• 締切済み

PCの復元でメールアドレスの中身は復活するのか?

Win10です。 PCのトラブルというか、久々にESETになにか掛かったのですが 問題なく駆除は出来ました。  ただPCを再び立ち上げたときにメールソフトのアカウントが消えてしまいました。サンダーダーバードです。  サポートに連絡して設定し直したのですが、2か月しかサーバーに記録が残っていません。そこで考えたのですが復元をしたらメールのアカウントと記録も復活するでしょうか?  ネットに繋がらなくなったりOSを入れ替えたりというトラブルではなく。メールのアカウントが消えて記録も見れなくなったということです。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.4

特に Windows 10 は、OS がセキュリティ・ソフトを搭載していて非常に 強力な削除専用ソフトを持っている為にメール復元に多大な影響を与える ので無理です。 Windows 7 以前の OS の場合は、メール復元用のソフトが無料公開されて 居ましたが? Windows 8 以降は、厳密にメール復元ソフトは存在しません。 ✳最近のウィルスの典型でメールに寄り媒介されると公式が認定しています。

• narashingo
回答No.3

>サポートに連絡して設定し直したのですが、2か月しかサーバーに記録が残っていません。 Thunderbirdに設定していたアカウント設定が、「フォルダペイン」から消えたので、そのアドレスのアカウントを改めて新規に追加設定して、サーバーにアクセスしたら、(最新のメールから以前の)2か月分のメールを受信したということですか? そうであれば、その2か月分は、以前のアカウント設定で、サーバーにメッセージのコピーを置いていたのが受信したのでしょうね。 POPアカウントとして、Thunderbirdは、アカウント設定を削除しても、プロファイルフォルダ※に同アカウント設定の扱うメッセージをフォルダ(受信サーバー名に似たフォルダ名)に残したままの仕様です。 ※プロファイルフォルダは、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックしたら開くフォルダです。 プロファイルフォルダのパスは、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) です。 で、「任意の英数字.default」\Mail\に、Local Folders(ローカルフォルダ)、設定アカウントのPOP受信サーバー名(複数の設定アカウントの場合は、数字が付く)のフォルダがあります。 その中に、mbox形式の拡張子のない「inbox」(受信トレイ)、「sent」(送信済みトレイ)などのファイルがあって、一定の容量があれば、メールデータが保存されています。 今回、同じアカウントを設定されていた場合、数字付のフォルダが新しく生成された2か月分のある新規のもので、数字のないフォルダがあれば、それが以前のデータが保存されているフォルダと思われます。 その状況を確認してみてください。 もし、見つかればアドオンのImport Export Toolsをインストールしたら、mboxファイルから直接インポートできるメニューが追加されますから、復元可能性が高まります。 (Thunderbirdでメールをエクスポート(インポート)する方法) http://blog.goo.ne.jp/kzstock/e/bbb56d4e4d34674be654bc32dd8c3d9d https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ >復元をしたらメールのアカウントと記録も復活するでしょうか? システムの復元のことでしたら、これはありません。 ファイルは復元の対象外です。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

PCの復元は他の方も書いている様にデータの復元は出来ません。 HDを消去しない限り残ってますので、ファイル復元アプリを使う。 こう言う時の為にバックアップは必要です。 Windows10の時は『システムイメージ保存』です。 *要外付ストレージ(内臓HD容量以上の物) メールアカウントは些細な不具合で削除されたり、使えなくなる時が有ります。

回答No.1

>復元をしたらメールのアカウントと記録も復活するでしょうか? 復元できません。 システムの復元でできるのは「システム」つまりWindows関連だけです。 ユーザーが追加したソフトや、メール、写真、文書などは復元の対象外です