• ベストアンサー

江戸時代の中での松平定信の子孫について

江戸時代の歴史の中で、松平定信は結構有名ですが、松平定信の子や孫等、江戸時代の中での松平定信の子孫についての話をあまり聞きません。 江戸時代の中での、松平定信の子や孫等、松平定信の子孫について教えてください。

noname#227492
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

zvlisce さん、こんばんは。 子供の定永の時代に桑名に移ってきました。直系は曽孫の定猷の代でいったん、なくなりますが、定教の時代に戻ってきます。その後明治になります。 定信は嫡子以外の息子は真田家に養子に入ったり、娘は大名家に嫁ぎました。 久松家家系図 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E6%9D%BE%E6%B0%8F 松平定信 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E4%BF%A1

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>江戸時代の歴史の中で、松平定信は結構有名です その通りですね。 8代将軍吉宗の孫として、(農業中心の経済から、脱農業中心を掲げた)重商主義を推進した田沼政治を廃して「吉宗時代の重農主義」に逆行して失敗した老中です。^^; ※忠臣蔵でも同様ですが、当時は何かを依頼する場合は「寸志」を渡すのが常識でした。 >松平定信の子や孫等、江戸時代の中での松平定信の子孫についての話をあまり聞きません。 まぁ、余程興味が無い方でないと子孫の状況は興味が無いですからね。 結果として、普通では情報は入手出来ません。 例えば、大化の改新で失脚した蘇我家の子孫も存在しています。 例えば、徳川将軍家子孫は日本郵船で取締役でした。 例えば、徳川慶喜家子孫は写真屋・カメラマンです。 >松平定信の子や孫等、松平定信の子孫について教えてください。 確か、定信の子孫(子供)は「伊勢桑名藩に国替え」になっています。 幕末、14代(養子縁組)藩主(尾張藩主徳川慶勝・会津藩主・松平容保らの実弟)は佐幕派として失脚。 新政府は、13代藩主の長男である松平定教に15代藩主として藩の存続を認めました。 その後、廃藩置県。 明治政府では、イタリア日本大使館・式部官として勤務したいます。 ただ、松平定教には男児が居なかったので定信の直系は絶えます。 14代定敬の子供が養子となり、現在に続きます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。