• 締切済み

セミナーに参加して、情報収集して、人に出会おうと思

セミナーに参加して、情報収集して、人に出会おうと思いました。どんなセミナーがあるのか?セミナーを探すには、どんな方法があるのか?教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#227503

みんなの回答

回答No.1

・「○○の商売がしたいけど、起業する段取りがわからない」 ・「起業はしたいけど、 なんの商売をすればよいかわからなくて漠然としている」 の前者のケースであるならば、 事業計画書の書き方や開業手続きや、個人・法人のメリットデメリットを 教えてくれれる無料の起業セミナーはあります。 地元の商工会議所で開催されているでしょうから問い合わせしてみるとよいと思います。 なお、開業手続きや保険や年金や税金ぐらいのことなら、セミナーで教えてもらうまでもなく、 「資本金1円からの株式会社」とか「個人事業主の開業」のような 起業のビジネス本が本屋に売ってますので、これを一冊読めば、ほとんど網羅されています。 どうせ実際の手続きは税理士なり司法書士なりのその道のプロにお願いするのですから どういう手続が必要なのかと、どういう選択肢があるのかだけを知っていれば充分ですので。 後者の「なんの商売をすればよいかわからない」という場合は、セミナーに参加しても 精神論的な話とか、実際の事業計画の立て方や資金ぐりや開業手続きのアドバイスはくれますが 具体的なビジネスのアイデアなんてくれません。 講師自身に起業した経験がないからです。 (事業が成功したひとは本業が忙しくて、セミナーの講師なんてやっている暇はないですから) 仮に運良く講師に起業経験があったとしても、それはあくまでの特定の分野での起業の経験に過ぎませんので、あなたの求めている業種の事情には詳しくないことがほとんどです。。 まあ、友だちにサプリメントや高価な鍋を売るような、 事業としての成功率は低いけどすぐに始められるような 怪しいマルチ商売なら、 紹介してくれるかもしれませんけど。 それと、この手のセミナーで注意して頂きたい点があります。 起業を目指されているかたは、大抵は孤独です。 そこで、心の支えが欲しくて、安心させてくれる人や、同じ心配を抱えている仲間が欲しくて いろんな起業セミナーに通う 一種の中毒のようなかたがいらっしゃいます。 (こうなると、当初の目的を見失っていますね) また、それをあてこんで、ビジネスにしている詐欺のような起業セミナーもあります。 (耳辺りのよい言葉だけを繰り返して安心感を刷り込む、一種の催眠商法ですね) こんなところの講習なんて、擬似的に安心感を得られるだけのことで、 実際の事業にはほとんど役にたちませんし たとえ同類の仲間に出会えても、口だけ起業家の知り合いが増えてもあまり有意義とは思えませんので そういう怪しげなセミナーに引っかからないように注意されて下さい。 なので、それよりかは、同業の方が集まるコンベンションやカンファレンス、名刺交換会、SNSのコミュニティーなどのほうが よっぽど同業者の人脈が広がる気がします。 あ、でも、そもそもどんな業種で起業するのかさえも まだ悩んでいるという状態なんですね。 そういう漠然としている状態なら、特定の業種のコンベンションやSNSコミュニティーは、難しいそうですね。 ということなら、私なら、まずは、自分でできそうな業種の求人を探して、一旦就職して、 そこで、縁(信頼) やスキルを作ってから、その業種で独立できないかを考えるかな。 (その仕事が2~3年続かなければ、独立しても続けられないことになるので、  丁度よいケーススタディーになりますし)

質問者

補足

貴重なご意見、ありがとうございます。今は、人が恋しいのです。価値のないものには、引っかからない様に気をつけます。ありがとうございました。