• 締切済み

映画の原作は買いますか??

来年公開される「プラチナデータ」という映画があります。もう、プラチナデータの本は読んでいてとても面白かったのですが、もう内容を知ってるものの映画を見るよりは本を買おうかな・・・?とか、やっぱり映画をみて本は買わなくするか・・・。などと悩んでます。細かいですが、本好きには複雑な問題なのです。 みなさんはどうしますか??たくさんの回答待っています。

みんなの回答

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.7

私は、先にみた映画の原作はあまり読まないです。 (映画と原作でだいぶ違っているとかを知った場合は別です。⇒別物として読むつもり。) 逆に原作を読んだ後で映画をよく見ます。 理由は、 先に原作を読んでから映画を見ると、自分が読んだときに思ったイメージと同じとか違うとか そういう観点から映画を見れるので面白いです。 ⇒あまりにも違っていると文句を言いますが。 逆に、映画を先に見てから原作を読むと先入観がある状態になってしまい、 映画のような情景しか想像できなくなってしまうので、映画の後に原作はあまり読まないです。 今回の質問の状況だったら、 すでに読んだ原作を購入するかどうかは、その内容が読み直す価値があるかどうかで判断します。 (映画とは関係なしに考えます) 映画のほうは・・・原作を購入するかどうかとは関係なく、たぶん、みるでしょうね。 (原作の内容が面白くなかったとかならみないかもしれませんが。)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 映画で見損ねたりすると原作買っているな。ただ、映画は映画なりの作り方なので別の楽しみ方も出来ます。本は細かい部分とか入りますので、原作は読んでいても損はないです。  

回答No.5

「読んでから観るか、観てから読むか」 以前の角川文庫の宣伝みたいですね。 読んだ本が映像化される事があるので、大体みます。 「ストロベリーナイト」「死神の精度」「ゴールデンスランバー」など あ、ここはやはり映像化は無理よね。と思ったり、こう描くのかと感心したりとかします。 どうしても2時間位で収めるのは至難だと思う事が多々あります。 映像化された作品が面白かったら原作を読むというのは少ないかな? 「のだめカンタービレ」のようなマンガになります。 妻夫木聡さんのファンなので彼が出演する映画などは先に原作を読みます。 「悪人」「黄金を抱いて飛べ」(秋に公開されます。) 東野圭吾さんの作品の映像化されたものは結構面白いので原作を読もうかなと思うのですが、はまってしまうと膨大な他の作品を読みたくなりそうなのでやめています。

回答No.4

俺は買いますね。 原作と映画ではストーリーが大幅に違うということもよくありますし、気に入った映画の原作ならストーリーが似ていても「こういうシーンあったなぁ…」という楽しみ方ができるからです。 個人的には、映画を先に見ます。 ある程度映像的なイメージがある方が読みやすいですし…。 原を買っておけば友人にも勧めやすいですしね(*´∀`)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

私は映画と原作がある場合。 先に映画を見ます。 そうすると、映画の配役で原作の世界を楽しめるので。 これが、原作を先に読んでしまうと、自分のイメージを作り上げてしまい、それが映画の配役と合わないと、映画自体の良い悪いの評価さえ変わってしまいそうなので。 なので、映画を先に見ますね。 そして原作を読んで、映画との違いを楽しみます。 結構原作は買ってますが。 邦画が多いです。 映画・原作共に面白かったのは。 告白 嫌われ松子の一生 嗤う伊右衛門  等々です。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

観た映画が面白かったら原作を購入して読んだりします。 以前、『ユージュアル・サスペクツ』というサスペンス物の洋画を観て非常に面白かったので小説を購入して読みました。 原作の小説の方が面白かったです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

質問者さんもご経験がおありだと思いますが、原作を先に読んで面白かったものの映画化作品を見た場合、ほとんどが原作のほうが良かったのではないでしょうか?。  逆に、映画が面白くて原作を読んでみたら原作も面白かったという事も多かったと思います。 私は原作が面白かったものの映画化作品も見るようにしていますが、その時点でいろいろ理屈を考えながら見てしまいます。「あ・・・あの部分はカットしてても話はつながるな」とか「より分かりやすくしているな」とかです。ようするに原作が面白かったものの映画化作品はなかなか納得できるものに巡りあう事がありません。なのでショックアブソーバー的な考え方をしながら映画を楽しむことにしています。  映画が面白かった場合は、その原作本もまず面白いと思います。 やはりそれは原作本こそがオリジナルだからだと思います。殆どの人が面白いとされている原作を映画化するわけですから、そのハードルは高いのは当たり前ですね。  「プラチナデータ」の文庫本の帯に俳優の名前が二人書いてありました。どうしても原作を読みながらその二人の顔が浮かんで仕方なかったです(笑)逆もまた真なりで、原作を読んでいたら加賀恭一郎は阿部寛、湯川学は福山雅治の顔が浮かんでしまいますね。  

関連するQ&A

  • 映画の原作本

    別にファンというわけではないのですが、子供のころから007シリーズを映画で見ていたので、 シリーズの最新作「スカイフォール」を映画館に見に行こうと思っています。 で、下準備としてその原作本を事前に読んでから見に行こうと思うのですが、原作本はすでに 出版されているのでしょうか? 書店で聞いたところ、ジェフリー・ディーバーの「白紙委任状」が原作だというので購入してすでに読み終わってしまいましたが、映画の予告編をチェックしてみたところ全く違うストーリーだということが゛判明・・・。まったくジェフリー・ディーバーのものとは関係のない本で映画は撮影されているということがわかったので、アマゾンなどで「スカイフォール」を探してみたのですが、見つかりません。 映画は全くオリジナルの脚本で撮影されていて、原作本などはないのでしょうか? もしあったとしてもまだ日本には上陸していない、  もしくは映画公開後に原作本が出版されるとか・・・? 英語版の書籍でもいいです・・。誰か情報をお願いします。

  • 映画の原作本の出版時期について

    私は映画が好きでいろんな作品を見ているのですが、映画にはない原作独自のシナリオを知りたいと思い最近映画の原作本にはまっているのですがよく文庫本、単行本問わず映画の公開前に出版されていますがこれは公開に併せて出版時期というものは大体決まっているものなんでしょうか。その辺の情報ぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 原作なしで映画を作る監督

    こんにちは。 最近、人気小説の映画化・人気漫画の映画化というニュースをよく聞くようになり、実際数多くのそういった作品が公開されています。 しかし、私はそういったニュースを聞いたりするとがっかりするというか冷めてしまいます。 やはり、映画は原点であるべきというか原作ありきであってはならないと思います。 そこで、原作ありきで映画を作ることのない監督というものをご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみに私が考える監督は岩井俊二監督です。 皆様にもそういった監督でオススメの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 『エンダーのゲーム』にちなみ、映画を観てから原作本

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年1月18日(土)公開の映画『エンダーのゲーム』に ちなんで皆さんに質問です! 『エンダーのゲーム』は1977年にアメリカの作家オースン・スコット・カードによって執筆され、 SF賞の権威"ネビュラ賞"と"ヒューゴー賞"を史上唯一の2年連続W受賞という快挙を成し遂げた作品。 日本では1987年に刊行されて以来、その人気ゆえ版を重ね続けていましたが、 2007年にハリウッドで実写映画化の企画が浮上したものの、 その複雑かつ壮大なスケールの物語構成ゆえに頓挫。 その影響を受け、日本でも2008年以降、絶版状態が続いていました。 それが今回の映画化を受けて、 2013年11月8日に田中一江氏による[新訳版]が刊行されました。 ということで長くなりましたが皆さんに質問です! あなたは映画を観てから原作を読んだりしますか? 「映画を観て気になったから原作を読んだ」という作品があったら教えてください。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ピース又吉直樹さんと、加藤夏希さんが原作本と映画の魅力を それぞれの視点で語ったイベントのレポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol329.html

  • 「硫黄島からの手紙」の原作本

    9日から公開される、映画「硫黄島からの手紙」の原作本を読みたいのですが、関連本が多くどの本が原作本なのかわかりません。どなたか教えてください。

  • マンガが原作のテレビや映画

     最近、マンガが原作のテレビや映画など、たくさん放送していますが、別に悪いとは思いませんが、みなさんはどう思いますか?  今放送している、テレビや映画などもマンガが原作のものばかりです。  結局はマンガの原作どうりには行きませんが、マンガの内容が知っているため、途中でつまらなくなります。  皆さんは、マンガが原作のテレビや映画などを見てどう思いますか。

  • 砂漠化した未来のアクション映画

    こんにちは。 来年夏公開の「ターミネーター4」や「マッドマックス2,3」 のような、 「人類が滅亡して、砂漠化した未来でのアクション映画」を探しています。 みなさんのおすすめはどんな映画ですか? よろしくお願いします。

  • 映画のインフェルノを観た方へ

    私は最初インフェルノの本を読みすごく興味を持ちました。アートには詳しくないので、ちょっとわからない部分もあったのですが。しかし昨日映画を観てがっくりしました。本とは結構異なり、本での内容の良さがでていなくって。さらに、映画を観ただけでは内容がよく把握できませんでした。まあ本を読んでいたので想像はできたのですが。皆さんはどう思いましたか?ちゃんと内容が理解出来ましたか?

  • 不倫を美化、助長する映画

    来年「サ○ナライツカ」という映画が公開されるそうですが あれは不倫のお話ですよね? ここのサイトでは不倫の相談に厳しい皆さんは見に行きますか? 映画は映画、現実は現実。 映画のように美しい不倫もあるし、バカな不倫もある。など ご意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルーキーズ映画

    来年の春公開予定のルーキーズの映画の主演知っている方は、教えてください