• ベストアンサー

交通事故と四肢障害マーク

今回、赤信号停止時に後ろから追突されました。 普通の場合でも過失割合は加害者が100%になると思います。 そこで質問です。 人身事故手続きをして、処分等の判断は警察にお任せする事としましたが、四肢障害マーク(クローバーマーク)は処分判断の一つとして効力があるのでしょうか?? 確か、幅寄せや割り込み等の進路妨害などについての注意事項は、商品パッケージに書いてありましたが、実際事故にあった時はどうなるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>処分判断の一つとして効力があるのでしょうか?? ありません。 クローバーマークを付けた車両は、道路交通法第71条の「進行している当該表示自動車の側方に幅寄せをし、又は当該自動車が進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる表示自動車が当該自動車との間に第26条に規定する必要な距離を保つことができないこととなるときは進路を変更しないこと」と言う条文の「当該表示自動車」にあたります。 つまり「幅寄せ、進路妨害をしてはいけない車両」と言うだけで、事故等には「一切関係ない」です。 事故が起きても、マークの有無は、一切、考慮されません。事故とマークの有無は無関係です。

pc_net_sp
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 クローバーマークを付けた車両の進路を妨げてはいけない。 って事ですね!! 逆に言うと、後方からの危険行為等には道路交通法は該当しないと言う事で宜しいでしょうか?? m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

加害者、被害者、どちらがクローバーマークの方なのでしょうか? いずれにしても、残念ながら周囲の車両に啓発する手段であって、法的な効力は何もありません。 因って、健聴者同等の審判になります。

pc_net_sp
質問者

補足

>加害者、被害者、どちらがクローバーマークの方なのでしょうか? 被害者側です。 啓発手段なのですね!!   有難う御座います。 クローバーマーク関連で少し脱線しますが、数年前、急ブレーキをかけないといけないほどの幅寄せ割り込みを交差点手前のイエローラインゾーンでされました。 衝突事故にはなっていませんが、急ブレーキのせいで助手席に乗せていた電子機器が、車の床に落ちて壊れました。 この場合は、どうなるのでしょうか?? 一様、口約束の示談は成立しています。 (電子機器の修理代金の半分を払って貰いました。) 衝突事故になっていないので、警察に事故届け等は出しませんでしたが、示談交渉は警察署の一画をお借りしました。