• ベストアンサー

JavaScriptでSQLiteの値を使いたい

プログラミング初心者です。 JavaScriptで、ユーザーが入力した値に応じて金額を計算するプログラム(金額=アイテムの値段×個数、ユーザーはフォームにて個数を入力、アイテムの値段はSQLiteに存在)を書いているのですが、計算過程でSQLiteに保存してあるアイテムの値段(itemsテーブルの各アイテムのchargeカラムの値)を使用する必要があります。 これを実現するためにはどのような方法があるでしょうか。また、どの方法がベストでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ogre7077
回答No.1

Web ブラウザ上で実行される JavaScript から、SQLite を参照する方法でしょうか。 案1. ブラウザに内蔵されている Web SQL Database を使う http://dev.w3.org/html5/webdatabase/ ただし規格としてダメ出しされたので将来性はありません 案2. Webサーバーに CGI/Servlet/ASP などの手段で WebAPI サービスを作成する JavaScript からは AJAX で「アイテムの値段を教えろ」の要求を投げ、 WebAPI サービスは SQLite を参照した結果の応答を返す 案3. フォームから個数をPOST送信して、計算結果の画面に遷移する 送信先は CGI/Servlet/ASP で作成し、SQLite を参照した結果を元に計算して、 金額を含むHTML画面の応答を返す お勧めは案3、次いで案2です

dwyane_messi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。