PCのリフレッシュ制限方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCのリフレッシュを制限する方法について教えてください。
  • 小規模なボランティアサークルでのPCのリフレッシュを制限する方法を探しています。
  • 初心者にも簡単で確実なPCのリフレッシュ制限方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「PCのリフレッシュ」等を制限する方法を教えて

1)word2013等を勉強する小人数のボランティアサークルです。(windows8.1x複数台、7x複数台。公共施設の一室を随時お借りしており。インターネット環境が無く、初期設定はローカルアカウント、各PC共パスワード設定なしで運営してます。2)先ごろ誰かが一台で「PCのリフレッシュ」をしofficeが使えなくなり困りました、対応は(インターネット環境無なのでofficeの再インストールが無理と思いますので)電気店に依頼する予定です。3)本題です=今後生徒さんにこの種の操作(「PCのリフレッシュ」等システム変更)をPC側で制限する方法は無いでしょうか?4)何分みんな初心者で出来るだけ簡単確実な方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

>3)本題です=今後生徒さんにこの種の操作(「PCのリフレッシュ」等システム変更)をPC側で制限する方法は無いでしょうか?4)何分みんな初心者で出来るだけ簡単確実な方法を探しています。 管理者権限ではないアカウントの場合、ソフトウェアのインストールや起動、今回のようにPCリフレッシュ(システムの復元など)が行えなくなります。 ですので、管理者権限の無いアカウントを作って、パスワードは質問者さんが管理、生徒は管理者権限の無いアカウントで勉強ってな方法も無くはないですが、持ち寄ってるパソコンって全て生徒さんのものですよね? 卒業(パソコンの理屈が理解できる)までパスワードは預かっておくってのも、なんだかねぇ・・・とは思いますが、一つの方法ではあります。 だったらば、「何かよく分からないメッセージがでてきたら、分かるまで触らない」と言うルール作るとかしかないのでは・・・? 別段これは素人向けの話ではなくて、サーバーなどを運営する企業でも徹底されている事です。サーバーなんてのは、勝手に操作してそれが原因でストップすれば、数百万ではすまない損失(信用問題も含みます)を生むこともあります。 コンピューターから提案(解決策)が示される場合もありますが、その提案に従った場合の影響が不明な場合は何も操作せず、分かる人や責任者に問い合わせるのがセオリーです。 これは、そう言ったメッセージだけではなく、迷惑メールや迷惑サイトなどの回避策ともなります。なんでもかんでも「はい」「YES」クリックすれば、重大な事に発展する場合があるので抑止しなければなりません。「普段と違うな?と少しでも感じたらその場でストップ」、オレオレ詐欺対策にも通じますよね。周りに相談して情報共有する癖をつけさせましょう。

1imagawa
質問者

お礼

元々、新しい人が加入しても、「教室のPCでは出来たのに、家のPCと違って判らない」のを防ぐ為「設定は変更しない、変更厳禁」と言うルールが有るのですが‥‥。 もしかしたら「設定」の意味がよく理解されていなかったのかもしれません。「何かよく分からないメッセージが出てきたら、分かるまで触らない」と言うルール徹底!=普段と違うな?と少しでも感じたらその場でストップ」、オレオレ詐欺対策にも!とのお話よく分かりました。責任者より全員にわかる様に話してもらう様に依頼します。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

簡単とは言えませんが新たに管理者権限のないユーザーアカウント作成してそちらでログイン・サインインするようにするとかでしょうか。 管理者権限のあるユーザーアカウントは特定の人間しか操作できない様パスワードで保護する感じです。 グループポリシーエディタで「PCのリフレッシュ」などの実行を制限できる可能性はあるかも知れません。ちょっと検索しただけではグループポリシーエディタでそれらしい設定は見つけられませんでしたが。

1imagawa
質問者

お礼

ご助言有難う御座いました。以前この関係をフォローしている方と分担し「リカバリーディスク」は作ってあったのですが、「PCリフレッシュ」まで想定していませんでした。「イメージバックアップソフト」一度検討します。有難う御座いました。

1imagawa
質問者

補足

上の方と混乱しお礼コメントを誤って記し失礼しました。 ありがとうございます。「新たに管理者権限のないユーザーアカウント作成してそちらでログイン・サインイン」非常に有効な手段に思います。一度責任者に提案します。

• catpow
回答No.1

お手軽なのは、ちゃんとした状態のとき、PC1台ごとに、easeUS TodoBAckupなどのフリーのイメージバックアップソフトで、丸ごとドライブイメージのバックアップを取っておけばいいと思います。 そして、復元用の起動用CDなどを用意しておけば、たとえリフレッシュされても、元に戻せます。 昔、仕事である高校のパソコン教室に、上記のように一台ずつバックアップをとって、それを大容量のハードディスクに保存するシステムを納品したことあります。 生徒がパソコンの設定を壊したとき、復元しやすくする目的があったみたいです。