• 締切済み

Windowsのメモ帳使いこなしてる方に質問

お世話になります。 ウィンドウズのメモ帳って、メモ帳内検索など出来ますか? 会社で使える範囲で、自分用の仕事用辞書的な物に出来たらと…。 派遣で使っていいものは限られてますので、エクセルやwordは無理そうなのですが。メモ帳は良いようなので…。 よろしくお願いします。 ちなみにWindows7です。

みんなの回答

• skp026
回答No.4

Windows7にはインデックスサービスという機能があり、 こんかいのメモ帳で作成したテキストファイルも、 その機能の対象にしておくと、 スタートボタンからの検索や、エクスプローラの検索で ヒットするようになります。 以下はその手順の情報です。 http://www.sukicomi.net/2015/02/post-4413.html ※テキストファイルの中に記録された文字列が対象になりますが、 同時にファイルの検索も行われます。 ファイルの検索と、ファイル内容の検索は別にしたい、 ということでしたらfindstrコマンドを使うと良いと思います。 初歩 http://sprint-life.hatenablog.com/entry/2014/08/28/120244 より深い使い方 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0412/18/news018.html (私てきには、findstrがおすすめです) ご案内しました機能は、Windows7に標準の機能です。 派遣のかたに利用制限をかける可能性は低いと思います。

• narashingo
回答No.3

メモ帳自体の機能では無理でしょうが、フォルダ内にあるメモ帳内を検索したいなら、「フォルダオプション」を開いて、[検索]タブで、 ○ファイル名と内容を常に検索する(C) にチェックしたらよいです。 Wordなどのtxtファイル以外でもファイル内の用語検索はできます。 PC内では、win10で「深三郎」というフリーソフトで高速検索ができていますが、派遣先では不可でしょうね。 (フリーの全文検索ソフト 『探三郎』 の ページ) http://www.geocities.jp/koutarou_y1926/sin3rou.html

回答No.2

Q、メモ帳内検索など出来ますか? A、不可能。 >自分用の仕事用辞書的な物に出来たらと…。 手帳、小ノートの類を活用するのが現実的です。 【理由】実用的な検索システムを構築するのは至難というか不可能。

回答No.1

>ウィンドウズのメモ帳って、メモ帳内検索など出来ますか? 初代のWindowsからすでに検索自体はあります。 ただ質問は、他のファイルを検索できるか?ってことでしょうか? ノートパッドには、他のファイルの文字を探す機能はないので、 その場合は、Windows標準の検索から行えばOKです。 元々エクスプローラーにその機能はありますよ。