• ベストアンサー

キャッシュカードについて

今、18で初めてキャッシュカードを作ろうと思うんですが、地元地方銀行(泉州銀行・紀陽銀行)かメガバンク(UFJ・りそな)かどちらがいいですか? 地方銀行のメリットとかメガバンクのメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niimsg
回答No.2

こんばんは、地方銀行は特定地域内に店舗が集中しており、 メガバンクは全国に店舗があり、コンビニATMの利用条件が おおむね、地方銀行よりいいことでしょうか? ご質問者の地元銀行としてあげられた、泉州銀行さん、紀陽銀行さん にはどちらもインターネット支店があります。 しいてあげれば、泉州銀行の口座であれば三菱東京UFJ銀行のATM でも提携手数料なしでカードで入出金できるようなので 就職して生活が落ち着くまでは親ごさんにとっても分かりやすいかと 思います。

ginten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

利用方法によって変わってきますが、 時間外(平日18時以降・休日)に引き出す機会が多い場合は、りそな銀行の方が便利です。 りそな銀行は無条件で時間外手数料が無料だからです。 逆に平日昼間にコンビニ等で引き出す機会が多い時は三菱東京UFJ銀行の方が便利です。

ginten
質問者

お礼

• taka37777
回答No.3

利用する用途により選ばれたらどうでしょうか? 休日や平日時間外にATMを利用するのであれば、ATMの手数料が安い、或いは条件はあるが無料になるなど。 インターネットを利用した振り込みなどが行える。 併せて銀行系のクレジットカードを作ってポイントを貯めたい。 それぞれの銀行、信用金庫などで特徴があります。

ginten
質問者

お礼

• notnot
回答No.1

今は利便性でメガバンクと大手地方銀行の差はないと思います。信頼度も、メガバンクならつぶれないと言うことも無いわけだし。 自分の行動範囲に、その銀行のATMがあるかどうかが重要ですね。 あと、休日に使うことがありそうなら、休日ATM使用料が無料になる条件を自分が満たせるかどうか。 進学や就職で他の地方にいくことを考えると、メガバンクであれば口座をそのまま使えるかもしれませんが、勤務先や住まいの近くにその銀行の支店やATMが無いかもしれないし、今からそこまで考える必要は無いと思います。就職してからそのときに便利な銀行にまた口座を作ればいい。

ginten
質問者

お礼