• ベストアンサー

交差点を曲がるときに逆にハンドルを切る人

十分な車幅がある交差点において軽自動車なのにわざと大回りにセンターラインを踏みながら曲がる人っていますよね。 センターラインを割ってきているのに運転手はは曲がり角の先しか見ておらず、非常に危険に感じます。 あれって意味あるんでしょうか? 一度反対にハンドルを切ることで加重を移動させて曲がりやすくしたり大回りすることで切り角を最小限にするためにしているのでしょうか?パワステが無い時代の癖とかなのでしょうか?

  • jb666
  • お礼率24% (63/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

唯一あり得るのは,曲がる先が鋭角である場合。 それ以外はあまり意味をなさない行為です。 曲がる先の道路になるべく真っ直ぐ侵入するためには,そのような行為は必要な時もありますが,それもスピードを落とせば普通にできることなので,意味はないですね。 ある程度スピードをだして鋭角に曲がりたいというドライバーの意思でしょうが,必要の無い場面は多々ありますね。 もうパワステを運転した経験のある人の方がすくないので,まねする事も無いでしょうね。

その他の回答 (7)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.8

ただの下手くそ運転です、以前に質問者自身のそういう運転しているが、という質問があったけど、内容を見たら殆どの回答者が「運転が下手なだけだ」と書いていました。 そう、下手なんです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33033)
回答No.7

あれは、ハンドルを十分に回していないんですよ。ハンドルっていっぱいに切ると2回転分回ります。で、運転に慣れている人だとだいたい3/4回転は回すんですよ。あくまで目安ですけど。 だけど運転が怖い女性だと、ハンドル半分(6時の位置まで)も回さないのです。当然ハンドルの回しが甘いから大回りになる。そしてそれだと回り切れないのでそこからハンドルを切り込んでいってようやっと回るのです。だからぐぐっと大回りになるんですね。 女性だと背が低くて視点が低いので、運転席から見て左前方(助手席側の前)はよく見えないので余計にスペースをとろうというのもあるかと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

フェイントモーションは大型車がよくやりますね 理由は、そうじゃないと曲がれない場合があるからです 大型車なら兎も角、普通に曲がれるであろう小型車が フェントをかます理由としては、おそらく 横着なだけかと思います 実際にやってみれば分かると思いますが 左折する際にフェントをかますと、左コーナーに対し 鋭角な進入角度で突入して行けます そうなると、早い段階でアクセルを踏み込め スムーズに加速して行けます これが普通に曲がろうとすれば、ブレーキでしっかりと 減速し、ターンインした後に、アクセルをふかしますが 十分に減速出来ていなかったり、早いタイミングで アクセルを開けると、アンダーステアとなり 十分に加速出来ません とどのつまり、アンダーステアを消す為の フェイントモーションと推測出来ます よく丁字路を右折する際に、左折レーンを 思いっきり抉って大回りするドライバーがいますが アレも進入を落とさずに右折する為の方法で 要するにブレーキ踏んで減速するのが 面倒くさい(と、思われる)理由な訳で 要するに、それの左折版なんじゃないかと思います

  • rushhour
  • ベストアンサー率10% (10/96)
回答No.5

ただ単に下手なだけです。(笑) 無視しましょう。

jb666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手なだけなんですかね。。見かける数が多すぎるのでなんか意味があるのかなあなんて思ってしまいました。 無視したいのはやまやまなんですが何回か交差点で接触しそうになったことがありました。本当にやめていただきたいですね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

いますねぇ、無駄に大回りする人。 パワステとは無関係でしょう。 単に左折時に大回りしないと不安なだけだと思います。 そういう人は、逆に右折時には交差点中心を通らず最短距離で右折しますよね。 それも同様に怖い・・・

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

大型車を運転する人はそういう運転をしないと交差点を曲がれませんよね。 今乗っているのが軽だということを忘れていて癖でやってしまうのでは? 大きさの違う車に乗っていてもいつも乗っている車に乗っている調子で 運転してしまうものですよ。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

ただの 下手くそ。

関連するQ&A

  • ハンドルが異様に重い・・・

    友人から車をもらうことになったんですが、その車のハンドルが異様に重いのです。 その友人は「このハンドルのおかげで筋肉がついたよ」なんて笑うのですが、直したいとおもいます。 何がおかしくて重いのかを教えてください。不調の原因として考えられる事と、その修理にかかる費用もお願いします。 車種は軽自動車のミラで、年式はわかりませんがH6くらいです。ちなみにパワステ付いてます。 自分ではアライメントがずれているかパワステのヒューズが切れてしまってるのかくらいしか思いつかないので・・・。

  • ハンドルの重さについて

    先日タイヤをスタッドレスに交換したらハンドルが軽くなりました。 (1)違いが出るのはなぜでしょうか。夏タイヤがへたっているのでしょうか。 いつも駐車の時ハンドルを回すのが大変でした。 (2)ハンドルの軽いタイヤってあるのでしょうか。 (3)パワステのアシスト力を調節することはできないのでしょうか。 感覚的には軽自動車と高級車が軽い気がします。

  • 乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は?

    乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は? いつもご丁寧な回答をありがとうございます。生活のヒントになっています。  乗用車(軽自動車タントエグゼ)を利用しています。交差点を左折する際、どうしても大回りするくせがついているようで、自分では気付かないのですが同乗者に指摘されます。  以前、左折時にハンドルを左に切りすぎて縁石に乗り上げたことが無意識に残り、ハンドルを切る量が小さかったり、遅かったりするのが原因かも知れません。  タントエグゼのような、車体の長さが割りと長い軽自動車の場合、交差点を大回りせずにうまく左折する方法(コツ)はあるでしょうか。  運転手は身長180センチ程度です。シートは一番後ろに下げていて、また、シートリクライニング角度は100度くらい(90度より少し倒す程度)です。  よろしくお願いします。

  • ハンドルの戻りが悪い

    通常カーブなどでハンドルを切っても立ち上がりなどでアクセルを吹かすと ハンドルが自然と真っ直ぐに戻りますよね? パワステにはあまりよくないと思うので基本的には手で戻すようにはしていますが 10年以上前の軽自動車なのですが今回気になることはハンドルの戻りが甘いです。 大きくハンドルを切った時には立ち上がりである程度戻りますが ほんの少し切った状態だと手で戻さなければずっとそのままで真っ直ぐに戻りません。 考えられる原因はありますでしょうか?

  • ハンドルの癖は直りますか?

    中古で叔母から軽自動車をもらいました。7万KM走っているので さすがに調子良いとはいえませんが、一番気になるのがハンドルです。 右にぶれるというか、回りやすいくせがついてしまっています。 よく駐車するときにハンドルをきったままでいれるとくせになるといいますが、 まさにそんな感じです。当然(?)左にきる時は、右よりも重く感じます。 初心者の弟が乗るのでなんとかしたいのですが、個人で調節などできますか? やはり業者に頼むべきでしょうか?それとも直らないものでしょうか? とりあえず、E,AT、ブレーキオイルは変えてきました。

  • パワステの無効化手法について

    初めまして、私は最近車を買い換えたのですが軽自動車のくせにパワステがついていて、ハンドルが軽すぎて困っています。 前の車はパワステなしだったのでハンドルを握れば今どのくらい切っているかや、路面がどうなっているか、またタイヤのグリップ状態がどうなのかが体感できました。ところが、パワステのおかげでそういった情報が全く伝わってこなくてとても怖いです。 この車だけが異常なのかと思って友人の軽自動車も運転させてもらったのですが同じような感じでした。 あきらめようとも思ったのですがやはり運転するたびに怖くて仕方ないのでなんとかパワステの機能を無効にする方法がないか調べてみました。 私の車のパワステは油圧式なのでベルトをはずすか、フルードを抜いてしまうかが簡単にできそうなところです。 ただ、ベルトはオルタネーターと一緒のベルトなのではずしてしまうわけにもいきません。 そこで、フルードを抜こうかと思うのですがそれだと内部の部品が潤滑不足になって心配ではあります。 何かコストをかけずにパワステを無効化する妙案をお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交差点内で車をぶつけられて、逃げられました

    交差点内で車をぶつけられて、逃げられました 私はセンターラインのある優先道路を走行中、左から直進してくる車に後方バンパー(タイヤの上付近)をぶつけられました。 相手は60歳の女性です。 私は軽で相手は普通車です。 後方にドカッという音と衝撃がありました。 相手は真正面にぶつかっています。 しかしあろうことかその車はそのまま狭い道を直進して行ったのでクラクションを鳴らしながら追いかけました。 数十メートル追いかけたところで止まったので出て行き、 何で止まらないんですかと聞くと今から仕事で急いでたから・・・と濁しました。 当たりましたよね?この傷そうですよね?と聞くと、気付かなかったと言いました。 その後すぐ警察を呼んだのですが、その人は張り切って状況を説明をしていました。 標識で一時停止はしたんだけど車が来てる事に気付かなくて~と言っていました。 この状況でも交差点内だということで過失割合は1:9になるのでしょうか・・・? 走行中に後方バンパーをぶつけられるなんて回避する方法はあったのでしょうか? そして何より、逃げてしらばっくれるなんて許せません。 当て逃げと同じだと思います。 警察には言わなかった事が今更悔やまれます・・・・。 真正面にぶつかっておいて気付かないわけないと思います。

  • T字交差点での物損事故について

    晴れた日の夕方、T字交差点(信号、ミラー、一時停止等なし) で私は左折しようとしていて(私は軽自動車、相手は5ナンバーの 普通乗用車です)、相手は私から見て左方向から右方向に直進中に 接触事故がありました。 車幅はどちらの道も同じくらい(5m超)、制限速度30kmで、 センターラインはないものの、普通乗用車がそれぞれ行き違える程 の車幅はあります。いつもなら、私から見て左方向から右方向に 直進していても、普通に左折できていました。  しかし、当時は私がいつもどおり左折しようとT字交差点に 1m程進入(左側に住宅の塀があり見通しが悪いため) して停止して左右確認していたところ、私から見て左方向か ら右方向に直進してくる普通乗用車が見えました。  いつもならそのまま左折しているのですが、その車は猛スピ ードでしかも、相手から見て道路の右側を走っていた(もしく は斜行していた)ように見えたので、私は、T字交差点に1m 程進入したままのところで、停止していました。その数秒後 相手は私の車に明らかに気づいていない様子で私の車に接 触しました。 で、双方の車両の被害状況から、調査会社の調査(鑑定?)で 衝突時私の車は停車していた。 相手のスピードは約時速55km。 現場状況から 相手のブレーキの不操作 ということは、判明したのですが、相手は認めようとしません。 私は、このような物的根拠から5:5(自損自弁?)を主張しているのですが、 相手は、あくまでベースの3:7を主張してきます。 こうなると裁判かなと考えますが、双方被害額が小さいので、 裁判しても割りにあいませんし、 交通事故紛争処理センターに持っていっても、 こんな案件は、審査の不受理の可能性が高いと思います。 このように、交渉が難航しているのですが、 今後どうしたらいいでしょうか?

  • 交差点で追突した場合の過失割合

    先日、片側1車線、制限速度40kmの道路を直進中、交差点手前 で事故を起こしそうになりました。スピンがかかってだめかと 思いましたが、奇跡的に歩道のポールに私の車側面がこすった 程度ですみましたが、この場合は単なる私の過失でしょうか? 状況です。 当方、軽自動車。前方信号は青、制限速度丁度で直進中。 前方の自動車は速度が速く、はるか前方に行ってしまっています…。 交差点のところに、右折専用の車線が1車線あり、そこで5~6 台くらい?が右折の信号待ちをしていました。 信号待ちの車列の前から3台目の横辺りにさしかかったところで、 突如、2代目で待っていた軽トラックがウインカーなしで直進車線 に飛び出し、さらに急に速度を落としました。 ブレーキは踏みましたが、飛び出してきた車があまりに速度を落とし たため、間に合わず、ぶつかってはまずいと思いましたので、歩道 周辺に人がいなかったのを確認し、ハンドルを切ってそちらに乗り 上げて回避しました。 街頭のさびついていたポールに、車体がこすれる程度で停止。 塗装が少し剥がれた程度で、へこみはなかったのが救いです。 一端、軽トラックに乗っていた老夫婦は止まって見ていましたが、 こちらが外に出たのを見て、「悪かったね!」と言い残し、そのまま 発車し、次の交差点を赤信号で右折して行きました…。 追突となると、やはり後ろからぶつかった方が全面的に悪くなると 聞きました。あまりに動揺していたため、ナンバーは見ていません ので、今回はもうあきらめるしかないかと思いますが、今後のため に教えて頂ければと思います。

  • 車のパワステが効かなくなってしまった。

    お世話になります。 軽自動車のムーブで平成8年式で、電動パワステらしいのですが、 効かなくなってしまい、ハンドルが重くそのうち事故ってしまいそうです、修理費用はどのぐらいかかるのでしょうか? お願いします。