• ベストアンサー

リンドウの花 なぜ葉が枯れるのか

リンドウの花の株があります。朝夕にたっぷりと散水しますが毎年写真のように葉が枯れます。花は咲きますが葉が枯れているため見た目が良くありません。水不足は考えにくいのですが、葉を枯らさない方法は無いでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

栽培環境・日当たり・置き場 春の芽出しから梅雨明けまでは、暖かい日ざしのある環境を好みます。梅雨明け以降は葉焼けしやすいので、寒冷紗などで50%の遮光をするか、明るい日陰に置きます。秋の彼岸ごろからは再び日ざしの下で管理し、開花と休眠前の株の充実を図ります。冬は強い凍結を好まないので、棚下などで静かに冬越しさせます。 水やり 乾燥するとすぐに葉傷みを起こします。また、一度水を切らすとなかなか回復しないので、乾かしすぎは禁物です。水やりは1日1回とし、春、秋、冬は朝、夏は夕方以降にたっぷりと水を与えます。

00753951
質問者

お礼

やはり水不足なのでしょうか。有難うございました。