• 締切済み

自分→21歳(大学生) 女

自分→21歳(大学生) 女 恋人→27歳(社会人) 男 今後デート代は、彼のお財布からでなく、私のお財布からではなく、別のお財布を用意して、お互い1万ずつ入れる。(月のデート代2万) それでデートのやりくりをする。という考えが私にはあるのですが、ありだと思いますか?それとも彼にとって、学生の私に逆に気を遣っちゃうなどの理由で、良くない提案だと思いますか? 週1で会っていて、毎回食事代は彼に払ってもらい、コンビニでコーヒーを私が彼にお礼に払う。 毎回このようなスタイルなのですが、お昼代と夕飯代2人分で合わせて約5000円くらい。月に4回ほど会うので約2万円。たまにピザや焼き肉で高くなる。  この時期暑いし、彼は外仕事で日曜しか休日がないため、特別どこか遊びに行くなどはしてません。 デート代は本当に先ほどみたい感じです。 今はお給料前でお金がないそうで、それほどお給料も高いわけではなく、そろそろ彼の負担も軽減させてあげたいです。付き合い始めて4か月経ったので、甘えるだけではなく、楽しくキュンキュンするだけでなく、無理なく、お互い負担なく協力できる関係を築きたいと思ったので、このような考えが思い浮かびました。これでいいか、もしくは他にもっといい案がないか、教えてくれると助かります。 ちなみに私のバイト代は月に4万8千円。実家暮らしなので特に無駄遣いや定期的に購入しているものはないため、1万円の寄付は負担ではないです。なので男性側の気持ちを考えた上での意見をお願いします。

みんなの回答

noname#232976
noname#232976
回答No.5

>ありだと思いますか? 別に法的には問題ないので駄目ってことはない >それとも彼にとって、学生の私に逆に気を遣っちゃうなどの理由で、良くない提案だと思いますか? 相手次第なので相手に聞いてください 男なら皆同じな訳ではないので 助かると思う人もいれば プライドが傷つく人もいるでしょう 相手の事を知らないここの回答者より 相手の事を知っているあなたや友達の方が 相手にあった答えを出せます

noname#229064
noname#229064
回答No.4

別な視点から、デート代の先払いは、全額負担の有無に関わらず、「デートをしなければならない」気持ちが生まれて負担です。 今は平穏だから良いでしょう。例えばゼミであなたが忙しくなった場合を想定しましょう。その時、すれ違いが出たり、喧嘩をしたりした場合、その積立が、すごく邪魔になる時が来るやもしれません。 お互い若いのですから、あまり先のことを考えなくても良いのではないでしょうか?もう少し後(結婚した場合でも婚約している時でも)に、お互い話し合って目標を別なところにおけた時に、自然発生するかもしれないです。 男な私からすれば、付き合い始めて間も無くで、学生のあなたから言われれば、あまり良い気持ちはしませんね。

• doraneko66
回答No.3

>私のバイト代は月に4万8千円 ちょっとそれだけしかないお金から、1万円出すのはどうかと思います。 月2万のデート代くらい、大人の彼なら何とか出来ると思います。 そんくらいのデート代は、高校生並みでしかないです。 それすら作れないのは、相当な借金をしているか相当な無駄遣いをしているとしか思えません。

• go_hidego
回答No.2

貴女が今回の提案をすることで彼氏はどの様に思うでしょうね。 俺の収入が少ないから気を遣っているのかなと思ってくれたら良いけど 今迄彼氏が何の問題も無く支払ってくれているのであれば、いちいち 彼氏の気持ちを逆なでする可能性の有ることはしない方が良いでしょう。 私の妻は私と付き合っている時は一度もお金を出したことはありませんでした。 ですが妻はデートした時に私が使った金額の半分を貯金していましたよ。 私は妻と交際1年で結婚しましたが凄く経済観念があり貯蓄する事も ちゃんと考えているんだなと感心しました。 ですから貴女も彼氏が奢ってくれた金額の半分を別枠で貯金しておいて いざとなった時に使えるようにしておけば良いと思いますよ。 これから小旅行に行ったりする可能性もあるわけですから、そういう時に 何気なくお金を出した方が彼氏には凄く有り難いし新鮮に映るでしょう。 貴女の女性としての価値を上げるには有効な事だと思いますよ。 男性はつまらないプライドを持っていますからそれを傷付けないように してあげて下さいね

• qwe2010
回答No.1

男にとって、それほど負担になるような金額ではないと思います。 気配りしながら、今のスタイルでやればよいと思います。