• ベストアンサー

地銀のメリットは?

疑問があるのですが、なぜ地方銀行で預けたり、取引したりするのでしょうか? 店舗数も限られ引き出しなど不便だし、つぶれる心配もあるし。 メガバンクにはない何かメリットがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メリットは大きく分けて2つあると思います。 (1)大都市を離れれば、メガバンクの支店は非常に少ないのです。過疎地では地銀さえなく、郵便局だけの町村もあります。 たとえば、東京三菱銀行の支店は北海道には札幌に1つしかありません。そこで出番となるのが地銀です。北海道銀行(通称:道銀)や北洋銀行などがきめの細かい支店網を駆使して住民サービスをしています。 埼玉でさえ埼玉りそな銀行、神奈川は横浜銀行をメインバンクにしている人は多いです。それはまず自分の住んでいる地域との関わりからの要因が挙げられます。 (2)地銀はメガバンクよりも、その地域の経済状態をよく把握していますし、財界・政界とのネットワークも豊富です。したがって会社などの法人への融資などの取引の査定や判断もやりやすい利点があります。仮にその街のスーパーがみずほ銀行で融資の申し込みをして断られても、地元の地銀は融資してくれるなどという話はありがちです。 そんなわけで、メガバンクはでかいだけで、さまざまな地方・地域に住んでいる人にとっては、非常に不便な銀行に映る反面もあるといえるでしょう。

m-ix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 地方銀行の良さが分かりました! ある程度都会に住んでて利用したことがないとわからないものですね。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

郊外では圧倒的に地方銀行です。融資の際の金利も安いし。暴利の都市銀なんかには,とてもじゃないが融資やローンはできません。

m-ix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 地方銀行の良さが分かりました! やはり利用したことがないとわからないものですね。

• masuling21
回答No.2

>店舗数も限られ引き出しなど不便だし、つぶれる心配もあるし。 これってメガバンクのことですよ。 メガバンクが便利なのは、大都市の中心部だけで、郊外にでれば不便でしょう。 経営が手堅い地銀もたくさんあります。

m-ix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 地方銀行の良さが分かりました! やはり利用したことがないとわからないものですね。