• 締切済み

高卒 体重少ない

今高2で体重が48キロほどです。競馬の騎手や競艇の道など考えておりますが、不可能でしょうか?一応厩務員の父に無理だと言われており、進路など考えておりますが、迷っております。ご意見よろしくお願い致します。

• 競馬

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

実は何よりも心構えが大事なのです。体重軽いからなれそう、程度の決意では厳しい競争には勝っていけないでしょう。 お父さんにはその決意が見破られていますし、自分で調べられる事は自分でしない程度の思いだと赤の他人の私でも解ります。 それはさておき現実の話ですが、騎手になる、特に中央の騎手になるには中学を卒業したと同時に競馬学校に入れないとかなり不利です。浪人して入ったり、留年したりという人もいましたが、そのほとんどが卒業できませんでした。 地方なら年齢はかなり緩くなりますが、一部のトップクラスにならないと余裕ある生活はできないと思います。 できそうかな、程度の思いだと騎手は諦めるべきです。 競艇選手ならば、体重はクリア(むしろ増量しないと)ですが、やはり厳しい競争に勝っていかないといけません。 純粋な体力に加え、技術のセンスが必要です。中堅程度でもそれなりの生活はできるようですが、スポーツ選手は寿命が短いので、全盛期にトップクラスを狙えるぐらいにならないと引退後が苦しいと思います。 競艇選手は知り合いにプロになった人がいるのですが、学校に入るまでこれでもか!というぐらい筋トレして鍛えてそれでやっとついていけたみたいなので、現時点でスポーツ万能ぐらいのセンスがなければ、辞めた方がいいと思います。

• tarutosan
回答No.2

無理なことはないですが、ジョッキーでしたら分は悪いですね。体重調節も必要です。 今年が限度なようなので、夢をかけるならチャレンジする意義はあるでしょう。 競艇でしたら問題ありません。 学校は非常に厳しいですが、それは同時にライバルを蹴落とすふるいになります。 自分がふるい落とされないように努力あるのみです。

• go_hidego
回答No.1

まず競馬の騎手もしくは競艇の選手になるには余程の精神力と体力が 無ければ出来ない事ですよ。質問者様は今は卓球をしておられるよう ですが、このような言い方をして申し訳ないのですが、卓球もまともに 出来ない状況でそれ以上に難しい職業を目指すのはまず無理だと言うしか ないでしょうね。 それとお父様が厩務員をしておられるという事は競馬に携わっていると いう事ですよね。毎日の馬の世話や体重の管理、体調の管理などを 貴方が出来るかどうかをお父様は分かっているから無理だと言っている のでしょうね。ハッキリ言って騎手や競艇選手は才能と努力の両方が 要りますよ。騎手になりたければ中学卒業時に決めておかなければ ダメだったでしょうね。