• ベストアンサー

交差点を曲がるときに逆にハンドルを切る人

十分な車幅がある交差点において軽自動車なのにわざと大回りにセンターラインを踏みながら曲がる人っていますよね。 センターラインを割ってきているのに運転手はは曲がり角の先しか見ておらず、非常に危険に感じます。 あれって意味あるんでしょうか? 一度反対にハンドルを切ることで加重を移動させて曲がりやすくしたり大回りすることで切り角を最小限にするためにしているのでしょうか?パワステが無い時代の癖とかなのでしょうか?

• jb666
  • お礼率24% (63/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

唯一あり得るのは,曲がる先が鋭角である場合。 それ以外はあまり意味をなさない行為です。 曲がる先の道路になるべく真っ直ぐ侵入するためには,そのような行為は必要な時もありますが,それもスピードを落とせば普通にできることなので,意味はないですね。 ある程度スピードをだして鋭角に曲がりたいというドライバーの意思でしょうが,必要の無い場面は多々ありますね。 もうパワステを運転した経験のある人の方がすくないので,まねする事も無いでしょうね。

その他の回答 (7)

• mare5646
回答No.8

ただの下手くそ運転です、以前に質問者自身のそういう運転しているが、という質問があったけど、内容を見たら殆どの回答者が「運転が下手なだけだ」と書いていました。 そう、下手なんです。

• eroero4649
回答No.7

あれは、ハンドルを十分に回していないんですよ。ハンドルっていっぱいに切ると2回転分回ります。で、運転に慣れている人だとだいたい3/4回転は回すんですよ。あくまで目安ですけど。 だけど運転が怖い女性だと、ハンドル半分(6時の位置まで)も回さないのです。当然ハンドルの回しが甘いから大回りになる。そしてそれだと回り切れないのでそこからハンドルを切り込んでいってようやっと回るのです。だからぐぐっと大回りになるんですね。 女性だと背が低くて視点が低いので、運転席から見て左前方(助手席側の前)はよく見えないので余計にスペースをとろうというのもあるかと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

フェイントモーションは大型車がよくやりますね 理由は、そうじゃないと曲がれない場合があるからです 大型車なら兎も角、普通に曲がれるであろう小型車が フェントをかます理由としては、おそらく 横着なだけかと思います 実際にやってみれば分かると思いますが 左折する際にフェントをかますと、左コーナーに対し 鋭角な進入角度で突入して行けます そうなると、早い段階でアクセルを踏み込め スムーズに加速して行けます これが普通に曲がろうとすれば、ブレーキでしっかりと 減速し、ターンインした後に、アクセルをふかしますが 十分に減速出来ていなかったり、早いタイミングで アクセルを開けると、アンダーステアとなり 十分に加速出来ません とどのつまり、アンダーステアを消す為の フェイントモーションと推測出来ます よく丁字路を右折する際に、左折レーンを 思いっきり抉って大回りするドライバーがいますが アレも進入を落とさずに右折する為の方法で 要するにブレーキ踏んで減速するのが 面倒くさい(と、思われる)理由な訳で 要するに、それの左折版なんじゃないかと思います

• rushhour
回答No.5

ただ単に下手なだけです。(笑) 無視しましょう。

jb666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手なだけなんですかね。。見かける数が多すぎるのでなんか意味があるのかなあなんて思ってしまいました。 無視したいのはやまやまなんですが何回か交差点で接触しそうになったことがありました。本当にやめていただきたいですね。

• black2005
回答No.4

いますねぇ、無駄に大回りする人。 パワステとは無関係でしょう。 単に左折時に大回りしないと不安なだけだと思います。 そういう人は、逆に右折時には交差点中心を通らず最短距離で右折しますよね。 それも同様に怖い・・・

• maiko0333
回答No.3

大型車を運転する人はそういう運転をしないと交差点を曲がれませんよね。 今乗っているのが軽だということを忘れていて癖でやってしまうのでは? 大きさの違う車に乗っていてもいつも乗っている車に乗っている調子で 運転してしまうものですよ。

• wam_f756
回答No.1

ただの 下手くそ。