複数PC所有の場合のOffice2010の購入方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅と仕事場に複数のPCを所有しており、Office2010の購入方法を考えています。
  • 現在は自宅の一台にOffice Home and Business2010が入っており、他のPCは古いバージョンが入っています。
  • 全てのPCのOffice環境を整えるため、Office Professional 2010を安価に購入する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数PC所有の場合のOffice2010の購入

仕事場1台、自宅2台のPCを所有しています。 自宅用の一台は最近購入したばかりで、購入時に Office Home and Business2010が 入っているもの(パッケージ版というのでしょうか?)を購入しました。 その他のPCは2002とか古いものが入っています。 必要なソフトはWord・Excel・Accessです。 今度、仕事用にもう1台PCを購入予定ですが、新しいPCを買うたびに 高額なOfficeを別々で買うのは難儀だなと思っていますし、ソフトが 4台分ゴロゴロしているのも不便だなと思っています。 古いPCもできれば2010にアップグレードしたいし、 新しいPCはOffice Home and Business2010でAccessが入っていないもの を買ってしまったしで、ここで全てのPCのOffice環境を整えたいと思っています。 これから購入するPCを含め、4台のPCのOfficeを Office Professional 2010にしたいと考えた場合、どのような購入方法を すると一番安価に購入することができるのでしょうか? アップグレード版や複数ライセンスを購入する方法などでもよいのですが、 この環境に適したそういうものがあるのかOffice のサイトをみてもさっぱりわからなくて・・・ すみませんが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.2

Access の使い方次第で 変わって来ます。 Access の パッケージを造るPCを 単独又は指定して 後のPCは データー入力・表示 で使う(ワークステーション)なら Accessパッケージで ”Accessランタイム”を使えば Accessが インストールされてない PCでも 検索表示・データー入力は可能です。 Professional版でないと Accessは入ってませんが Access単独でも購入 出来ますので、Office Home and Business を基本にインストールして アプリケーション開発を行うPCだけに Accessをインストールすれば 後々のメンテナスやセキュリティーも一元的に管理できます。 お手持ちのPC全てに Access をインストールするなら ボリュームライセンス で購入するか グラウドの Office365 を使うかの選択になります。 使用頻度や セキュリティーを検討して決めなければなりません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/default.aspx

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

個人での購入の場合、1台に付き1つずつパッケージを買ってくる以外に方法はありませ4ん。ただし、同じ人が使う場合は、デスクトップとノートで1パッケージで2台分インストールは可能です。詳しくは使用許諾説明をお読み下さい。 尚、法人ならボリュームライセンス制度があります。