• ベストアンサー

赤い海~バサースト湾~の研究について

最近テレビでタスマニア島のこの湾について見て、将来研究してみたいと思いました。大学では海洋学を学べばいいのでしょうか?また、日本にはこの湾について研究されている方はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もテレビで見ました。面白かったですね。 大学で何を学べばいいかですが、 ご質問にもあるように 海洋生物学を専門とする先生のいる 生物学科に行くという選択肢のほかにも、 質問者さまが、どんな視点から この現象にアプローチしたいかによって いろいろな選択肢が考えられると思います。 たとえば、ボタングラスから タンニンが溶け出して、水が赤くなる というプロセスに注目したいのであれば、 (海洋)生態学。 タンニンが酸化されて赤くなるプロセスや、 タンニンが含まれる水そのものに 注目したいのであれば、化学。 農学部の水産学科でも 関連することを学べるところがあるかもしれません。 私が今思いつくのはこれくらいですが、 ご自分でいろいろ調べるときの 参考になればうれしいです。