• ベストアンサー

九州と東京

九州人と東京人(若しくはその近郊人)の違いって何ですか? 東京の人って色々な意味で外国人みたいな感じがします 東京には親切な人が多く、粗暴さは九州人が上のようですが・・・ やっぱり九州って化外の地って思われているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、東京の代表的な下町とされる浅草生まれで幼稚園児の時に父親の仕事関係で北関東(茨城)に引っ越したことで北関東育ちの男ですが、私の父親みたいに生粋の江戸っ子(三代以上に亘り東京に住んでる)は意外と少ないのが東京人だと思います。 やはり、東京も山の手に住む人は下町を見下す傾向がありますから、親切な人ばかりではないと思いますが、様々な地方出身者が東京に住んでることも多いですから、地方出身者を見下す人は少ないと思いますので、親切な人が多いという印象を受けるのではないでしょうか。 しかし、私のように東京生まれであっても茨城から都内の高校に電車通学してた頃は田舎者扱いする人がいましたので親切な人が多いとは思えないです。 むしろ、私が独身時代に付き合った福岡出身の彼女や熊本出身の彼女みたいに情熱的な人が九州人には多いと思いますので、関東人から見た九州人のほうが外国人のように感じます。

19690318
質問者

お礼

なるほどですね そこに住まないと理解できないかも しかし熊本は美女が多いですね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

東京人ですが、その東京人から見ると九州は「男尊女卑の地だなあ」って感じます。北九州でもまだおおっぴらに「女は男に従うものだ」という考えが通っている気がします。 あと環境の変化を望まない(保守的)は九州ですね。都会だけあって東京の人は新しもの好きですね。

19690318
質問者

お礼

意外と裏では男は弱い立場みたいです むしろ女性が男性を立てるのでそういう風に見えるのかもしれません ありがとうございました

• hekiyu
回答No.4

東京の特徴は次の様なものです。 1,異質性、多様性 2,集中性 東京には東京原住民と、他から移り住んだ 人間が混在しています。 極端な金持ちも貧乏人もおります。 人口密度が異様に高いです。 九州人と東京人(若しくはその近郊人)の違いって何ですか?   ↑ 田舎と都会の違いが一番大きいと思います。 東京の人って色々な意味で外国人みたいな感じがします    ↑ 古くから住んでいる原住民は、九州人と変わらないと 思います。 東京には親切な人が多く、粗暴さは九州人が上のようですが・・・   ↑ 東京は多様で異質な人間が混在しています。 だから隣の人がどんな人か判りません。 犯罪者かもしれないし、偉いひとかもしれません。 だから、用心して丁寧な人間関係になるのです。 九州が粗暴、というのは薩摩隼人などによる イメージでしょう。 やっぱり九州って化外の地って思われているんでしょうか?   ↑ 今時、そんなふうに思っている東京人などいないと 思いますよ。 田舎者、と差別するのは、外来種の人たちです。

19690318
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございました

• ithi
回答No.3

19690318 さん、こんばんは。 たくましさとか、力持ちとか健康そうなのは九州男児の方が上でしょう。薩摩隼人とか肥後もっこすですからね。でも、その分、純朴かもしれないですね。 東京は江戸時代の江戸ですから、円転洒脱な機転の利き方はほかの地方の人よりも優れていますよ。生き馬の目を抜くような速さが必要なんです。

19690318
質問者

お礼

都会ならではの知力が必要なのですね ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

東京やその近郊に住んでいる人の大半は、地方出身者とその子孫です。先祖代々住み続けている人はごくわずかしかいません。ですから一絡げにしてくくることなど不可能です。

19690318
質問者

お礼

感覚的なことはどうなんでしょうか ありがとうございました。