• ベストアンサー

初心者です。コンパイラについてです。

初心者です。コンパイラについてです。 CCS Cコンパイラが欲しいのですが、やはりコンパイラは値段が高いですね。MPLABにプラグインして使うつもりです。 そもそもピックをプログラミングしたいのですが、PCWとPCWHがあります。取り敢えずPCMに対応していればよくて、PCWでよさそうなのですが、PCWHが気になります。勉強する上でPCWでも問題ないでしょうか。このコンパイラがベストな選択でしょうか? 期間は、来年から使いたいのですが、来年も同じものがあるでしょうか? もっと別なものがあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

まずは、MICROCHIP 純正の XC8 から試してみては? 無料版は、最適化が使えないだけで、プログラム容量制限もありません 参考 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13128659223

seijiadb07
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

seijiadb07
質問者

補足

ユーザーガイド23、78頁をみるとXC8について分かる記述がありました。早速ファイルをダウンロードしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • マイクロチップ社PIC用の Cコンパイラについて

    今までPICのプログラムを作るのにマイクロチップ社のアッセンブル言語を使っていましたが、今後もう少し複雑なプログラミングをしようと思っているのでC言語のコンパイラを購入しようと思っています。 ここで結構迷いまして、どのメーカーのコンパイラがいいか色々な意見を聞きたいために書き込みをしました。 コストパフォーマンスで考えていた候補が CCS-CかMikroCです。 試しにMikroCを使ってみたところ確かにあっという間にちょっとしたプログラムが作れるので快適なのですが、ソフト上のシミュレーション機能で変数の変化を見ると時々挙動が変だったりするのが気になります。 (知っておくべき知識があるのかバグなのかはわかりません)。 また、CCS-Cは若干値段が高く癖のあるC言語ということを聞きますが、人気があるように思えます。私は癖があってもそれを覚えればいいと楽観的なのですが・・。 PIC用のCコンパイラに見識がある方がおられれば意見をお聞かせいただければと思います。 こういうところはかなり問題だとか、こういう機能はすごく便利だとか、こっちの方がこうだから絶対お勧めだとか、なんでもいいので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • MPLAB IDE v8.92アセンブラについて

    PICマイコンを初めて使う初心者です。 準備としてPickit3を購入し、最新バージョンの”MPLAB IDE v8.92”を開発環境に入手しましたが、 初期設定の”Project Wizard”でアセンブラのコンパイラーの選択が上手くいきません。 ”mpasmwin.exe”などのコンパイラーが入手できたら可能なのか、そもそもアセンブラでは開発は出来ないものなのでしょうか? また、コンパイラーの実行ファイルの入手ができたとしてリンクさせる方法などご存知の方がおられましたら、ご教示お願い致します。 マイクロチップへ問い合わせをしているのですがなかなか回答がきません。 よろしくお願い致します。

  • パスを通す理由とは?

    プログラミングの勉強を始めたばかりの初心者です。コンパイラのインストールと環境設定をし、環境設定のときパスを通すことをしました。この『パスを通す』理由を教えてください。そもそもこの『パスを通す』という意味もしっかり理解できていないので、分かりやすく説明をお願いします!

  • PIC16F1827のEEPROMへの書込み

    PCM V5.0(PIC用CCS社コンパイラ)を Mplab8.92に組込み、PICkit3を使ってプログラムしています。 PIC16F1827のEEPROMへの書込みがうまくいきません。 RAは入力ポートで固定してあります。 RBは出力ポートでLEDが接続してあります。 テストプログラムは一回のみの動作です。 実機で動作させると RAは固定してあるので当然(4)でLEDが点灯しますが、 実機からCPUを抜き取りMplab上でReadすると EEPROMのアドレス0,1,2は異なるデータであり 動作させるたびに違うデータが書込まれています。 しかし (1) a0=35h (2) a1=a6h (3) a2=93h と定数にすると EEPROMのアドレス0,1,2は正しいデータが 書込まれています。 Q1. a0,a1,a2をポート入力とする場合は CPU自体に何か設定する必要があるのでしょうか? それともプログラムに工夫が必要なのでしょうか? いままで使っていたPIC16F88では このようなことはなかったと思うのですが・・・。 ----- テストプログラム ----- a0 = RA; //(1) write_eeprom (0,a0); a1 = RA; //(2) write_eeprom (1,a1); a2 = RA; //(3) write_eeprom (2,a2); if (a0 == a1 && a1==a2) //(4) RB =255; else RB =0;

  • GDLで使用できる関数は?

    書籍の付録に付いていたベストテクノロジー社のGDL (H8/3052F用にカスタマイズされているそうです。) でH8のプログラミングを勉強中です。 難しいことはわかりませんので、このような 「即プログラムできる」ものを購入しました。 マイコン用ですからC言語の参考書にあるような関数は 全ては使えないものだと思っていました。 (ちなみにCCS社のPIC用のコンパイラで サポートされている関数はわずかなものでした。) ためしにSIN関数を使ってみたら、正しい値が得られ 使えました。 こうしてテストプログラムを作って確認すれば確実 だと思いますが、これでは時間がかかりすぎます。 どのような関数が使えるのかを知る「簡単な?」方法 がありましたら教えてください。 またSINを使用したとき、引数、関数の型を double,float(GDLにおける)いずれにしても同じ結果 が得られました。 このような場合、型についてどのように考える べきでしょうか? 御教授よろしく御願いします。

  • PICKit3でのコンフィグレーションビット操作をするときに出てくるエラーメッセージの内容。

    現在、PIC12F683という8端子の小さなマイコンを使ったプログラミングを行っていて、プログラムをMPLABとCCSコンパイラを使って作成、コンパイルしてHEX実行ファイルを作成して、それをPICKit3という書き込み器を使って書き込みを行っています。 PICKit3 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=FBbcIV1-bZw PIC12F683のコンフィグレーションビットで、初期値は外部オシレータを使う設定にしているので、それを内部オシレータに切り替えたり、リセット端子のMCLR端子はI/Oポートで使いたいので、その設定をするためにコンフィグレーションビットの設定をするときがあるのですが、そのときに必ず ”Settings in this configuration Bits view will override settings in code until you rebuild your project” このようなメッセージが出てきます。 このエラーメッセージはどのような意味なのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • windowsでもC言語を始めたいのですが…

    某大学の数学科1回生です。 今までC言語を学んだことが無かったので、最近ASCIIの「C言語入門」 を購入しました。(4月から学校で講義が始まります。) この入門書を読み進めていくにはUNIX系のOSがあるとスムーズに進行出来るようです。 しかし、僕が使用しているパソコンはwindows7で、 非UNIX系のOSなのでC言語でプログラミングをする環境が整っていません。 そこで、次のサイトhttp://www.ooyashima.net/db/prog.htmでコンパイラと IDEとテキストエディタを手に入れる必要があります。 windowsのOSでも、UNIX系のOSを用いた時と同様にC言語プログラミングを 可能にするためには、先ほどのサイトで、コンパイラからテキストエディタまで 何を手に入れるのがベストでしょうか? 出来れば無料のソフトが良いです。 C言語やプログラミングに関しては全くの初心者なので、稚拙な文章となり 非常に読み辛かったかと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

  • プラグインのインストール(OS X v10.4)

    safariでの、Flash Player のインストールができません。 なぜかsafariでのみ、動画などが見れないのですごく不自由な状態なため試みているのですが・・・。 そもそも、対応するプラグインがインストールされていないようなのです。 動画等が有るサイトに行くと、『(サイト名)にはMIMEタイプ"application/x-shockwave-flash"のコンテンツが有りますが、このMIMEタイプに対応するプラグインはインストールされていません』 というコメントが出てmacromediaのサイトに飛ぶように選択できるのですが、プラグインのインストールがうまくいかないのです。 プラグインをインストールする際に、まずやらなければならないことと、そして、現状として自分のPCが、どういう状況でなければならないのか。それを調べるには、PC内のどこを調べれば良いのか。ということが分かりません。 初心者なので、この時点で苦戦しております。 Macは、ほぼ素人に近いので、どうか教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PICのデバックに関して

    PICのデバックモードで悩んでいます。 デバック環境 ●MPLAB Ver.8.53 ●ICD2 及び PicKit3 で評価 ●CPU PIC18F452、PIC18F45k20、PIC16F688、PIC16F690 のそれぞれのCPUで評価 回路仕様 ●1個のLEDをCPUのポートに接続し、ON/OFFさせるテスト基板を用いて、  それそれのCPUで、テストしました(CPUだけ変えてその他の回路は変更無し)。 ●PIC16F、PIC18Fとも内部クロックを使用しています。 ●CPUの電源は、ICD2 または PicKit3から供給しています。 PIC18Fシリーズでは、C言語やアセンブラで書いたプログラムは、MPLABを用いて、実機デバッグテストが可能なのですが、 同じ内容のプログラム(CONFIG記述のみ変更)で、PIC16F688 またはPIC16F690 を実機デバッグテストすると、 (1)ICD2の場合:ICD0083: Debug: Unable to enter debug mode. Please double click this message for more information. (2)PicKit3の場合:pk3err0040: the target device is not ready for debugging. といったエラーが表示され、デバックモードに入ることが出来ません。 本エラーは、コンフィグの設定、配線の間違い、クロックが入っていない場合等に起こるエラーとありましたが、これではないと考えています。 <確かめたこと> (1)Programモードで、コンパイル、リンクは問題なく実行でき、CPUにプログラムを書き込むことも出来ます。  シュミレーションモードに入ることも出来ます。この点では16Fも18Fも問題がありません。  しかし、実機デバッグモードに入ろうとすると、16F(PIC16F688、PIC16F690)では、入ることができません。  実機デバッグモードでは、コンパイル、リンクはエラー無く実行可能です。「RUN」でスタートを掛けると上記(1)、(2)のエラーメッセージが表示されます。 (2)MPLABのCPUの選択は、各々間違ってはいません。 (3)配線も間違っていませんでした。回路自体にも問題があるとは思えません。 (4)PIC16Fでは、CコンパイラはCCS または Hi-TECHを使用しましたが、結果は同じでした。  CCSでは、 #INCLUDE <16F690.h> #DEVICE ICD=TRUE ;ICD2を使用する場合に、NOP命令を入れる様に記載がありましたが、だめです。  また、  アセンブラで、 #INCLUDE <p16F690.inc> __CONFIG _INTRC_OSC_NOCLKOUT & _WDT_OFF & _PWRTE_OFF & _MCLRE_OFF & _CP_OFF & _BOR_OFF & _IESO_OFF & _FCMEN_OFF   ORG 0   nop      と入れましたが、だめでした。 コンパイラには無関係(Cやアセンプラの言語に関係がない)で起きているようです。 MPLABの設定で、デバイスの選択以外に、16Fと18Fで設定が異なる部分があるのでしょうか?

  • C言語についてどうしてもわからない疑問

    プログラミング初心者です。 C言語を勉強中に疑問に思ったことが2つあります。 まず1つ目。 C言語以外のプログラミング言語、例えばjavaとかC#とかjsとかpythonとかrubyとかPHPとか、には開発者にとって便利なライブラリとかフレームワーク(僕にはこの2つの明確な違いがわかりません。が、どちらも「開発者が定義しなくてもよい関数やオブジェクトの集合」という認識があります)がありますよね。 そのおかげで色んな人達がプログラミングし易くなりました。 ネット(はてぶのホットエントリとか)でも「馬鹿な俺がプログラミングを勉強して〇〇を作った」といった記事をよく目にします。 でも「C言語を使って」というのは聞いたことがありません。 そもそも、C言語はそいういったライブラリやフレームワークが少ないように感じます。 検索してもrailsとかjqueryのようなフレームワーク(ライブラリ?)は見つかりません。 これが無かったらプログラムなんて作れないのでは? しかし、世間にはC言語で作られたプログラムが多いのもまた事実。 C言語ではいったいどのように開発が行われているのか教えてください。 2つ目 unixとかlinuxといったOSはC言語で書かれている聞いたことがあります。 しかし、プログラムの開発は「コードを書く→コンパイル(→デバッグ)→実行」という流れですよね。 ではOSを開発するときに、そのコードをどうやってコンパイルするのでしょうか? コンパイラはOSの上に立っているとするなら、OSがない状態でコンパイラはどこに立てばいいのか。 そこがわかりません。 誰かこの2つの疑問に答えてください。 お願いします。