• 締切済み

急な落ち込みの時、どうやって元気を取り戻しますか

SuttokoDokkoi5の回答

回答No.2

同い年の女です。お気持ち、とてもわかります…。私自身は鬱病ではありませんが、精神的にとても弱い人間なのと、母が鬱なので引っ張られて落ち込んだりもします。 友達が確実に前に進んでいる姿って凄くキラキラして充実していて…あの人達はあんなに立派な大人になってるのに、自分だけ昔の子供のままのような気さえしてきます…私なんてスタートラインにも立っていないような…。 私が今やっているのですが、SNSを見ないというのはとても精神的に楽です。 友人の生活を見て落ち込むなら見るのやめよう。と思い立ち、少し前にアカウントを消しました。 暫くは気にもなりましたが、その変わりに各段に精神的に不安定になる時間が減りました。 因みに、時間を忘れて夢中になれる物はありませんか?ゲームや散歩や読書など、なんでも良いので没頭できる物があれば是非やってみて下さい。 鬱の母は某ゲームを「嫌なことを忘れられる」と言って3年間毎日暇さえあればやっています。このゲームに家族も随分助けられてる実感があります。 それでも落ち込みが治まらない場合はなんだかんだ言って寝るのは一番だとか…。でも太陽が出てる時間は少しでも日の光を浴びて深呼吸。  元気そうなポーズを取って「よし!元気!元気!」と言うだけで、脳は単純だから割と騙せるとか聞いたことがあります。 寂しい時、話し相手が欲しい時は今はスマホでその時だけの友人?みたいなチャットがありますよ!詳しく知らないので申し訳ないのですが、Googleで「趣味仲間探し」と検索すると何かしら出てくると思います。 もしただその一時的な寂しさを紛らわせる事が出来れば良いのであれば「暇つぶし チャット」でなにか出て来るかな? 私個人的には、人の話し声に安心するので、ネットラジオを聞き流しています。本当に不安で仕方がない時はこれが無いと眠れない程です…。 情けなくなんてないですよ。鬱病は優しくて繊細な方がなる病気だと思います。 貴方は貴方で誰でもないんですから、他人と比べる事なんてないんです。貴方のペースでゆっくりゆっくり、頑張らないでいいんです。踏ん張りましょう。 偉そうな事を言って申し訳ありません!少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

buramoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです。 自分自身が本当に無価値な感じがして仕方が無いのです。 やはりSNSはやめた方が良いかもしれませんね。比べすぎてしまいますし。 少し前まで趣味などに没頭していたのですが、最近はそれも難しくなってきて、時間があればマイナスな感情ばかり増えてきます。

関連するQ&A

  • 女性の呼び方

    男性のかたに質問です。 いま学生時代の先輩に片思いの最中です。 その先輩から名字を呼び捨てで呼ばれてる後輩の女性方が羨ましいのです、親しみを持たれてる感じで・。 私も後輩なのですが、まだ二回しか食事してないし、メール上では、名字で○○さんだったり、下の名前で○○ちゃんだったり一定しません。やはり親しみを持たれてないからでしょうか・?SNS上でのやりとりでも、他の後輩にはあだ名や名字で呼び捨てで、私は名字で○○さん、だと淋しく、片思いしてるだけにとても辛いのです・・。他の後輩さんに比べたら先輩との交流も少ないと思いますし、恋愛対象として見てもらいたいのに、友達にもなれないのか・と落ち込んでいます。

  • 落ち込みから回復出来ない。

    落ち込みから回復出来ない。 いつもお世話になっております。現在、全てにおいて自身を無くし、落ち込んでいます。 今日は、今頃ベッドから這い出せました。 仕事で肩を叩かれ始め(内容に触れると長くなるのでここでは申し上げませんが) 自分の存在は必要ないと突きつけられたようで、ひどく落ち込んでいます。 明日の仕事も恐怖感が抜けず、行くのが怖いです。 それに引きずられるように以前ここで相談した過去の事も、自己啓発が思うように行かず、過去にとらわれすぎていてもがき…。かといって、現在足を悪くしていてそちらの病院にかかっているので心療内科までお金が回らず。 そういう事情を含めると腹を割って話せる相談相手もいなく。(実際友達らしい友達も最近はいなくて) 年齢を重ね、アチコチ痛いと言っている両親の顔を見ると、結局は自分が元気付けてしまい。 唯一、状況をわかってくれるのは姉ですが、姉も仕事で疲れている姿を見ると、甘えるのは申し訳ないので何とか元気な顔を見せたいと思っています。 こんな状況に八方塞でどうしたらいいかわかりません。 涙ばっかり流れるのに、だんだん何が悲しいのかも見失い。 気分転換の散歩も、今は足のせいで出来ず。 明るく楽しい音楽も今日は頭をすり抜けて行きます。 楽しい音楽を聴きながら涙が流れます。 最近はそんな事が、毎週のように起こります。 仕事に行かなきゃお金に困る。でも行くのも怖い。お金が無くなるのも怖い。 …とにかく毎日が不安です。助けてください。

  • 社会人になってから元気をなくした

    学生の頃は、すごい元気で充実感がいっぱい だったんですが、社会人5年目となった今、 なんだか生きる希望をなくし、学生時代の 自分は別人のようになってしまいました。 (さっき5年前の自分のメールを読んで、今とは 違い、生き生きしているのがよく伝わりました) 同じような人はいるのでしょうか? また、こんなとき、どのように昔の自分を取り戻せば 良いのでしょうか? 社会人と言っても、今は職場を退職し、家でじっと 過ごす日々になっています。 笑顔が自分から消えました。

  • 疲れました。元気が出ません。

    こんにちは。 悩みやストレスのはけ口が無いです。元気が全く出ません。 私は来年大学で入っているサークルの副長になるのですが、まとめ役なんかやったこと無いのでうまくできるか不安でいっぱいです。 それと、今資格の勉強をしていて、その関係でバイトもやっていないのですが、実際は勉強は全く身が入らず、バイトもしていないので親に後ろめたいきもちでいっぱいです。親は私がちゃんと勉強していると思っていて、私に期待を寄せています。 その資格が取れれば就職は楽なんですが、すごく難しいので、取れるか分からないし、もし無理だったら就職ですが、100年に一度と言われる不況でもしかしたらフリーターかもしれないし、家族からのプレッシャーとか自分の後ろめたさとか、将来の事とかが重なってどう処理したらいいのかわかりません。 それに、クリスマスという時期もあるのか、今までに無いくらい気分が落ち込んでいます。 クリスマスは彼氏持ちの子は彼氏と、彼氏なしの子は集まってパーティー、私は家で一人。 私ってクリスマスに彼氏が居ないのを分かち合う友達すら居ないのか~と考えると虚しくて虚しくて言葉には表せない気持ちです。 某SNSサイトの友達の日記の題名は「クリスマス☆」とか「イルミネーション」とか、見ただけで気が滅入ってページを開く気になりません。 学校でも、「彼氏のプレゼントなにがいいかなあ」とか、のろけ話とか、「はいはい。彼氏彼氏っていい加減ウザ。」って思います。 でもそう思ってる自分性格悪いな。。とも思って更に落ち込みます。 前は、夜布団にはいるといろんな考えが廻ってなかなか眠れなくて次の日寝坊ってだけだったんですが、 最近では昼間でもイライラして、家族の冗談にも本気でイラついたりしてしまいます。 でもこんな事友達に言ったら引かれそうだし、日記に書いても引かれそうだし、家族には絶対に言いたくないし、 離婚して離れて暮らす母がいるのですがたぶん私は泣くと思うし、そしたらまためんどくさいことになるし、 私にはこのサイトしか無いのか。。と思うと涙がぽろぽろです。 前は落ち込んだとき音楽を聴いて元気をだしていたんですが最近はそれもあんまり効きません。 このまま消えてもあんまり変わらないのかもって思います。 朝起きたら消えて無くなってたらいいのに。とか。 悩みなさそうって言われますがそう見せてるだけで、そう見せるのに疲れました。 でも疲れただけで私は何も変わらなくて、ただストレスが溜まっていくだけです。疲れたから自分を解放する訳ではないんです。たぶん私はそういう人なんだと思います。 なんかもう常に泣きそうです。なんというか胸がざわざわします。 二十歳そこらのやつがそんなことで悩むなよって思うかもしれませんがどなたか元気を分けてください。

  • 友達同士で「すみません」はどうなのでしょうか?

    友達同士で「すみません」はどうなのでしょうか? 高2です。自分は色々あって中学時代までいじめられていました。その癖?なのかいまだに、なんかあると「すみません」と言ってしまいます。 後輩にもなんかあると「すみません」と言ってしまいます。 (これでいいですか? すみません、そうですね。なんて言ってしまう自分がいます・・・) こういった「すみません」って皆さまから見たらどうでしょうか? すみませんと言われた後輩は先輩に「すみません」といわれるのですよね?後輩からみればどう感じると思いますか? 「なんだよあの先輩」って思われるのかそれとも・・・ 最近友達に指摘を受けたのですごい気になりました。 カテゴリーが分からなくてこちらに質問させていただきました。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです

  • 男性方に質問なんですが、仕事で疲れている時、どう励まされたら元気になれますか?

    私は今大学生で、教員の年上の彼氏を持つ者なんですが、仕事の問題に悩む彼をうまく励ますことができません。来年から私も同じ教員になるので、自分の立場にも置き換えて考えると適当な事言いたくないのです。仕事の話なので詳しく聞いてませんし、第一彼はくよくよするタイプでもありません。とてもサバサバした人なんです。ただ自分は学生だから、楽な身分だから、彼の辛さや悩みを理解してあげたいし、元気付けたいと思うんです。彼も私も似たタイプで、友達はたくさんいるけど、友達にはいつも元気な顔を見せてしまうんです。でも彼は、私には「疲れたぁ~。とかヤダ~。」とか愚痴はこぼすんです。私には隠さずに色々打ち明けてくれてるんだと思い、余計に彼を励ましてあげたいと思うんですが、普通に「頑張れぇ~、負けるなぁ」とかしか言えないんです。こういうとき男性方はどう言われたら元気になるんでしょうか?教えてください。

  • 最近疲れやすいんです。元気に過ごしたい。

    最近、たまに、立っているとめまい(車酔いのような気持ち悪さ)を感じるほど疲れを感じるようになりました。集中力も思うように出せなくて困っています。 (ちなみに病気などしていない健康な学生です。特に体が弱いということもないと思います。) 精神的なことなのか、体力的なことなのか、どちらも思い当たる節があり、 病気をしているわけではないのに、周りに心配されるのが辛いです。元気に生き生きと過ごしたいです。 こういう経験をしたことがある方いますでしょうか? いい友達、いい恋人、いい家族に囲まれ、夢中になれることもあって幸せです。睡眠時間も十分だし、ごはんも食べています。 しかし、進路を決定する大きな試験の勉強を始めたところで、それがプレッシャーになっているのかなぁ、とも思います。また、締め切りのある大きな仕事も任されています。忙しさに対する構えがストレスになっているのでは・・というのが、精神的な部分の自分の考えです。 いつも気持ちが焦っているような気分で、集中力がわかず何もしないまま時間がすぎ自己嫌悪になります。 (こんな時、どうやってこの状態から切り抜けますか?) 体力的なことでは、くつがあってないのではないか、クーラー病ではないか(バイト先が冷房をガンガン効かすのです)などが思い当たります。 また、全く別の理由かもしれません。 疲れがひどいと、軽度の自律神経失調症ではないかとすごく不安になります。 このくらいの疲れは普通なんでしょうか? 元気に過ごせるためのアドバイスをください。よろしくお願いします。 (元気な気持ちになれる本もありましたら教えてください。)

  • SNSで結婚して姓が変わった女性の友達を探すには?

    SNSの中でも特にFacebookなのですが、女性の同級生で結婚してしまって姓が変わった方をFacebookで探すにはどうすれば良いですか? 同級生なのでもちろん旧姓は分かります。 学生時代の先輩や後輩も探したいです。 手元にはパソコンやタブレット、スマホもなくガラケーです。 皆様難しいと思うのですが、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初恋の相手から食事の誘いがありました

    27歳、既婚者、妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近、学生時代に仲の良かった先輩から数年ぶりに連絡がありました。 LINEで会話が弾んで、週末に久しぶりに会って食事をすることになりました。その先輩は、私の初恋相手です。学生時代は仲の良い先輩後輩関係で結局告白はしていません (私の一方的な片思いで、相手に好意があったのかはわかりません。) 卒業後、主人と出会って結婚しました。いまはとても主人のことを愛しています。 相手に結婚したこと、妊娠中だということは伝えていません。自分のSNSには入籍したと呟きましたが相手が見ているかどうかはわかりません。 先輩はSNSで彼女がいると呟いていたのを見かけたのですが、今はその彼女と続いているのかどうかはわかりません。 妊娠中なこと、結婚した身でありながら、異性と食事に行くことに罪悪感を感じたので、主人には学生時代に仲の良かった先輩に会いに行っても良いかは了承を取っています。主人は懐かしい話ができるから是非行ってきなよ!と言ってくれました。 その先輩がなぜ、全然音沙汰もなかったのに突然連絡してきたのかとてもきになります。 また、今は主人のことを愛しているのに、初恋の人に久しぶりに会ったらドキドキしてしまわないか、考えるだけでソワソワしてしまってそんな自分に嫌気がさします。不倫をする気はまったくないのですが... 食事に行くことは了承して、日にちが迫っている為、今から断ることは難しいです。 出来れば男性の方、 先輩がどんな気持ちで連絡してきたのか、心理を教えて頂きたいです! また、結婚、妊娠中だと言うことは伝えるべきでしょうか?何かを期待されて会う約束をされていても困ります。 長々とすいませんが、本当に悩んでいるのでご回答よろしくお願い致します。

  • 気分の落ち込みが治りません。考えすぎでしょうか?

    25歳社会人の女です。 最近学生時代の親友2人と話が合わなくなってきており、疎遠気味です。 それについてはここ1,2年ほど散々落ち込み、やっとなんとか前向きになろう!価値観がかわるのはしょうがないし、他に友達もいるじゃないか!と思い始めたのですが、最近友達とは何かわからなくなってきました。 一応親友以外にも仲良くしている大学時代の友達グループがいるのですが、どうも気を使い過ぎてしまったり、嫌われないか、この受け答えで平気なのかなど考えてしまいぐったりしてしまいます。 もう数年の付き合いになるというのに最近改めて、あなたって本当に人見知りだよね!笑 と言われてしまうほど… また会社でお昼を一緒に食べる仲の良い同期もいて会社外でご飯や出かけに行っりすることもぼちぼちあったのですが、あまり彼方からは誘われないです。 お昼に散々話してるし、夜ご飯いってももう話すことないなと思ってしまう自分もいます。 今までは親友レベルの人しか自分から誘えなかったのですが、最近は死ぬほど勇気を出して同期や友達をご飯に誘おうと頑張っています。 ですが何だか、何話せばいいんだろうと 考えてしまうんです。 付き合って2年ほどたつ同じ会社の彼に相談してみたのですが、全然普通に話せてるように見える。考えすぎでは?と言われてしまい… ですが気分の落ち込みが何カ月も続いているので、本当に苦しい状態なのです。ここまで長い期間落ち込みっぱなしなのは初めてでどうしていいなわからないです。 そこで質問なのですが、みなさんは本当に仲の良い親友!と思える人以外の友達と、 会社や学校や習い事など以外の場で自らお出かけやご飯に誘って、1時間以上楽しく会話をすることができますか? それなりに気は使うけど会話は楽しくできているという状態ですか? よかったら教えてください。