• ベストアンサー

昔はよかったなぁ

今はモノが豊かになり、色々な分野が便利になっていますが、昔の方が良かったなぁと思える事はありますか?。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

自分の事でもいいですか?  ベンツAMGに運転手つきで乗って  毎週のように日本全国旅行に行って  みんなから「社長」と頭を下げられ  いい気になっていられました。  20年ほど続きましたが    今は…どこへ行くのもバスと電車で  「な~に!BBA---」という顔をされ  「すみません」と頭を下げる毎日です。  昔はよかったなぁ。。。とは思いません  あぁいう時もあったっけ。  人生いろいろです。  それにしても昔は良かったなぁと思う事  ありません。今は本当に便利になりましたから  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。社長を成されていたんですか?。私も一度は社長と呼ばれてみたいです。

その他の回答 (11)

回答No.12

人間の質です。 今はメンヘラとコミュ症が多いからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに最近は、その手の人が増えた気がしますね。

noname#228046
noname#228046
回答No.11

あまり昔ではありませんがよかったなぁと思える事として。 2000年頃、ネット上がまだ何もないも同然だった時代、 多くの人が個人のホームページを制作し 同じ興味の人同士の交流がとても盛んでした。 インターネットの爆発的普及~無料ゲーム、ブログの増加で 個人のホームページの9割以上が更新停止~消滅し 今は完全に崩壊した、戻る事の無い今は亡き時代です。 2005年頃、多人数同時プレイオンラインゲームが全盛期を迎え どこも人が沢山居て交流、助け合いや初心者案内が盛んでした。 その後衰退し始めた家庭用ゲームもオンライン対応が急増し、 オンラインゲームの数も種類も増加し続けプレイヤーが分散し、 旧作に飽き新作に流れる過疎が頻発し 運営の自己満足な無神経改良で過疎する作品も増加し、 プレイヤー同士の交流は冷や水を頭から浴びせた様になりました。 時代時代に色々な形の流行り廃りと思い出が残されていますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットやゲームの世界も、大分変りましたね。

• staratras
回答No.10

今から56年前、1961年7月21日の「えにっき」(小学校1年生) おととい、つくったゆみで、すずめをとろうとしましたが、なかなかとれません。それでやにみかんのとげをさしました。(先生の書き込み「あぶないあそびはしないようにしましょう」) 1年生の作ったミカンのとげの付いた矢に当たるほど雀は馬鹿ではありませんでしたが、今より野鳥も昆虫も多数いた野原を駆け回っていた「昔はよかった」ことは確かです。夜空には天の川が見えていたはずです。ただし自宅にはクーラーはもちろん扇風機も冷蔵庫もありませんでしたが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔はモノがあまりない事で創造力が養われ、色々な物を自作した覚えがあります。

• roadhead
回答No.9

携帯電話、特にスマホの無かった時代の方が色々考えてました。 相手の都合を考えたり、ちょっとした調べものでも図書館や本屋に行って探して何点か見て自分で考え判断してました。 今は何でもかんでもスマホで調べて出てきた事を鵜呑みにしたり、相手の都合を考えずに連絡を入れて出なかったり返事がすぐに来ないとイライラしたりして全く何も考えていない自分がいることに腹を立てることもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。便利になった事で、新たな悩みが出来てしまったようですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

車です 昔は殆どの車でMTが選択出来ました ですが、今ではほぼ、AT(もしくはCVT)で、MT車は絶滅危惧種(?)です 私は実兄がトヨ〇ットに勤務していますので、自家用車はトヨタ車(百歩譲ってダイハツ車)って縛りがありますが 2018年現在、トヨタ車でMTのラインナップがあるのは ・カローラ アクシオ ・カローラ フィールダー ・オーリス ・FT-86 この4車種だけ 何時の間にかVitzのRSも廃止になっていましたし この先、一体どうすりゃ良いのかと…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。MT車が減っているのは寂しいですね。今後自動運転の車が登場したら、ますますまずい事に成りそうですね。

回答No.6

今のようにネットでいろんな検索ができるのも大変ありがたい。 でも、 私が児童、学生のころみたいに地図帳、国語辞典、漢和辞典などで調べる行為が 好きだったな~。 辞典って小宇宙だな~ってずっと感じていました。 地図帳も同じように感じていました。   そうそう、、 私が高校生の頃、、昭和57年前後。 最寄駅には「伝言板」が設置されていました。 黒板にチョークで書くもの。 その時代ではそれが普通でした。 落書きとかはありませんでした。 古き良き思い出です。 かき氷。 今はふわふわが人気?のようですが、、、 私はやはり普通のかき氷が大好きです。 今でもあるのかな?レトロなかき氷製造機。 かき氷をおしゃれにする意味がわからん。 まっ、そういう時代なんだろうけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。駅の伝言板、懐かしいですね。かき氷は庶民の食べ物ですから、おしゃれよりも粗野な感じの方が良いですよね。

noname#228303
noname#228303
回答No.5

人生の節目が規則正しかったとかでしょうか? 成長より成熟で選択肢がどうとかわかりにくいとか。また何が真実かわかりにくいなど。ものが豊かにしようとなると、重要度がより流行が不易より上回っていくように思うかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに今は、人生の節目の重さが希薄化しているように思えますね。

回答No.4

バブルを思いだしますが、日本に元気があった 経済的にも潤っていた タバコも安かった 今は1箱¥460です クソ高いわぁー!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。バブルの頃はよかったですねぇ。確かにタバコ高すぎですね。

• ithi
回答No.3

e233like さん、こんにちは。 交通費が安かった。今は同じ目的地に行くだけで、1000円片道でかかってしまいますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに今は、鉄道もバスもタクシーも、全部高いですからね。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

さして重要ではない手紙は,秘書が適当に書いた。 スケジュールは秘書が管理していた。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はご自分でなさっているんですか?。