Access VBAでSQL文実行時にエラーが発生する原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Access VBAの組み立てたSQL文を実行し、movelastするとエラーになります。エラー番号:3071
  • SQLは、対象のテーブルよりキーを指定して抽出していますが、そのテーブルにキーが2種類以上存在するとエラーになってしまいます。
  • テーブルのフィールドは全てテキスト型です。
回答を見る
  • ベストアンサー

access VBA

組み立てたSQL文を実行し、movelastするとエラーになります。 エラー番号:3071 SQLは、対象のテーブルよりキーを指定して抽出していますが、 そのテーブルにキーが2種類以上存在するとエラーになってしまいます。 なにが原因なのでしょうか。 STR_sql = "" STR_sql = STR_sql & " SELECT Mid([CM_KEY],2,2) AS A " & vbCrLf STR_sql = STR_sql & " , Mid(StrConv([NAIYO],8),31,3) AS B " & vbCrLf STR_sql = STR_sql & " FROM C_table " & vbCrLf STR_sql = STR_sql & "WHERE (((Left([CM_KEY],1))='K') " & vbCrLf STR_sql = STR_sql & " AND ((Len(Trim([CM_KEY])))=3)) " & vbCrLf STR_sql = STR_sql & " AND ((Mid(StrConv([NAIYO],8),45,8) <= " & STR_st_ymd & ")) " & vbCrLf STR_sql = STR_sql & " AND ((Mid(StrConv([NAIYO],8),53,8) >= " & STR_ed_ymd & ")); " & vbCrLf ※テーブルのフィールドは全てテキスト型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう時は、段階を追ってSQL文を完成させるべきです。「急がば回れ!」と言うことです。で、私は、添付図のように4つの段階を追ってSQL文を完成させています。 >そのテーブルにキーが2種類以上存在するとエラーになってしまいます。  エラーにはなりませんでしたよ。 PS、ヌル対策はしておいたが吉! X Len([xxx])=3) O Len([xxx] & "")=3) Microsoftは下のを例示しれいる筈です。

mimi0106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 データの文字型が原因で、ダブルコーテーションをつけたら正常に動作しました。 SQLを分解して実行することで、原因を特定することができました。ありがとうございました。