• 締切済み

メールが消えた!大切なメール。復元したい。

●Windows Live メールを使用しています。 ●本日、午前中まで(12時間前)問題なく、使用していました。 ●起動したところ、「受信メールの記録」をはじめ、「作成していたフォルダ(友達とか親戚とか細かく設定していました」がすべて消えています。 ●連絡したい相手先あり・・・ものすごく困っています。 ■復元の方法はありませんか。 ●OSは「Windows10」。インストールしてから 1週間ほどです。 ●助けてください。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

>「作成していたフォルダ(友達とか親戚とか細かく設定していました」がすべて消えています。 何か、初期化されたような状況ですね・・。 Windows Liveメールの設定とデータファイルは、Vista以降では、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)の中にあるアカウントのメールアドレスの一部の文字列のあるフォルダに、各トレイ(フォルダ)単位のフォルダが有り、中に各通の.eml形式のファイルで保存されるようになっています。 「保存フォルダ」は「Storage Folders」です。 Windows Live Mailフォルダを開いて、右上の検索窓に「.eml」と入力して検索したら一覧として、表示されます。 ただし、ファイル名は、「件名.eml」ではなくて、「任意の英数字.eml」になっています。 Windows Live Mailフォルダが1つであって、その中にそれらしいemlファイルがどこにも存在しない場合は、原因は分かりませんが、消えています。 もし、Windows Live Mailフォルダが2つあるなどで、emlファイルとして見つかった場合は、Liveメールを起動して、emlファイルをフォルダのメッセージ一覧区画に、ドラッグ&ドロップしたら復元できます。