• ベストアンサー

自宅と実家の距離

こんにちは。 質問ですが、皆さんのご自宅とご実家(義父母のご実家も含みます)とはどのくらいの距離でしょうか? 因みにご実家が遠方ならば、来週末からのお盆には帰省されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.11

 #2です。補足です。 >>失礼しました  いいえ。何も失礼はしていらっしゃいません。ただアメリカ国内では両都市の距離が4510キロメートル、と出ました。  実家の方はサンフランしシスコ東京間と、東京と実家の直線距離を足したので、合計はおおよその数字です。僕にとって、お盆に帰るにはちょっと遠いです。

yoshidebubaka
質問者

お礼

よくわかりました。

その他の回答 (13)

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.14

自分の実家は10km程度、妻の実家は360km程度です。 毎年盆休みには妻の実家へ行きます。

yoshidebubaka
質問者

お礼

是非とも奥様のご実家には気を付けて行ってらっしゃいませ。 どうもありがとうございました。

回答No.13

実家暮しです。 父の実家は道北にあり、高速道路使えば普通なら2時間弱ですが、多分旭川あたりで渋滞に巻き込まれるので、4時間弱かと。 高速道路を使わないかもと言っています。 高速使わなかったら3時間強です。 母の実家は札幌で1時間もかかりません。 祖母の世話で一時そちらに住んでいました。 今でも施設に入った祖母を見舞うついでに家のメンテナンスに行きます。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.12

夫実家、私実家とも、ほぼ同じくらいの中間地点。車で10分かかりません。 私の実家には、2週間に1回くらいは行ってます。 夫実家は夫のみ月1~2回。 お盆は、ほぼ仕事です。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それとお盆期間にも関わらずお仕事ご苦労様でございます。

回答No.10

300mくらいです。妻の実家も3kmくらいです。お盆は逆に行かないですね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

明石海峡大橋を経由して片道100kmです 車で1時間 帰省する予定ですが、まだ決まっていません

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.8

50代♂ 自前は、実家暮らし 父親の実家は、京都の山奥、電車で約2時間半 母親の実家は、大阪市内、電車で約1時間半 距離検索サイトが見つからず測定不可。 回答 何処にも行く予定なし、自宅でのんびり

yoshidebubaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 距離が分からなくてもおおよその時間でも結構ですからね。

noname#228945
noname#228945
回答No.7

自分の実家は歩いて2分もかかりません。 妻の実家は車で1時間くらいです。 なので我が家には特に帰省という物はないです。

noname#258769
noname#258769
回答No.6

私の実家は、引っ越すまでは車で30分。 引っ越したら電車で2時間ちょい。 介助が必要なのでお盆に関係なく月に2回帰省しています。 夫の実家は新幹線乗り継いで6時間ほどですが帰省はしません。 長男が若干近めのところに一人暮らしなので、代わりにお墓参りだけはお願いしています。 夫が転勤族なので、次回の転勤で遠くなったらどうなるのかまだわかりません。 遠いと大変ですよね。

回答No.5

私は現在父方実家すみなので、 帰省もなにもあったもんじゃないですが、かつてアパートだったころは 父方実家まで車で20分ほど、 母方実家まで1時間40分ほどの距離でした。 最近車乗ってないのでキロ忘れちゃった! 父方は近いから帰省してたけど、 母方は遠いから1年に一度いったら珍しい感じでしたね。というか今もですね。 父方住みなので(^-^;)

yoshidebubaka
質問者

お礼

私もこの方とほぼ同じで、私の実家の敷地内に私達家族が住んでいてその隣に実父が一人暮らししています。 ですからこの方同様帰省する概念がありませんね。 また嫁の実家は車で片道30分の所にありますが、お盆どころか毎週末に行きますけどね。 回答ありがとうございました。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

実家は30m。女房の実家は15kmです。

関連するQ&A

  • 出産後は実家か?自宅か??

    8月頭に出産予定の者です。 出産後、しばらく実家にいるか、自宅にいるかで迷ってます。ちなみに実家と自宅は歩いて5分ほどの距離です。 旦那さんはなるべく自宅にいてほしいと言ってますが、自分の産後の体調のことなどを考えると1ヶ月ほど実家にいる方が良いのかなぁ、と。 母はうちの自宅に通っても良いと言ってますが、毎日来てもらうのは申し訳ないし、現実的に無理かと。 皆さんの経験談、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2年目の盆でも遠方の実家に帰省しなくてはならないのでしょうか。

    私は2人姉妹の次女で九州在住で実家は関東(田舎です)です。夫の実家は九州です。 今年の盆は母が他界し2回目の盆になります。帰省すべきなのか困っています。 ここ3年程は、母の具合が悪いと言われればすぐに私だけ帰省するなど、距離を感じさせない程頻繁に帰省していました。夫もよく許してくれたと思っています。しかし、一回忌も済みこれからは自分たちの生活を大切にしようと決めました。 今年の盆についてこ新盆でないし、一ヶ月前まで主人の出張で関東におり頻繁に帰省していたので、生活に余裕があるわけではないし高い旅費を出してわざわざ帰省する必要はないと私たちは思っています。 父と姉に「これからは原則正式な法事にしか参加しない。つい最近まで関東にいたし、今年は新盆ではないから帰省しない」と伝えました。すると「2,3回目の盆は揃って賑やかに迎えてあげたい。足りない旅費は出す(しかし実家も貧乏)。母が帰ってくるのだから。子どもが母を迎えるのが常識。結婚していようが関係ない」などと言われ、それでも断ると「皆の笑いものだ」「もう連絡しないでくれ」と怒ってしまいました。 私は「母が帰ってくる」などという発想もないのでお盆の重要性がわかっていないのかもしれませんが、他界して2回目の盆でも帰省するべきなのでしょうか。これからも3回忌等あるので次の帰省に備えるべきと思うのですが間違っているのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。

  • 実家に帰省しましたか?

    お盆に突入しましたが皆さんが実家に帰省しましたか? 1、帰省予定。 2、帰省中。 3、お盆に帰省予定はない。 4、両親が他界して実家はもうない。 5、実家に住んでいる。 6、その他。

  • 夫の実家へ行く頻度(遠方)と法事について

    お世話になります。 私たち夫婦は都内在住、主人の実家は岡山県です。 子どもはおらず共働きをしています。 みなさんは、ご主人の実家が遠方の場合どのくらいの 頻度で帰省されていますか? うちの場合は、お盆と正月には必ず帰省するようにと 言われています。 また、一昨年の8月に義祖父(義母の父)が亡くなったの ですが、三回忌の法要(8月初旬)に出てお盆にも帰省する ように言われるのですが、どう思われますか? 私と主人は、三回忌の法要には出席せずお盆にお墓参りを したら良いという考えです。 また、来年の4月にも義祖父(義父の父)の13回忌がある そうですが、GW前に会社を休んで行くのはどうかなと 思っています。 というのも、義祖父(義母の父)の四十九日法要の際、会社 からの許可が下りず私は欠席をしました。 そういう経緯もあって、法事にどの程度参加すべきか考えて います。 みなさんは、どうされているのか教えてください。

  • 夫の実家に泊まらない方々へお尋ねです。

    夫の実家が日帰りできる距離にある場合、実家を訪問しても日帰りするというお話をこのサイトでよく見かけるのですが、どうすればそのようなことが可能なのでしょうか? やはり夫・義父母ともに皆が「別に泊まらなくても良い」と考えている場合のみ可能なのでしょうか。 またお正月も泊まらない(挨拶に行くだけ)という方もいらっしゃいますが、極端な言い方をすれば、子どもがいる場合、お年玉だけもらって、お姑さんの作ったおせち料理を食べるだけ食べて(もちろん片付けはすると思いますが)、「ではさようなら」と帰ることになるのでしょうか??? 我が家は、盆・正月しか会わないわけではないので、できれば私も泊まらず帰るようなお付き合いをしたいと思っているのですが、上記のことなどを考えるとハードルが高いのです。 夫は実家が大好きで大事にしているので、できるだけ両親と孫を一緒に過ごさせたいと考えており、実家に行くときは必ず泊りがけになります。 義父母は行くととても歓迎してくれますし、孫のことも非常にかわいがってくれます。 やはり、顔を見せに行くだけで、泊まらないと寂しいものなのでしょうか? ちなみに夫は私の実家へは泊まったことがありません。私は夫が気を遣うだろうから別に泊まらなくていいと思っているのですが、考えてみれば夫の実家に泊まる妻のほうが断然気を遣う訳で、できれば私も泊まらずに帰れたらな、と考えています。 義父母は大変良い方々で、良くしてもらっているので、こんなことを書くのも気が引けたりもするのですが、このサイトで、「実家に泊まらない」選択肢もあるのだと、初めて知って、投稿してみました。

  • 妊娠6か月で夫の実家へ帰省しますか?

    新婚で年末には21週(6か月)になる妊婦ですが、お正月に遠方の夫の実家に帰省すべきかどうかで迷っています。 神奈川県在住で夫の実家は和歌山県。新幹線と電車を乗り継いで片道5時間程かかります。 現在既に安定期には入っているのですが帰省ラッシュで在来線では満員電車に乗る可能性もありますし、寒い時期なのでインフルエンザや風邪も心配です。 また妊娠報告を兼ねて夫の親戚回りや会食をすることも考えられ、手土産を渡したり食事の支度をお手伝いすべきか等、いろいろと気を遣う事は必至だと思います。 一方来年のお盆は出産後で帰省できない為、今回顔を見せておきたいという気持ちもあります。 義父母とも日頃から優しくしてくださっており、会いに行くのを渋るのは私のわがままのような気も…。 ちなみに夫は私も行くつもりでいるようですが、相談すれば赤ちゃんを第一に考えてくれると思います。 こういった場合、皆さんならどうされますか? 是非意見を聞かせてください。

  • 夫の実家について

    夫の実家には年に2回、車で8時間程かけて家族4人で(中学生の娘二人含め)帰省し二泊します。 夫の実家は3DKのアパートです。六畳の居間に布団が二組用意されていて四人で二組の布団で寝ます。義父母はそれぞれ自分の部屋のベッドで寝ています。 そしてお風呂なのですが、居間の真ん前にお風呂があるのですが脱衣所がなく、パーテーションを用意してくれる等の配慮もありません。男の子しか育てていないからかもしれませんが(夫は二人兄弟)、同じ女性であるのに何の気配りもしてくれない義母が大キライです。夫に『せめて着替える場所は配慮して欲しい』と訴えたのですが義父母には言えないとの返答。 この様な事がイヤで、以前ホテルに泊まった事もあるのですが義父母に「ホテルなんかに泊まらなくても…」と言われたので、主人も実家に泊まらない理由を言いづらいようでホテルに泊まるのを嫌がります。 六畳の居間にしかいる場所もなく、着替える場所もトイレしかなく、夫も頼りにならないので帰省するのが本当に苦痛です。 こんな義実家だった場合、皆さんなら我慢して帰省しますか?もう私抜きで帰省してもらいたい気分です。

  • 長距離移動のときの注意

    いつもお世話になっています。7ヶ月の子がいます。 お盆に私の実家に帰省するのですが遠距離のため(高速で3時間半、一般道で2時間)、なるべく子供の負担にならないよう帰省したいです。 長距離移動のとき、何に注意すればいいですか?また、持っていて便利だった、役に立ったものはありますか? 何でも構いませんので教えてください(^^) ちなみに帰省先の高速道は帰省ラッシュはめったにありません。

  • 実家と自宅で同じADSL環境を使いたい

    現在、実家も自宅もADSLに加入していますが、違う業者です。今後IP電話を使いたいので、どちらも同じ業者に加入し直そうと思うのですが、その場合実家に帰った時、設定すれば実家のPCで自分のメールは使えるのでしょうか?長期帰省するので実家のPCで自宅と同じようにメールを使いたいと思っています。ちなみに実家は東日本、自宅は西日本です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?

    お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか? お土産とかいただきますか? また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか? 私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1 に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。 色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く (主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の 嫁から電話・メール 一切途絶えました。義父母は同居希望だったのにそれを 断って私の実家側へきたのがよほど気に入らなかったようです。 (義弟の嫁は私とは全く違って義父母たちに可愛がられていますのでうまく溶け込んで  います) こういう状態ですが、お盆だけはお墓に参らなければと思い去年行ってきました。 たまにしか会えないのだから義弟一家も呼んで一緒に実家で食事しようと 言われていたので仕方なく行ったところ、夕方になっても誰もおらず夫が義母に連絡したら 「あぁもうすぐ帰る」といった具合、義弟一家は夕方近くから遠方へ買い物に出かけ 結局帰ってきたのは22時頃。義父にいたってはパチンコへ行ったまま私たちが帰る 時間まで帰ってきませんでした。結局義母も夕方遅めに帰ってきて質素な夕飯を 私たち夫婦と3人で食べました。 私の実家の感覚では、「よく帰ってきたね」と親がご馳走を用意してくれている もしくは外食に出かける、帰りには手土産を持たせてくれる(私も持参しますが) という感覚が普通なのですが、おかしいですか? 夫の実家に帰省したとき自分でお金を出して食事の用意をして義父母たちにふるまう とか、義父母たちを外食に連れていってあげるとか、手土産なんてもらったことない という方いらっしゃいますか? 私は今年は去年のような不快な思いはもうごめんなので、お墓参りだけして帰って こようと思っているのですが、あまりにも大人気なく非常識だと思いますか?