複数PC所有の場合のOffice2010の購入方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅と仕事場に複数のPCを所有しており、Office2010の購入方法を考えています。
  • 現在は自宅の一台にOffice Home and Business2010が入っており、他のPCは古いバージョンが入っています。
  • 全てのPCのOffice環境を整えるため、Office Professional 2010を安価に購入する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数PC所有の場合のOffice2010の購入

仕事場1台、自宅2台のPCを所有しています。 自宅用の一台は最近購入したばかりで、購入時に Office Home and Business2010が 入っているもの(パッケージ版というのでしょうか?)を購入しました。 その他のPCは2002とか古いものが入っています。 必要なソフトはWord・Excel・Accessです。 今度、仕事用にもう1台PCを購入予定ですが、新しいPCを買うたびに 高額なOfficeを別々で買うのは難儀だなと思っていますし、ソフトが 4台分ゴロゴロしているのも不便だなと思っています。 古いPCもできれば2010にアップグレードしたいし、 新しいPCはOffice Home and Business2010でAccessが入っていないもの を買ってしまったしで、ここで全てのPCのOffice環境を整えたいと思っています。 これから購入するPCを含め、4台のPCのOfficeを Office Professional 2010にしたいと考えた場合、どのような購入方法を すると一番安価に購入することができるのでしょうか? アップグレード版や複数ライセンスを購入する方法などでもよいのですが、 この環境に適したそういうものがあるのかOffice のサイトをみてもさっぱりわからなくて・・・ すみませんが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

Access の使い方次第で 変わって来ます。 Access の パッケージを造るPCを 単独又は指定して 後のPCは データー入力・表示 で使う(ワークステーション)なら Accessパッケージで ”Accessランタイム”を使えば Accessが インストールされてない PCでも 検索表示・データー入力は可能です。 Professional版でないと Accessは入ってませんが Access単独でも購入 出来ますので、Office Home and Business を基本にインストールして アプリケーション開発を行うPCだけに Accessをインストールすれば 後々のメンテナスやセキュリティーも一元的に管理できます。 お手持ちのPC全てに Access をインストールするなら ボリュームライセンス で購入するか グラウドの Office365 を使うかの選択になります。 使用頻度や セキュリティーを検討して決めなければなりません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/default.aspx

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

個人での購入の場合、1台に付き1つずつパッケージを買ってくる以外に方法はありませ4ん。ただし、同じ人が使う場合は、デスクトップとノートで1パッケージで2台分インストールは可能です。詳しくは使用許諾説明をお読み下さい。 尚、法人ならボリュームライセンス制度があります。

関連するQ&A

  • MS Office アップグレードについて

    Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待版 を使って、Microsoft Office Personal 2003 を 2010にアップグレード しようと考えています。 そこで、いくつか知りたいことがあるのですが (1)、エディション?が違うのに、アップグレードは出来るのか(Personalと Home and Business) (2)、何も入ってない新しいPC(ノートとデスクトップ2台)にインストールは出来るのか (3)、(2)をした場合、元々のPCに入ってる MS Office 2003 は使えなくなってしまうのか (4)、合計3台のPC(元々のPCは2003)で MS Office が使えてしまうのか ややこしくなってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

  • オフィス2003、2007から2010へUP

    少しややこしいので、質問します。 私の現在のパソコンの構成は以下です。 デスクトップ:office 2003 professional 製品版 ノート:プリインストールの2007 personal + アップグレード版パワポ2007 です。 このたび2010へのアップグレードを検討しているものですが、上記の二台に2010 home and business アップグレード版を購入してインストール可能でしょうか? また、近いウチに、これらのノートパソコンおよびデスクトップともに買い替えを検討しております。 両方共に”オフィスなし”、を購入して、office 2003 pro 製品版をインストールした後、このライセンスを使用して、2010 home and business アップグレード版 をインストールして使用することは可能でしょうか。二台同時に2003が共存した環境に2010を入れる、ということです。 製品版のインストール可能台数については2003は、”デスク1台+ノート1台”だったかと記憶しております。アップグレードしてもこのことについては変わらないという理解でいいのでしょうか? マイクロソフトのホームページを確認した限りでは可能と考えておりますが、念のため質問しております。ライセンスに詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Officeのアップグレード

    下記の2台のPC(同一ユーザー)を所有している状態で,「Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード版」もしくは「Microsoft Office Home and Business 2010 パッケージ版」を用いて2台のPCにOfficeをインストールすることは可能でしょうか? 1台目:デスクトップPC  Microsoft Office XP Professionalインストール済み 2台目:ノートPC  Officeなし ご存じの方,宜しくお願い致します.

  • PCと一緒に購入するOffice 2013

    PCと、Office Home & Business 2013を購入予定です。 カカクコム等で調べたところ、通常版のHome & Business 2013が3万円くらいででています。 また、PCはオプションで追加できるようになっており、そちらは26,250円と、若干安い状況でした。 通常のOfficeは自分で使う2台までのPCにインストールできることになっていると思いますが、 こういった、PCにオプションで購入するOfficeは1台だけでしょうか? もし2台にインストールできるのであれば、少しお得になるかと思いました。 ちなみに、検討中の端末はLenovo ThinkPad Tablet 2です。 よろしくお願いします。

  • 新しいPC購入にあたって迷っていることがあります。

    新しいPC購入にあたって迷っていることがあります。 自宅でOffice2007Accessを使用したくPCの購入を検討しているのですが、近所の家電屋さんでみたところ、Office2007Professional版のPCと限定すると、購入できるPCがかなり限られているようです。 そのため、Office2007Personal版でもいいので自分の気に入ったPCを購入してOffice2007(もしくは2010)Professional版のアップグレード(Office2007Personal版でもProfessional版のアップグレードでAccessの導入が可能という噂を聞きましたので・・・)を別途購入した方が良いのか迷っています。Accessを中心にPCを選んだら失敗するかなぁ・・・と思いましたので。 ちなみに購入検討のPCの希望は・・・ ・デスクトップタイプ ・少し疎くても扱いが易しいPC(今まで使用しているPCは富士通とNECです) ・音楽をよく聞くので音の良いPC ・できればですが・・・モンスターハンターオンラインをする環境に適したPC ・Access,Powerpointの使えるPC  これらが希望です。少し多すぎでしょうか・・・(^^;) 新しいPC購入にあたってのご助言宜しくお願い致します。

  • Officeについて

    OfficeはOffice Home and Business 2010 アップグレード版ば一番安いものでしょうか? あと、バックアップDVDはいるんでしょうか? これって何ですか? officeが飛んだ時、これがないとダメということですか? ネットワークでバックアップはできないのでしょうか?

  • Microsoft Office のアップグレード

    「Microsoft Office Personal 2002」がパソコンに入ってます。OSはwindowsXPです。 「Office Home and Business 2010 アップグレード優待版」をインストール出来ますか?Office Home and Business 2010 の通常版はどうでしょうか? 当方あまり詳しくないで、質問の内容が足りなければすみません。 よろしくお願いいたします。

  • オフィスについて

    DELLでパソコンを購入予定ですが、 オフィスは、Office Home and Business 2010プリインストール版にするかそれとも自分でOffice Home and Business 2010を購入してインストールする方がいいかどちらでしょうか? また、インストールは初心者でも簡単に出来ますか? メリット、デメリットなどあれば教えてください。

  • PC交換に伴うOffice購入について

    PC交換に伴うOffice購入について 自宅PC(2004年購入 DELL Dimension2400 WinXP)の動作が怪しくなってきたので、 買い替えを検討中です。 で、Officeをどうするかで悩んでおり、アドバイスをお願いします。 現在使用中のPCもその前のPCもプリインストールのOfficeを使用していますが、 PCを買い換えるたびにOfficeも買い換えることに疑問を感じています。 現在は、今回のPC購入時にプリインストール版ではなく別途パッケージ版を購入し、 今後はPC交換のサイクルとは別にアップグレードしていくことを考えています。 PC購入ごとにプリインストール版を購入し続けるのとコスト的には大差ないもしくは 割高になることは承知ですが、縛られ感は確実に軽減すると思っています。 そのコストの部分を少しでも軽減するために以下の方法が可能かどうかが、 今回の質問の中身ですのでよろしくお願いします。 ちなみに今回購入を検討中のPCのOSはXPダウングレードを考えています。 Officeアップグレード版を購入し、今使用しているPC上でアップグレードを行う。 その後PCを買い替えた上で、そのOfficeをアンインストールして 新しいPCにアップグレード版をインストールする。 これができれば初期投資が8,000円ほど抑えられると考えております。 よろしくお願いします。

  • office2007の購入について

    こんにちは。 これまで会社のみで使えればよい、と思ってofficeを入れていませんでした。しかし、どうしてもaccessが必要になり、その練習のために自宅のPCにも入れざるを得なくなり、購入しようと思っています。 そこで、下記のプランを考えています。 interconnect2007を購入→office pro 2007 アップグレード版を購入(20周年優待版ではないもの) もっとリーズナブルに買える手段があればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう