- 締切済み
メールが消えてしまいました。 復元できますか?
真っ青、、受信メール消えてしまいした。復元可能でしょうか?? Thunderbird サンダーバード 同一ドメイン 3アカウントのうち の一つのアカウントの受信ケール全て消えてしまいました。 困っています。。 3つの同一ドメインのメールアドレスのうち 主要で使っていた 一つのメールアドレスが全て消えてしまい ゴミ箱にも残っていない状態になりました。 重要なメールコピーしていなかったので真っ青です。。。。 関係ないとはおもいますが、 ドメインサーバー管理を業者さん(友人)に管理してもらってましたが、 自分で管理するためサーバー契約の名義譲渡した翌日に消えてしまいました。 正月迎えられそうにないです、、、 どなたかさま、アドバイス頂けないでしょうか??? 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
アカウントの種類は、IMAP又はPOPどちらでしょうか? また、OSが不明ですが、何でしょう? 取り敢えず、Thunderbirdを起動して、ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」をクリックして開くフォルダが、設定やデータを保存するプロファイルフォルダですから、その状態で、Thunderbirdを×で終了し、開いたプロファイルフォルダ(××××.default)の中身をすべてコピーして、デスクトップに作成した任意のフォルダ内に貼付けでバックアップ、 または、defaultフォルダの上層のprofilesにエクスプローラのメニュー(上に移動?)で「移動」したらdefaultフォルダが表示されるので、defaultフォルダの右クリック→コピー→デスクトップ上で右クリック→「貼付け」でバックアップしてください。 その後に、POPアカウントで、個々のアカウントフォルダの受信トレイを使っていて、当該受信トレイのメールだけが消えた場合は、バックアップが完了後に、当該受信トレイを右クリック→プロパティ→「フォルダを修復」を実行してみてください。 また、念のため、当該受信トレイを選択して、メニューの表示→スレッド→「すべて」にチェックが入っているか確認してください。 前記の操作でも表示されない場合は、POPアカウントであれば、バックアップシタdefaultフォルダの中にあるMail\「アカウントサーバー名」フォルダ(個々のアカウントフォルダでの受信の場合)又はLocal Foldersフォルダ(ローカルフォルダの受信トレイを利用の場合)にある「拡張子なしのmbox形式」のファイルがメールデータです。 Inbox(受信)、Sent(送信済み)、ユーザーが作成したフォルダ名などのファイルです。 IMAPアカウントであれば、ImapMailフォルダの中に同様に存在します。 また、「それらのファイル名.msf」というファイルもありますが、索引ファイルなのでメールデータはないですから、関係ないです。 それらを確認して存在していたら、データが保存されている場合は、次のアドオンのImport Export Toolsをインストールしたら、Thunderbirdの任意のフォルダ上で右クリックに「インポート・エクスポート」のメニュー以下が追加されて、「mboxファイルをインポート」で対象ファイルを選択したらサブフォルダに復元できます。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ (参考:プロファイル) https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles