• 締切済み

十勝から美幌町(北見市)に転勤

主人が美幌町への転勤を打診されました。 現在通院中(婦人科、心療内科)、老犬を飼っている、美幌にはペット可物件が少ない、等の理由から北見市に部屋を借りようと思っていますが、 北見市から美幌町への通勤は大変ですか? 北見市から美幌町へ通勤する道は除雪は早いですか?そもそも雪は多いのですか? 北見市住むなら通勤の利便性を考えてどのあたりに住むといいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• etopitika
回答No.1

通勤を考えれば北見駅中心より端野町がのほうが便利です。 通院も北見駅近くのほうがもちろん便利ですが、端野からでも不便ということもなく、通勤と通院のバランスを考えれば端野町(いまは北見市端野町)方向でよいのではと思います。  美幌までは約20km。車で35分程度ですし、本数は少ないですがJRの利用もできますから、北見市内の駅から離れたところからの通勤より便利でしょう。  それに女満別空港寄りということもチェック事項でしょう。  雪も道内のほかの市町村同様に、最近はドカ雪が来たりということも多くなっていますが、幹線ですから除雪は早いほうだと思います。  盆地ですから寒さは厳しいほうですが、加えて夏の暑さも厳しい地域です。  もちろん適当な物件があればということになりますが。

soraomar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。30~40分なら 今の通勤時間と変わらないので 大丈夫だと思いました。