• ベストアンサー

八日目の蝉 原作と映画どっちが先がいいか?

merrybluecardの回答

回答No.5

映画「風とともに去りぬ」はアカデミー賞を取った作品です。そんな作品でも観賞していて退屈でしかたありませんでした。すでに原作を読んでいたからです。小説と映画では描かれかたの密度が違います。小説のほうが密度が何倍も濃い。これとは反対に、小説より先に映画を観たのが林芙美子の「浮雲」と壷井栄の「二十四の瞳」でした。こちらの場合は映画を観て感動。そのあと小説を読んでまた感動。ストーリーが分かっていても、一流の作家が渾身の力で書いている小説ですから、改めて作品の世界に引きずりこまれるわけです。「八日目の蝉」は映画しか観ていないので何ともいえませんが、原作者の腕次第でしょうね。

noname#227834
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、作家や監督の技量によるところは大きいかもしれませんね。