社員旅行の必要性、不必要性についての意見

このQ&Aのポイント
  • 社員旅行の必要性には、会社の金で遊びたい、旅行に行けない人もいるため、社内の人間関係が円滑になるという意見があります。一方、社員旅行の不必要性には、仕事の延長と感じるため行きたくない、職場以外での付き合いを避けたいという意見があります。
  • 社員旅行には、行きたい人と行きたくない人がいるため、自由参加制にすることや、代替案として旅行休暇と旅行補助金にすることが提案されています。しかし、現状は上司の圧力によって参加が強制されていることが課題となっています。
  • 現在の社員旅行に関する意見には賛成派も反対派も存在し、福利厚生としての制度に改良を加えるべきだとの意見があります。しかし、良いアイディアが浮かばない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員旅行は必要?それとも不必要?

某業界の2代目の中小企業の社長です。 最近考えているのは社員旅行を廃止するかどうかです。 先代の頃から毎月3000円ずつ会費として(ほぼ強制的に)集めています。 5年に1回は国内、5年に1回は海外旅行します。会費の半分ぐらいが負担金になり、残りは旅行中のお小遣いという形なので残りは全て会社負担です。 本音で答えれば、行きたい人と出来れば行きたくない人が半々ぐらいだと思います。 俺が考えている社員の本音は下記のとおりです。 【社員旅行賛成派】 ・会社で旅行してくれないと私はどこも旅行できない。 (子供も成長し一緒にいるのは嫌がるし、妻は一緒に旅行してくれず、お金もないからどこにもいけないという事です) ・会社の金で遊びたい ・全員参加することによって社内の人間関係が円滑になる 【社員旅行反対派】 ・仕事の延長みたいなものなのにお金払ってまで行きたくない ・社長、部長、上司などと職場以外で付き合いたくない ・旅行するなら友達や彼女と行きたい。有給と旅行補助金の方が良い 行きたい人だけ旅行して、行きたくない人はその期間は休暇で良い。 ただし従業員が50%以上参加しないと福利厚生費で落せないので参加者が少ないの時は要相談。みたいな感じで言ったのですが結果はパート1人除いて全員参加でした。 自由参加といっても中高年社員(上司)の圧力があって結局、参加せざるを得ないというのが現状ですね。 俺ははっきり言って数十人のオッサンを引き連れて修学旅行みたいなことするのはめんどくさいです笑 賛成派も反対派も福利厚生として良い制度にしたいなと思うけど、なかなか良いアイディアが浮かびません。 皆様は社員旅行は必要だと思いますか? 不必要だと思いますか? その理由も教えてください。 あと出来れば社員旅行は行きたくないけど、代替案としてこういうのはどう?というアイディアがあれば教えてください。 以前、5年ごとに5日間の旅行休暇と旅行補助金に変えようか?というアイディアを出したら、役員と部長はみんな現状のままが良いとの事でした笑 時間とお金を貰っても仕事絡みの人以外で一緒に行く人がいないオジサンが多いのかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.5

かつては廃止されていたことが多い「社内運動会」を復活させる会社が増えているそうです。パソコンやメールなどが普及するにつれて、社員の孤立化が進み「隣の人がどんな仕事をしているかもよく分らない」という時代になりました。そうなるとコミュニケーションが失われて「同じ会社の人だけれどほとんど知らない」なんてことになったんですね。チームワークみたいなものが失われていったのです。 ですから、社内旅行をすることによってお互いのコミュニケーションが進むというのは間違いなくあると思います。 ただ、今のご時世に「給料からその費用を天引きする」っていうのはちょっと違うかなと思います。月3000円ということは、年間36000円にもなります。それはちょっと高いです。 かといって「行きたい人だけ参加」ってのも個人的にはちょっと異論を唱えたいです。なぜかというと、そういうのに自ら参加しない人こそが社内で孤立化しがちな人だからです。 で、代替案ですが、旅行に行く代わりに基本全員参加の日帰りイベントというのはどうでしょうか。例えば社内運動会だとか、バーベキューとかです。それならみんなからお金を集めなくても会社の経費だけで賄うこともできるでしょうし、ちょっと高いならそのイベントの月だけいくらか徴収すればいいかと思います。 できるなら家族同伴もOKのイベントがいいと思います。 私が若いときにいた会社では、社員の家族が参加してもいい社内食事会のイベントがあったのです。憎たらしい上司でも、お子さんと一緒のパパの顔を見ると嫌う自分が大人げないなという気持ちにもなりますし、家族に会社の仲間などを紹介すると自分の仕事に対する責任感や愛社精神も出てくるんですよ。不景気でそのイベントが行われなくなってから、段々と社内の横のつながりがギスギスするようになったと思います。 社内運動会なんかは企画と運営をしてくれる会社なんかもありますね。中小企業こそそういうイベントが意味を持つと思いますよ。

nobiske
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ・普段旅行に行けないので旅行したい人 ・宿泊はしたくないけど、日帰り程度なら良い人 ・そもそもこういうイベントが要らない人 いろいろな考えたの従業員がいるのでどういう形にしても不満に思う人が出てくるよなと考えてしまいます。 会費制は止めて 宿泊型の研修旅行か日帰りのバーベキューパーティーか選べるようにすれば不満が少ないかなと思います・・・・ 税制上、福利厚生費として成り立つのか検討してみようと思います。

その他の回答 (11)

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.1

社員旅行は必要だと思います。 しかし、全員参加は難しいと思われます。従業員の半分も参加すれば成功かと思います。 旅行の計画はどなたがされておりますか? 会社のTOPに近い人よりも、できるだけ若い人にさせた方がよいと思います。

nobiske
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 先代が社長の時はほとんど先代が決めていました。 今は私が何人かの意見を聞いて決めています。 箱根1泊2日旅行の時は「帰れない飲み会」のような雰囲気で嫌気さしていた社員がいたなと思っています。 今は海外に行ってみたい若手が多いのが分かったので香港・マカオに3泊4日など企画して実行しました。 箱根よりか満足してくれた社員は多かったなと思っています・・・。

関連するQ&A

  • 社員旅行の補助金について

    ある支店で社員旅行の補助金の申請があり、参加者一人当たり\20,000を会社より出しました。 後日、旅行会社の請求書がまわってきましたが、その金額は補助金の額より下回っていました。 支店へ事情を聞くと、補助金は共助会の費用として貰ったので、実費を下回ったとしても返金する必要はないとのことでした。(余ったお金は共助会の口座に入金したそうです) 共助会とは、毎月の給与から差し引かれる積立金のことで、各支店で管理しています。 補助金についての明確なルールが決まっていないので、そう言われたらその通りにするしかないのですが、この補助金は全額『福利厚生費』で処理してもかまわないでしょうか?

  • 社員旅行はどこまで福利厚生費として認められますか?

    社員旅行はどこまで福利厚生費として認められますか? 税関係の書籍を見ると、福利厚生費となるケースとして、従業員の参加割合が50%となっていますが、一応、株式会社ですが、社長と従業員で2人でやっております。ささやかながら旅行の計画をたてていますが、福利厚生費として処理は出来ますでしょうか?

  • 社員旅行は労働?休暇?

    僕の会社では社員旅行が、日曜~月曜または金曜~土曜の1泊2日の日程で行われています。 今年も秋には実施されるそうです。 不参加の社員は1日分の有給休暇を申請します。参加する社員には振替休日も休日出勤手当も有りません。 質問ですが、「会社の業務」として実施するなら、当然、不参加社員は2日分の有給休暇を申請するべきでしょうし、参加社員には休日手当を1日分支給するべきと考えます。 純粋に「福利厚生」ならば、不参加であっても有給休暇を申請する必要は無いのでは? このような場合の参加者、不参加者の取り扱い方を教えてください。

  • 福利厚生会への補助

    私たちの会社では社員の福利厚生を目的とした、福利厚生会を設立しています。その福利厚生会に会社より補助金(予算の30%相当)を出そうという話が出ています。この場合福利厚生費として損金算入出来ますか?福利厚生会には全社員参加しており、会費を月に2000円徴収しています。

  • 社員旅行の会社負担分(損金処理)について

    福利厚生の一環として社員旅行を計画しています。 損金算入の条件として、会社負担は10万円以内が妥当、という記述をネット等で目にします。 これは、10万円以内/人、という解釈でよろしいでしょうか。 それとも、参加社員人数に関係なく、全体として10万円という意味でしょうか。 仮に20人が参加する旅行だった場合、一人あたり5,000円しか補助出来ないことになり、2泊程度の旅行をするとしたら全く意味がないと思われます。 詳しい方いらしたらよろしくお願いいたします。

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 社員旅行の協賛金について

    教えてください。 今回社員旅行するにあたり仕入先より協賛金を受け取りましたが、処理はどのようにしたら良いのでしょうか? 協賛金は雑収入で、旅行会社に支払った分は福利厚生費にしてもいいのですか? それとも協賛金は福利厚生費に入れて相殺した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従業員への旅行費の一部補助について

    社員旅行は一定の要件のもと、福利厚生費となるようなのですが、まとまって社員旅行をするにも時間的に難しく、従業員の福利厚生目的で、旅行費の補助制度を作ろうと思っています。 以下のような感じで考えているのですが、税務上福利厚生費としてみとめられるでしょうか?それとも給与になってしまうのでしょうか。 1年以上勤務している従業員全員が対象 1回5000円から1万円くらいの補助金 補助金の支給は年に2回まで ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 寄付の題目

    明日から友人の会社の旅行に参加します。 いろいろとイベントのある会社で、何度か参加させてもらったことがあり、いつもは会費だけ払っていたのですが、今回はその会社の組合の福利厚生の方から補助金が出ており、好意で私にも補助金を割り当ててくれているようです。 私はその会社の社員ではないので福利厚生費など払っていませんので、ちょっと色をつけた金額を組合の方に寄付しようと思っています。 この様な場合、題目は何と書いたら良いのでしょうか? 私は「寸志」かと思っていたのですが、ネットで調べてみたところ、「寸志」は目上から下の者に送る場合に使うとの事でふさわしくないようなので… どなたかわかりましたら教えて下さい。

  • 社員旅行の福利厚生について

    社員旅行の福利厚生について

専門家に質問してみよう