• ベストアンサー

ミサイルを何発撃てば

海を挟んでA国とB国があったとして A国には命中率90%のミサイルがあって B国には撃墜率90%のミサイル防衛システムがあった場合、 A国はB国の首都に対しこのミサイルを最低何発撃てば99%以上の確率で首都にミサイルを着弾させることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あってます。 が、自分だったら不等式で書きます。 単調増加でない関数の場合に勘違いを防ぐため。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

1発が着弾する確率:0.9×0.1…(Aとする) N発で着弾できない確率:(1-A)^N あとは自分で計算してく下さい。 No.2氏は何か意図があって「#1さんと同じ計算をしてみる。」されたのかと思いますが、一応学問のカテなので▼ボタン押しときました。 No.1氏は問答無用で▼ボタン押しときました。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます ミサイルが当たらない確率は0.91なので X発打って一発も当らない確率が0.01になるとき 0.91^X=0.01なので X=log(0.01,0.91)=48.8→49発 であってますか?

• f272
回答No.2

#1さんと同じ計算をしてみる。 11基 11X0.9=9.9 9.9X0.1=0.99 0.99基 到達する。 0.99基以上到達するので99%以上

• nagata2017
回答No.1

12基 12X0.9=10.8 10.8X0.1=1.08 1.08基 到達する。 1基以上到達するので99%以上

Beholders
質問者

補足

ありがとうございます 12発打った時の着弾確率は何パーセントでしょうか