JTableで値が変化する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • JTableで値が変化する方法とは何でしょうか?個数と値段を入力すると、自動的に合計値を計算して表示させる方法を教えてください。
  • 個数と値段を入力すると、合計値を自動的に計算するJTableの作り方を教えてください。
  • JTableで入力すると値が変化する方法について教えてください。個数と値段を入力して、合計値が自動的に計算されるようなテーブルの作り方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JTableで入力すると値が変化する方法ってあります?

いつもお世話になっています。 質問なのですが、JTable関連で困っています。 今、個数と値段、そしてその2つをかけたもの(合計)の3列のテーブルを作っています。 個数と値段を打ち込ませるようにはしているのですが、合計はその2つの値を自動的に計算(掛け算)して出力させたいのです。 どのような方法がありますか? AbstructTableModelを継承してsetValueAt()とgetValueAt()をいじるのかなと思い何度も試しては見たのですがエラーばかりなのでどうも違うようなのです… たぶんいろんな方法があるとは思うのですが、こういったのがあるよってものでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -soh-
回答No.2

かわらんでしょ、別にテーブルが三つあろうと一つであろうと 基本姿勢はTableCellRenderer.firePropertyChange() でイベントフックして合計値を算出して出力 あっ、そか、ごめん、一つ勘違いさせてたね AbstructTableModelを継承したクラス いらないよ、別に JTable.getModel() でとれるDefaultTableModelに普通にセットすればいいよ それともAbstructTableModelをどうしても使いたいの? そいや匿名クラスを使うことを推奨していた節もあったなぁ~。。。(記憶あいまい ま、それはどっちでもいいけど 整理すると 必要なのは 個数セルと値段セルに値が入力されたタイミングだよね? んで、それはfirePropertyChangeでとれるね? 出力は、自作でもDefaultTableModelでもいいけど とりあえずsetValueAt()をコールすればOKだよね? ユーザーが個数入力 -> システムがfirePropertyChangeをコール -> 個数と値段チェック -> 値段がないからスルー -> ユーザーが値段入力 -> システムがfirePropertyChangeをコール -> 個数と値段チェック -> 両方あるので合計値計算 -> setValueAtで合計値出力 基本フローはこんな風に描くとおもうんだけど もしかしてわしなんか勘違いしてる?

shotaro777
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 すごいぐらいやりたいことが当たってます(笑) なるほど、firePropertyChangeがカギのようですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -soh-
回答No.1

こんちゃ、sohです あぁ、それは継承するもんが足りてないんですよ TableCellRenderer.firePropertyChange() のオーバーライドでイベントをフックして 合計テーブルのTableModel.setValueAt()で合計値を設定 すれば多分いけると思いますよ

shotaro777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 眠いときに質問したので上の文で少し誤解する個所がありました。 テーブルは1つに3列あるという意味です。 なんか上の文だと3つのテーブルが存在するようにもとれそうだったので(^_^;) あと僕の場合、AbstructTableModelを継承したインナークラスを使っているのですが、setValueAt()での合計値の設定はそこでやるものなのですか? 知識がないのでいろいろ聞いてしまってすいません。 なんかプラスアルファでアドバイスがもらえれば光栄です。