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クロスバイクを知人に薦めるべきモデル
エントリークロスバイク エントリーモデルのクロスバイクで一番いいのはジャイアントのR3ですかね? いろいろ乗ってみたのですがエスケープR3のフレームが2016年くらいから新しくなって異常に乗りやすくなってませんか? もっとやすいものならたくさんあり、R3も5万しますので最安クラスではありませんがバランス的に無難でしょうか
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不満が出た時に「そういうもんだ、安いんだからアキラメロ。そのまま乗れ」と言えるんならね。 タイヤ替えたい、ペダル替えたい、程度ならともかく、スプロケット云々、コンポが云々、となったらやりようが無いですよ?それでもいいならどうぞ、くらいかな。 リアハブがカセットフリーになってるのか?カセットフリーでも7速と8速以上ではここに大きな壁があるのを理解してるか? リアハブはカセットフリーなら、エンド幅は130mm(ロード規格)か135mm(MTB規格)で間違いない。上を見れば、130ならデュラやアルテなどのロードコンポ、135ならディオーレ系のMTBコンポを使える。 ところが、6~7速のボスフリーは通常126mm幅。7速ボスフリーで稀に130mmエンドにしてある自転車もあるけど、気軽に他人に薦められるもんじゃない。 カセットフリーでも、リア7速と8速以上は大きな壁がある。 具体的には、7速のフリーに8速以上のスプロケットは物理的に着けられない。8速のフリーハブには、7速と9速・10速は着けられる・11速は着けられない。11速のフリーハブは7~10速が着けられる。 例えば、Escape R3を「フロントダブル・リア11速のフル105で(ラピットファイアは105までしかないw)ブレーキをDeore XTに、ホイールをフルクラムRacing 3にする」ってのは、やろうと思えばできる。まぁ、車両価格の2倍くらいのカスタム費がかかるから、R3でそこまでやるのってどうなの?という部分はあるけど、逆に言えば壁はソコだけ。シフターだけ105でその他の駆動系をデュラエースにする事すら可能だけど(w 3万円のクロスバイクは、たぶんそれができないモノの方が多い。 だから、「買って(売られてる状態)そのままで、不満は全部飲み込む」なら、別にとやかく他人が言う筋合いではない、よね? ただ、それを(上記の事を理解してる人間が)簡単に他人に薦めるか、と言われるとねぇ。。。薦めるのは無責任だと思わないかい?そういう事を、理解した上で「それでもこれでいいんだよ」ってなら止める事はしないけどさ。
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5万円もするようなものにしなくても イオンのモーメンタムやアサヒやアートサイクルなど 安くてまぁまぁ使えるいいもの有りますよ。 https://www.aeonbike.co.jp/shop/g/gA102-17124/ http://www.cb-asahi.co.jp/item/63/24/item100000032463.html https://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000395/
- seibido
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No.1に少し追記しますね。 確かに、日常にあふれてる自転車はスーパーやホムセン・通販などで2万円くらいで売られているモノが多いでしょう。ソコを基準にされてしまうと、5万円の自転車は高額に感じてしまいます。 けれど、マトモな自転車の価格は シティサイクル・実用車・軽快車 4~6万円 クロスバイク 5~8万円 小径車・折り畳み自転車 6~10万円 ロードバイク 10~15万円 MTB 15万円(ハードテイル)~20万円(フルサス) 辺りが最下限の価格帯だと思います。 Escape R3は、マトモな自転車としては最低価格帯だと思います。あまりゼニをかける(カスタムする)自転車ではないですね。 が、これを納得させるのって難しいんですよね。乗り比べれば一発で判るんですが・・・逆に、判らない人なら2~3万円の自転車でいいと思います。その代わり、文句言うな、と。
お礼
でも最近3万くらいのバイクもなかなかいい感じじゃないっすかね さすがに手元にシフターがあるモデルに最低限したいところですが
補足
車体13キロで3万くらいなら、まずまずじゃないかなって
- seibido
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GiantのEscape R3とGiosのMistralが最安の双璧ですね。5万円クラス。 KhodaaBloomのRail 700、TrekのFX 2が6万円クラス。Escape RX3もここ。 バランス的に、というか「品質的に」ですね。 フレームジオメトリがちゃんとHPに公開されてる、各パーツにどんな物が使われている、など・・・これができるという事は、それなりに品質は保たれているはずですから。 17年式のEscape R3がウチにもありますけど、乗りやすいですよ。
お礼
昔はスラムがついてましたけど今はR3にシマノですからね フレームも乗った感じ推進力が出やすい形状に感じますし、やっぱR3ですかね 加えた力がフレームにうまく伝わってる感じがしました Giosもシマノだったはずですがフレームは昔から変更点はない感じですし
お礼
うーん これでもアリですな 一キロ重くなって コンポが24段から21段になるわけですが 許容範囲かと