• ベストアンサー

英語は世界中で学習されてる言語?

英語は日本では中学校(最近は小学校!?)から学習してる言語ですが、外国でも、必須で学習されてる言語なのでしょうか?英語を学習しない国ってあるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

どこの国でもと言うと調べきれないですが、かつて英語教育に熱心でなかった国もどんどん小学校の頃から英語を教えるようになってきているようです。 まず、これを御覧ください。 http://www.ef.edu/epi/ これで、英語レベルが very low の国を見て、Webで "English education in xxx" と国名を入れると大体様子がわかります。ざっと見た限りvery lowでも教育はしているようです。 私の知っている限りで言うと、かつてのソビエト圏の国々、例えばウズベクスタンとかカザフスタンとかは、多数を占める民族の言葉が公用語としてあるにも関わらず、ロシア語も覚えないとならず、英語は覚えるとしても3番め。あんまり通じないと言う印象があります。 中国では仕事の場では英語が本当に通じない。食事会で中国のお偉いさんと一緒のテーブルで食べたことがありますが、間に日本語ー中国語の通訳が座りました。ジョーク言っても通訳されるまで待たないといけないので全然盛り上がりませんでした。が、今や小学校3年から教えているのですね。ロシアでは今結構英語教育に力を入れているようで、その影響を受けてvery lowのモンゴルも英語に力入れるようになってきたようです。 後、南米は経験的に英語が通じません。国際ビジネスに携わる人達はもちろん喋るし、通訳が間に入ることも無いですが、一般の人はスペイン語が協力すぎるのか、反米だからなのか。だからランキングでベネズエラ、コロンビアがvery lowなのもわかります。

noneya5
質問者

お礼

かなり広まって入るんですね。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

国でやっているかどうかはよくわかりませんが、たいがいの国で英語で話しかけると、とりあえずちゃんと反応が返ってきますね。 だけど、返ってこないところもあって、おそらくそういうところは個人が英語を自発的に学ぶだけなんでしょうね。 近くでいうと、中国が、割合英語が通じない国です。 ビジネスでやってきたりする人間はいわばエリートなんで、日本語も含め数か国語できますけど、街で英語で話しかけた場合、手をヨコにふって逃げるひとが結構います。 プチド、プチド、と妖怪を払いのけるように言うんですよ。 町の中に英語教室みたいな看板が結構立っていますので、戦後日本みたいな状況なんじゃないでしょうかね。 こんな国は多いと思いますよ。 そもそも日本でもそういう行動をとる人間、いるじゃないですか。

noneya5
質問者

お礼

日本も中国も全体的に見れば英語が通じない国かもしれないですね。

• ithi
回答No.3

noneya5 さん、おはようございます。 英国は19世紀に世界中に植民地を持っていましたし、英連邦として名残として残ってる組織もあります。こういうところの構成国や、植民地の歴史を持っている国は英語を習慣で今も教育しています。ざっと、アメリカ含めて30億人位が英語を学んでいます。ヨーロッパではありえないと思いますよ。 英連邦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E9%80%A3%E9%82%A6

noneya5
質問者

お礼

植民地があったことも影響してるんですね。

• rushhour
回答No.1

学習しない国もあるでしょうけど一般的にはどこの国へ行っても 映画は通用します。一応世界共通語みたいな感じになってますね。

noneya5
質問者

お礼

そうなんですね。