• 締切済み

自分→21歳(大学生) 女

自分→21歳(大学生) 女 恋人→27歳(社会人) 男 今後デート代は、彼のお財布からでなく、私のお財布からではなく、別のお財布を用意して、お互い1万ずつ入れる。(月のデート代2万) それでデートのやりくりをする。という考えが私にはあるのですが、ありだと思いますか?それとも彼にとって、学生の私に逆に気を遣っちゃうなどの理由で、良くない提案だと思いますか? 週1で会っていて、毎回食事代は彼に払ってもらい、コンビニでコーヒーを私が彼にお礼に払う。 毎回このようなスタイルなのですが、お昼代と夕飯代2人分で合わせて約5000円くらい。月に4回ほど会うので約2万円。たまにピザや焼き肉で高くなる。  この時期暑いし、彼は外仕事で日曜しか休日がないため、特別どこか遊びに行くなどはしてません。 デート代は本当に先ほどみたい感じです。 今はお給料前でお金がないそうで、それほどお給料も高いわけではなく、そろそろ彼の負担も軽減させてあげたいです。付き合い始めて4か月経ったので、甘えるだけではなく、楽しくキュンキュンするだけでなく、無理なく、お互い負担なく協力できる関係を築きたいと思ったので、このような考えが思い浮かびました。これでいいか、もしくは他にもっといい案がないか、教えてくれると助かります。 ちなみに私のバイト代は月に4万8千円。実家暮らしなので特に無駄遣いや定期的に購入しているものはないため、1万円の寄付は負担ではないです。なので男性側の気持ちを考えた上での意見をお願いします。

みんなの回答

noname#232976
noname#232976
回答No.5

>ありだと思いますか? 別に法的には問題ないので駄目ってことはない >それとも彼にとって、学生の私に逆に気を遣っちゃうなどの理由で、良くない提案だと思いますか? 相手次第なので相手に聞いてください 男なら皆同じな訳ではないので 助かると思う人もいれば プライドが傷つく人もいるでしょう 相手の事を知らないここの回答者より 相手の事を知っているあなたや友達の方が 相手にあった答えを出せます

noname#229064
noname#229064
回答No.4

別な視点から、デート代の先払いは、全額負担の有無に関わらず、「デートをしなければならない」気持ちが生まれて負担です。 今は平穏だから良いでしょう。例えばゼミであなたが忙しくなった場合を想定しましょう。その時、すれ違いが出たり、喧嘩をしたりした場合、その積立が、すごく邪魔になる時が来るやもしれません。 お互い若いのですから、あまり先のことを考えなくても良いのではないでしょうか?もう少し後(結婚した場合でも婚約している時でも)に、お互い話し合って目標を別なところにおけた時に、自然発生するかもしれないです。 男な私からすれば、付き合い始めて間も無くで、学生のあなたから言われれば、あまり良い気持ちはしませんね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

>私のバイト代は月に4万8千円 ちょっとそれだけしかないお金から、1万円出すのはどうかと思います。 月2万のデート代くらい、大人の彼なら何とか出来ると思います。 そんくらいのデート代は、高校生並みでしかないです。 それすら作れないのは、相当な借金をしているか相当な無駄遣いをしているとしか思えません。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

貴女が今回の提案をすることで彼氏はどの様に思うでしょうね。 俺の収入が少ないから気を遣っているのかなと思ってくれたら良いけど 今迄彼氏が何の問題も無く支払ってくれているのであれば、いちいち 彼氏の気持ちを逆なでする可能性の有ることはしない方が良いでしょう。 私の妻は私と付き合っている時は一度もお金を出したことはありませんでした。 ですが妻はデートした時に私が使った金額の半分を貯金していましたよ。 私は妻と交際1年で結婚しましたが凄く経済観念があり貯蓄する事も ちゃんと考えているんだなと感心しました。 ですから貴女も彼氏が奢ってくれた金額の半分を別枠で貯金しておいて いざとなった時に使えるようにしておけば良いと思いますよ。 これから小旅行に行ったりする可能性もあるわけですから、そういう時に 何気なくお金を出した方が彼氏には凄く有り難いし新鮮に映るでしょう。 貴女の女性としての価値を上げるには有効な事だと思いますよ。 男性はつまらないプライドを持っていますからそれを傷付けないように してあげて下さいね

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.1

男にとって、それほど負担になるような金額ではないと思います。 気配りしながら、今のスタイルでやればよいと思います。

関連するQ&A

  • お金の無駄遣いについて

    お金の無駄使いについて こんにちわ。 高校生のオトコです。 私は、今遊戯王にはまってしまい、かなりお金を使ってしまいました。 お財布に一万円あったのに、たった一週間で2000円に・・・ 正直自分でもドン引きでした。。 そこで、決心しました。 無駄遣いをせずに、計画的にお金を使おうって、将来困らないためにも そこで、質問です。 みなさんは どのように やりくりしていますか? お金を無駄遣いしない方法を教えてください。 お願いします

  • 遠距離の社会人の彼氏について

    彼と遠距離です。 私は学生、彼は社会人、歳は2つ離れています 交通費について。 彼は仕事で休みが少なく、私が片道3時間少し、往復分2万5千円ほどかけて毎回会いに行っています。彼が来てくれたことはありません。 最初は、交通費は自分で出し、ご飯代もデート代も全て割り勘にしていましたが、バイト代6〜7万の約半分が彼に会いに行く度に毎月無くなるためさすがにキツかったです。 彼に会う頻度を減らしたい。金銭的にきついと話したところ、彼から半分交通費を出すと話してくれました。 それからは彼と会う頻度を減らす事なく会っていました。正直これでもお財布キツイっちゃキツかったんですが、彼が来れないのは仕方ないし、彼の家にも泊めさせてもらっている。不満もなかったし、私も頑張って来ました。 前回会った時に彼とディズニーに行く約束をしていたのですが、高速代で往復約4千円、ガソリン代2千円かかりました。これは彼が負担してくれたのですが 私が帰る直前に、彼から高速代もあったから帰りの交通費は出せないと言われました。 確かに彼には毎回片道分出してもらって助かっています。でも今回出せないと直前に言われたこと、今月に海外旅行の予定も入っていてギリギリだったため、かなり困りました。 今回に限らず正直に言うと、できれば毎回ご飯代少しだけ出してくれるとかして金銭面的にも助けて欲しいのが本音です。今でも何とかって感じです。 彼は彼でお金がないのかもしれないし、何かしたいことがあるのかもしれませんが、この考えはわがままでしょうか?

  • 30代独身女です。デート代について質問です。

    30代独身女です。デート代について質問です。 現在、婚活を行っている30代独身女です。 結婚相談所やお見合いを積極的にしていますが、成果が出ず。 知人にいい人を紹介して貰ったのですが、戸惑っています。 その男性も30代で、大手の総合職なので年収も500万以上あると思います。 ちなみに私は30代で年収400万です。 それで、最初のデートは彼が支払いをしてくれて、車で送ってもらったのですが 次のデート時(店はステーキ屋=ファミレス)はレジで半分請求されました。 同じセットを頼んで2人で4600円ぐらいだったのですが、2000円要求されました。 その後、彼は私に「別にお金が無いわけじゃないし、結婚したらお金は君に握らせるつもりだけど、自由恋愛のうちはお互い30代なんだし、お互いに気に入ってるなら、割勘でいいと思っている。俺が毎回全部払ってるとなんか、払わないと付き合えないとか~って思ったりしちゃって悲しいし、真面目に付き合う気はあるから。後は君が割勘を嫌だったら次から誘いは断ってくれてかまないからね。」っと言われました。 私としては30代で大手総合職に勤めてるならデート代ぐらい毎回全額負担してもいいと思っていました。まして将来大黒柱になる人がデート代も奢らないって・・・ 彼は「結婚したら財布は握らせるよ」「真面目に付き合う気がある」ってキチンと言ってくれましたが、私としては腑に落ちません。私だって働いているし、払ってもいいけど、なんだかな~って気分なんです(現代は割勘が主流なのは知っていますが、気持ち的に・・・ワガママなのかな?) ちなみに、彼は私が結婚相談所やお見合いに何度参加しても中々OKがもらえなかった条件の人で ・年収500万以上(私が400万だから) ・身長170cm~(日本人男性の平均は171cm) ・大卒(条件欄が高卒・専門卒・大卒・問わないなので) ・男性のご両親と同居不可 ・顔は普通ぐらい~がいい(イケメンでなくてもいいが生理的に無理なのはNG) ・35歳頃まで を満たしている人でした。真面目に付き合う気があるって言ってくれているし、ここは折れて割勘交際するべきでしょうか?

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • 昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。

    昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。 今年に入って結婚した新婚です。(付き合いの期間は4年) 今、4ヶ月目ですが、家賃(住宅ローン)・光熱費・その他生活に掛かる費用は、私が全て負担していて、妻には食費の負担のみをお願いしていました。 まあ、結婚したのだから別にいいかな、、、と思うのですが、 正直、妻のお金のやりくりに、ちょっと不安があるのです。洋服等もやたら同じような物をもっていて、 計画的に購入したような形跡がありません(^_^;) お金の使い方に計画性がこれまで見られなかったんです。 妻は結婚するまで、ずっと実家暮らしの34歳。仕事は20歳の頃から真面目にしているのですが、 貯金が100万円だったんです。内心、私は(ずっと実家暮らしなのに、それしか貯まっていないの?)という感じで正直びっくりしました。 自分で言うのも変ですが、私はお金のやりくりには結構、自信があり、貯金も結構しています。自分の給料は平均的なものだと思いますが、 単にケチな生活をしている訳ではなく、海外旅行なども行くし、服なども買います。車も好きで持っています。出費にメリハリを付けて貯金をして、 妻と同じ年の頃には、自宅も購入していました。結婚するまでは、デート代などもほとんど自分が負担していました。 私は、子供が出来るまでは、お互い働き、給料の中から、それぞれ生活費(夫婦財布)を幾らかずづ出し合う、、というスタイルにしようと提案したのですが (丸ごとわたしてくれ)と聞きません。私が家計をやりくりすればいい、、って漠然と思っていたものですから、ちょっと戸惑っているのです。 みなさんはどう思いますか??

  • 大学生ですが車を持とうか悩んでいます

    大学生ですが車を持とうか悩んでいます 回覧ありがとうございます 車を買うか悩んでいます。私は大学1年生で免許(MT)は持っています。 維持費として、保険+ガソリン+駐車場代(アパートに付いてない)+中古車(ローン) が掛かると思うんですけど 実際に買うとしたらバイトで遣り繰りしないといけません 大体、3万円前後が維持費にかかると見ていいんでしょうかね? 出来れば3万円以下に抑えたいんですけど、流石にきついでしょうか 出来るだけ一番安くなる道を通ったとして・・・ あと、大学生でアルバイトで車持ち についても何か思う事がありましたら是非書いてください 因みにバイト代は自由に使えます。仕送りで食費など家計はやっていけてるので

  • デート財布をつくりたい

    付き合っている彼とデートはほぼ割り勘です。 飲みにいったりすると6:4くらいで彼が多く出してくれますし、ちょっとした飲み物代などは彼が出してくれます。 私はちょっとしたことでもお金がかかると必ず彼に「これ私の分」って渡すようにしています。 彼が「いいよ、これくらい」と言ってくれるときはありがたくおごってもらってます。 ただ、毎回毎回自分の財布からお金を出すのが面倒です。 なので二人のデート財布を作ってお互い同じ金額だけ月初めに入れてその財布でデートすれば楽かなあと思っています。 このことを彼に提案したいのですが、どのように言えばいいか迷ってます。 彼とは付き合ってまだ2ケ月くらいなんで、こんな提案すれば「お金に細かい」とか思われないかな。。と思って心配です。 デート財布ってどう思いますか? 彼女から提案されたらイヤですか?

  • 女は美容代等かかるから奢るべきっておかしくないか?

    デート等で食事した時、女は男に比べてデートのための服や化粧などの美容代がかかるから男が奢るべき、なんて意見があります でもこれおかしくないですか? 男も服とかの費用かかってますね というかその女の化粧や服とかって女側が自らそうしたいから費用かけてるでしょう それならその費用理由に男が奢るべきなんてことはおかしい 女が好きでやってるのになんでそれを理由に男が奢るべきなのでしょうか? これが、女は化粧したくない服も自分が選んだやつが良いのに男側が化粧して欲しいとか服をこんな感じがいいと言ってきた場合ならば、男が奢るべきというのはわからなくもないです しかし、女側が自分の意思で、男から言われてないのに頼まれてないのに自らそれをやった場合なら、その費用を理由に奢るべきなんてのはおかしいと思います もしこれが通用するなら男側が「俺はデートのためのこの服や髪型のための美容代がかなりかかったから奢るべき」というのも良いはずです 「デートのための車のガソリン代や運転の手間、維持費かかるから女の方が俺に奢るべきだよ」これも良いはずだ しかしもしこれを男がやれば批判意見多数でしょう でも女が美容代がかかるから奢るべきなんて言うのはなぜかそんなに批判されない なぜ? というか服や化粧代男かかるから奢るべきって考えの女、そのデート本当に楽しいのでしょうか? デートはお互い楽しむためにやるものです その費用理由に奢るべきとかそれ本当に男が好きのでしょうか? 普通は、男によく見られたいからだから服や化粧に金かけるそのため奢るべきなんて考えはないよ、となるはずでは? 服や化粧代の費用かかってるから食事奢るべきなんて考えになる時点で、そのデートは嫌々やってるに過ぎないしそういう考え出る時点で楽しいデートじゃないな 本当に好きで、一緒にいたいからデートしてるわけじゃないよそれ 服や化粧代理由に奢るべきなんてそんなデートはお互い楽しむのではなくただ男がデートしてとお願いして金払ってるデートでしかないですね そういう女は男とのデートを所詮その程度にしか思ってないわけですね 私はそんな女とは付き合ったり結婚したくないですね 私はデートする時お互い楽しめる好きだからデートしたいからと思える相手がいいですから 個人的にですが、私は別に女は化粧しなくても良いと思ってますから そもそもまるで男が奢るべきとか男が女より多く出すのが当たり前みたい風潮自体がおかしいですね? そしてそのように考えてる女は、男をそういう金で見てる、男と付き合うとか結婚する理由が中身や性格が好きではなく金のためにとなりますね 私はそういう女は無理ですね そういう女と結婚したりするなら独身の方がまし 奢らないと続かない関係はその程度でしかないですから 本当に好きなら奢らなくてもいいとなるはずです 本当に好きなら化粧や服美容代かかるから奢るべきなんて考えにならないはずです そういう考えがある時点で男を本当に好きではないしただの男が女に金払ってデートするサービスを使ってるだけになる というか美容代かかるから奢るべきなんて女とデートするくらいなら最初から金払ってデートしてくれるサービス使ったほうが良いですしそういう女とのデートはそのようなサービスと変わらない気がします 長くなりましたが、女はデートのための服や化粧の美容代かかるから食事代奢るべき、なんて考えは変だと思いませんか? 理由は書いた通りです もちろん女が化粧したくないデートのために美容代かけたくないけど男がそれをして欲しいと頼んだ場合は別ですけどね

  • 彼氏が出稼ぎに行きます

    長文になります 私は離婚して子供を連れて まったく知らない土地に引っ越しました そして今、一緒に住んでる彼氏がいます 仕事は何回か面接をしましたが 落ちでばかりでまいってしまいました そんな時、彼氏が仕事は しなくていいと言ってくれて 子供の保育料、家賃、光熱費 すべて彼氏の給料でやっています 彼氏が以前勤めていた会社では 給料があまりもらえないと言うことで 仕事を変えました (実際に毎月赤字で服や物を リサイクルショップに売ったり 親に借りたいして生活してました) 新しい仕事での 1月の給料は54万でした ただ雪が降る土地なので 外仕事のため冬は忙しくないため 2月の給料は15万でした 1月にもらった給料で滞納していた 家賃や光熱費、保育料など払い 親にも借りたお金を少し返しました 貯金は出来ませんでした 雪が溶ければまた忙しくなるので 何とかやりくりをして来ました ただ、やっぱり毎月赤字で 子供も今年小学生なので もう一度、私も仕事を探そうと 職安に行き面接の日を決めて 帰ってくると彼氏が 出稼ぎに行くと言い出しました 知らない土地で友達もいなく 頼れるのは彼氏だけだったので とても辛く悲しくなりました 子供もお父さんと呼んでいて 秋には籍をいれようと話をしていました 私も仕事をして、彼氏も出稼ぎではなく 仕事をして何とかやりくりをして やって行きたいんですが 家賃60000円 光熱費13000円 ケータイ代20000円 保育料9800円 返済30000円 食費30000円 ガソリン代15000円 タバコ、酒代30000円 だいたいですが、出費は こんな感じです。 みなさんでしたら 月にどれくらいの給料があれば 生活出来ると思いますか?

  • 共働きの家計負担

    来年くらいに結婚しようと思っています。 子供ができるまでは夫婦共働きをするつもりなのですが、共働きの皆さんは生活費など、どのように負担しあっているのでしょうか? いま、二人で考えているのは、お互いに給料から20万円くらいずつだしあって、家計を40万円程度でやりくりしていくという方法です。今後、子供が生まれたり、どちらかの負担の割合が大きくなったら15万円:25万円などと変えていこうとも思っています。 共働きのみなさんの事例を教えていただけませんか? よろしくおねがいいたします!