数料を負担することなくお金を引き出せる。 のが大きいと思います。いかがでしょうか・ メガバンクのキャッシュカードを持っていてもいざ地方に転勤になると そのエリアの地方銀行や信用金庫の店舗ばかりでなかなか目当ての 支店店舗や提携ATMが無い経験も有ります。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.4

こんにちは。 昨年、息子の就職を機に給与振込、配属先での家賃光熱費の引落などを考え 質問者様と同じようにゆうちょ銀行が、一番いいかなと思いました。 ATMが、日本全国どこにでもあるという考えからでした。 しかし、息子は、ゆうちょ銀行の払い戻しにコンビニで手数料を払ってました。 自分の貯金を引き出すのに何故手数料を払うのか非常に不思議でしたが、 本人曰く 「最寄りの郵便局の駐車場が、非常に狭いし満車である」 「払い戻ししたい時にゆうちょ銀行のATMがやってない」とのこと。 よって、いつもコンビニで手数料払って払い戻ししてました。 その金額は、一年で1万円を超えてました。 これでは、いけないと色んな銀行を調べてみましたら、ネット銀行でも問題なければ ソニー銀行が、一番お得ではないかという結論に達しました。 セブン銀行やイオン銀行なら何度でも手数料無料で払い戻しできますし ファミリーカードと言ってキャッシュカードを2枚作ることもできます。 近い将来、ファミリーマートにゆうちょのATMが設置されて24時間手数料無料で キャッシュカードを使えるそうですが、今現在は、まだ、追いついていません。 息子の住む地域にもファミリーマートにゆうちょのATMが設置されましたが、時々は、 手数料を払ってコンビニで払い戻ししています。 結論は、ネット銀行でよければソニー銀行 近い将来は、ゆうちょ銀行と言うことに我が家では、思っています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#242220
noname#242220
回答No.9

一番はやはり郵便局でしょうね。 その次がコンビニATM。 ネット銀行を使ってますので『現金』が必要以外はATMは使いません。 カードは『プリペイド』なのでチャージの手間は掛かるけど重宝してます。 (自動チャージでは無い) *通常のカードはスキャミング、悪用の可能性があるので何時もは使いません。 多くの銀行が『ネット取引』に対応してますので、ATMの価値は以前よりは低い。 使用している地方銀行は毎月郵送で取引明細が来るので、通帳自体無い。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.8

複数(5つ)のネット銀行と郵便局を使っていますが、住信SBIネット銀行がもっとも有利です。ついでソニー銀行。 http://diamond.jp/articles/-/73739?page=2 コンビニがほとんどない過疎地域に長期間滞在するなら郵便局併用。 それと宿泊費や高めの買い物は可能な限りクレジットカード決済がいいです。 カードは何かとキャンペーンが多くてポイントが溜まりやすい楽天カードが有利。Tポイントしか付かない店はTポイント付きカード(Y!カードなど) 飛行機の利用が多いならマイルが溜まるカードとかも。(年会費無料で発行のもの) 以上、併用すると何かと有利でお得ですよ。 ちなみに入会キャンポーンで5000円~10000円分程度キャッシュバックのあるものも多いですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• platinum58
回答No.7

ネット銀行でしょうね。(ソニー銀行・住信SBIネット銀行など) コンビニATMでお金の預入・引出ができて、手数料が無料ですし、 銀行によっては、ゆうちょ銀行のATMでも手数料無料で引き出せます。 (無利用で利用回数には制限がある場合もあります) さらに、こういった銀行は通帳を発行しません。 従って、通帳記入や繰越と言った手続きが不要です。 通帳発行型の場合、通帳記入はその銀行のATMで処理が必要ですし、 通帳が満杯になったときの繰り越し手続きは店舗にあるATMか窓口で 処理してもらう必要があります。 あとは、VISAデビットやクレジットカードなど、 キャッシュレスの決済手段を駆使して、 現金を使う回数を減らすのも1つの手かとは思います。 (ATMへ立ち寄る頻度を減らせる)

IKUYOSHI
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.6

> 1 一番は、コンビニのATMだと、私は思います。 > 2. 手数料は、銀行によっては無料の所もありますから、銀行のサイトや、パンフで確認してください。 無料と言っても、ATMから出した時は手数料がかかりますが、後日、その手数料が振り込まれるので、実質、無料という場合もあります。 ただ、コンビニATMでは、記帳が出来ないので、記帳は取引の銀行のATMへ行くしかありませんが、この点をどう判断するかですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.5

手数料を気にするのであれば、郵便局。 便利さを気にするのであれば、都市銀行(コンビニで下せますので。) ですね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• ithi
回答No.3

IKUYOSHI さん、おはようございます。 でも、ATMも全国的に展開しているコンビニもあるので、都市銀行の口座でも大丈夫ではないでしょうか?

IKUYOSHI
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

郵政民営化以降、過疎地の郵便局は廃止されたり併合されたりしていて数は減っています。 昔ほどの利便性はなくなったのではないでしょうか・・・ 今はコンビニATMのほうが優位かもしれませんね。 新潟の田舎でも、郵便局は見かけなくてもコンビニは見かけますから。 何と言っても郵便局は店じまいが早いw

IKUYOSHI
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

そうでしょうね。日本全国を旅行する人にとっては常識です。そういう人は定職に就いていないことが多くてクレジットカードも持てないことが多く、行った先々で必要なだけ降ろせることが重要だからです。

IKUYOSHI
質問者

お礼