• ベストアンサー
  • 困ってます

当方、Javaプログラミングを学修し出したところのプログラミング初心者

• 質問No.5537730
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (704/796)

当方、Javaプログラミングを学修し出したところのプログラミング初心者です。
XHTML、CSS、Webのデザインはできます。

Javaも勉強し続けないわけではないのですが、Javaはレンタルサーバでは専用サーバくらいにならないと使えるところがとても少なく、多くのレンタルサーバで使えるPHPとMySQLで、つくりたいサイトを独学で何とかかじりついてでも2ヵ月か3ヶ月の間で完成させたいと思っております。
サイトデザインは各画面ともにできているのでほとんどシステムだけで良いと思います。

つくりたいのは会員サイトです。
●会員は数百人くらいしかならない程度
●会員自らできる新規会員登録機能
●会員ページ機能:会員どうしの掲示板(自分か書いたスレに返事がきたらメールで知らせる機能も)
●管理者ページ機能:会員の追加・編集・削除、会員掲示板への書き込み、選んだ会員だけへ送れる(全員でも送れる)メール配信機能

などの機能をつくりたいのですが、これをつくるために最適であるオススメの学習本を是非とも教えて下さい。
現在のWeb開発の状況だと何がベストの学習対象なのかがわからないので、Smartyでつくる本、Eclispeでつくる本などと本屋やアマゾンで書かれていても、結局のところ何がベストの選択なのかわからず困っております。

※サーバはPHPとMySQLが使えるレンタル共用サーバ(エックスサーバ、コアサーバ、SDサーバ、WADAX等が候補)をどこか使うことになりますが、ツブシがきくのでとにかくPHPとMySQLが使えるところで決定するつもりです。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

会員登録や掲示板など、
結局の所PHPとDBがメインになる部分なので、
PHPとMysqlについて詳しく書いている本が一番使いやすいと思います。

さらにもう一冊欲しいとすれば、smarty系
実際に使用しなくてもいいのですが、
PHPはデザインとロジックが入り混ざった形になりやすい言語なので(特に初めて触る人)
デザインとロジックを分ける技法があると、
掲示板のようなシステムでも、意味不明なロジックになりにくいです。
お礼コメント
touchy

お礼率 88% (704/796)

周囲に詳しい人がいないので助かります。ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりで、デザインとプログラムの棲み分けをするのをとても気にしていたので
そこを言及いただいてよかったです。
Smartyを使うことが棲み分けをしやすくするものだと想像します。調べてみます。
なるほどやりたいことからするとPHPとMySQLがメインですか。

あとは具体的な良書をどなたか教えていただけると助かります。完全はないとわかっているので
より良いという感覚で構いません。本屋で見てあさるのですが、初心者で意味がわからないので
どうしても良し悪しがどうにも判定できずじまいで・・・
投稿日時:2009/12/25 22:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。