• 締切済み

急な落ち込みの時、どうやって元気を取り戻しますか

SuttokoDokkoi5の回答

回答No.2

同い年の女です。お気持ち、とてもわかります…。私自身は鬱病ではありませんが、精神的にとても弱い人間なのと、母が鬱なので引っ張られて落ち込んだりもします。 友達が確実に前に進んでいる姿って凄くキラキラして充実していて…あの人達はあんなに立派な大人になってるのに、自分だけ昔の子供のままのような気さえしてきます…私なんてスタートラインにも立っていないような…。 私が今やっているのですが、SNSを見ないというのはとても精神的に楽です。 友人の生活を見て落ち込むなら見るのやめよう。と思い立ち、少し前にアカウントを消しました。 暫くは気にもなりましたが、その変わりに各段に精神的に不安定になる時間が減りました。 因みに、時間を忘れて夢中になれる物はありませんか?ゲームや散歩や読書など、なんでも良いので没頭できる物があれば是非やってみて下さい。 鬱の母は某ゲームを「嫌なことを忘れられる」と言って3年間毎日暇さえあればやっています。このゲームに家族も随分助けられてる実感があります。 それでも落ち込みが治まらない場合はなんだかんだ言って寝るのは一番だとか…。でも太陽が出てる時間は少しでも日の光を浴びて深呼吸。  元気そうなポーズを取って「よし!元気!元気!」と言うだけで、脳は単純だから割と騙せるとか聞いたことがあります。 寂しい時、話し相手が欲しい時は今はスマホでその時だけの友人?みたいなチャットがありますよ!詳しく知らないので申し訳ないのですが、Googleで「趣味仲間探し」と検索すると何かしら出てくると思います。 もしただその一時的な寂しさを紛らわせる事が出来れば良いのであれば「暇つぶし チャット」でなにか出て来るかな? 私個人的には、人の話し声に安心するので、ネットラジオを聞き流しています。本当に不安で仕方がない時はこれが無いと眠れない程です…。 情けなくなんてないですよ。鬱病は優しくて繊細な方がなる病気だと思います。 貴方は貴方で誰でもないんですから、他人と比べる事なんてないんです。貴方のペースでゆっくりゆっくり、頑張らないでいいんです。踏ん張りましょう。 偉そうな事を言って申し訳ありません!少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

buramoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです。 自分自身が本当に無価値な感じがして仕方が無いのです。 やはりSNSはやめた方が良いかもしれませんね。比べすぎてしまいますし。 少し前まで趣味などに没頭していたのですが、最近はそれも難しくなってきて、時間があればマイナスな感情ばかり増えてきます。