• ベストアンサー

九州と東京

九州人と東京人(若しくはその近郊人)の違いって何ですか? 東京の人って色々な意味で外国人みたいな感じがします 東京には親切な人が多く、粗暴さは九州人が上のようですが・・・ やっぱり九州って化外の地って思われているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、東京の代表的な下町とされる浅草生まれで幼稚園児の時に父親の仕事関係で北関東(茨城)に引っ越したことで北関東育ちの男ですが、私の父親みたいに生粋の江戸っ子(三代以上に亘り東京に住んでる)は意外と少ないのが東京人だと思います。 やはり、東京も山の手に住む人は下町を見下す傾向がありますから、親切な人ばかりではないと思いますが、様々な地方出身者が東京に住んでることも多いですから、地方出身者を見下す人は少ないと思いますので、親切な人が多いという印象を受けるのではないでしょうか。 しかし、私のように東京生まれであっても茨城から都内の高校に電車通学してた頃は田舎者扱いする人がいましたので親切な人が多いとは思えないです。 むしろ、私が独身時代に付き合った福岡出身の彼女や熊本出身の彼女みたいに情熱的な人が九州人には多いと思いますので、関東人から見た九州人のほうが外国人のように感じます。

19690318
質問者

お礼

なるほどですね そこに住まないと理解できないかも しかし熊本は美女が多いですね ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.5

東京人ですが、その東京人から見ると九州は「男尊女卑の地だなあ」って感じます。北九州でもまだおおっぴらに「女は男に従うものだ」という考えが通っている気がします。 あと環境の変化を望まない(保守的)は九州ですね。都会だけあって東京の人は新しもの好きですね。

19690318
質問者

お礼

意外と裏では男は弱い立場みたいです むしろ女性が男性を立てるのでそういう風に見えるのかもしれません ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

東京の特徴は次の様なものです。 1,異質性、多様性 2,集中性 東京には東京原住民と、他から移り住んだ 人間が混在しています。 極端な金持ちも貧乏人もおります。 人口密度が異様に高いです。 九州人と東京人(若しくはその近郊人)の違いって何ですか?   ↑ 田舎と都会の違いが一番大きいと思います。 東京の人って色々な意味で外国人みたいな感じがします    ↑ 古くから住んでいる原住民は、九州人と変わらないと 思います。 東京には親切な人が多く、粗暴さは九州人が上のようですが・・・   ↑ 東京は多様で異質な人間が混在しています。 だから隣の人がどんな人か判りません。 犯罪者かもしれないし、偉いひとかもしれません。 だから、用心して丁寧な人間関係になるのです。 九州が粗暴、というのは薩摩隼人などによる イメージでしょう。 やっぱり九州って化外の地って思われているんでしょうか?   ↑ 今時、そんなふうに思っている東京人などいないと 思いますよ。 田舎者、と差別するのは、外来種の人たちです。

19690318
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

19690318 さん、こんばんは。 たくましさとか、力持ちとか健康そうなのは九州男児の方が上でしょう。薩摩隼人とか肥後もっこすですからね。でも、その分、純朴かもしれないですね。 東京は江戸時代の江戸ですから、円転洒脱な機転の利き方はほかの地方の人よりも優れていますよ。生き馬の目を抜くような速さが必要なんです。

19690318
質問者

お礼

都会ならではの知力が必要なのですね ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

東京やその近郊に住んでいる人の大半は、地方出身者とその子孫です。先祖代々住み続けている人はごくわずかしかいません。ですから一絡げにしてくくることなど不可能です。

19690318
質問者

お礼

感覚的なことはどうなんでしょうか ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州ぽい街ってどこですか?

    九州地方で、よそから行った人が「あーやっぱ九州だわ」と感じる街はどこでしょうか? ※観光地としてではなく、行きかう人から発せられるものの強さというか。 私が九州地方に行ったことがないし、あまり九州出身の知り合いがいないため、 鹿児島、熊本、宮崎など人的特徴の違いが解りません。

  • 東京都人から見た九州

    こんにちは僕は熊本に住んでいます。一つ聞きたいことがあるのですが、東京の人たちから見て九州の人たちは頭が悪かったり、時代遅れに見えたりしますか?あまり深く考え込まずに回答してください。 東京にいる人たちのほとんどは地方出身なのでしょうが・・・・・ 夏に東京に行ったとき、いとこから「田舎でもスポーツたくさんできるもんね」っていわれて・・・・、悪気はなかったんでしょうが、すごいショックを受けました。

  • 韓→日ワーホリ 東京or九州?

    今年の秋くらいに、韓国人の友達がワーキングホリデーで来日する予定です。東京に行く予定だったのですが、東京は韓国人が多すぎて勉強にならないと留学経験者から聞いたらしく、東京をやめて九州に行こうか迷っているそうです。 その友達は日本語はごく簡単なコミュニケーションのみ可能であり、通常のバイトは難しそうなので、新大久保のコリアンタウンみたいな所でバイトを探すのが良いと個人的には思っていたのですが、韓国人の少ない所に行きたいという気持ちも理解はできるところです。 しかし、九州に外国人向けのバイトがあるかどうかわからず、方言の問題もあるので、九州行きを勧めていいか迷っています。 そこでお聞きしたいのは、 1.九州で、韓国人向けのアルバイト(韓国人運営の食堂など)、あるいは単に外国人でもできるアルバイトを探すことは難しいでしょうか? 2.観光資源、言葉、韓国人の数など、総合的に見て、東京と九州どちらが韓国人にとって有意義に過ごせる環境と言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京近郊ってどこ?

    >>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか? という質問がありましたが  神奈川は東京近郊でないの?  近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが  個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり   (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.   #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の    別荘地とか宣伝しているし

  • 大阪大学と九州大学

    九州出身で、今は一人暮らしをして関西の女子大に通っています。 大阪大学と九州大学はどちらが上、というかはいるのが難しいんでしょうか。 私の出身高校では、東京大学と京都大学は何年かに一人行く人がいて、九州大学に毎年一人か二人行っています。時々神戸大学や大阪大学に行く人もいたけど、日本で3番目に難しい大学は九州大学だと思っていました。 関西が地元の友達と話していて、東京大学と九州大学の次に難しいのは九州大学でしょ?みたいな話をしたら、大阪大学でしょうと。 東大と京大は別として、あとの県名や県庁所在地の名前がついた国立大学って、多少の難易はあっても、鹿児島大学や宮崎大学と同じで、大阪大学も同じ感じかなあ、と思っていたのですが・・・。勿論、私なんかからしたら、鹿児島大学や宮崎大学も国立大学だからすごいところですが・・・。 九州、東北、北海道みたいなエリアの名前が付いた大学が東大、京大の次に難しい大学かと思っていました。 私の高校の同級生で九州大学に行った人って、勉強ばかりって感じの人で、彼女はいない人でした。が、合格したのを聞いたら、友達とは少しは仲良くしてたらよかったのかなあ、なんて話してました(笑)。地元の国立大学に行った人で、その人の彼女は「私の彼氏は,〇〇大学」って今でも付合っているそう・・・。 (1) 大阪大学と九州大学ではどちらが難しいんでしょうか? (2) 大学院だとどうですか? (3) 大阪大学の人と友達だったら自慢できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 九州から2泊3日で横浜に行く予定です。

    九州から2泊3日で横浜に行く予定です。 1日目 午前 羽田空港着 2日目 横浜パシフィコ横浜(終日) 3日目 最終便で九州へ パシフィコ横浜での会議に出席するのがメインですが、ついでに近郊の観光をしたいと考えています。(移動は電車) 観光は、横浜限りではありません。東京、横浜どちらでもかまいません。 宿泊地を東京にするか横浜にするかも決めかねていますが、会場入りが10時なのでやはり横浜泊の方がいいのかなとも考えています。なにせ、土地勘がありませんし、一人で行動する予定です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 九州出身、東京在住なんですが、九州で挙式したい!

    最近結婚式に向けて動き出した初心者です。 二人とも九州出身で仕事の関係で東京在住なんですが、挙式は九州、福岡県でしたいと考えています。 結婚式をするまでには、プランナーの人(?)と何回も打ち合わせを行なっていろんなことを決めていくと聞いています。 しかし前述の通り、「福岡で挙式をする場合」、かつ「福岡のプランナーの方と打ち合わせをしなければならない」とした場合、そう何回も東京から福岡に足を運ぶことができません。 東京にいながらにして福岡での挙式の段取りを取り決めることは可能なのでしょうか? 経験者の方ご教授宜しく御願い致します。

  • 東京の観光地は何処?

    東京および東京近郊の観光地を教えてください。どんなところがありますか?

  • 九州でSuica

    今まで東京にいましたので、Suicaが便利でしたが、今度九州に引っ越します。 九州でSuicaを持っていても、意味がない(使えるところがない)でしょうか? ちなみに、viewカードについているスイカなので、スイカだけを簡単に解約はできないので、こうやってご質問させてもらっています。

  • 東京の住まい

    東京では、外国人を受け入れてくれる「日本人家族(ホームステイ先)」がいますね。では、東京(近郊)に暮らし、日本人を受け入れてくれる「外国人家族(ホームステイ先)」はいますか? 東京に暮らし、住まいを共有する相手を探している外国人を探せるサイトのURLを教えてください。 東京の下宿先はどこで探せますか。(これは「外国人」にこだわりません。) インターネット以外でも探す方法はありますか。