• ベストアンサー

thunderbirdで全ての添付ファイル付メールが迷惑メールフォルダに入れられる

WindowsXP thunderbirdを使用しています。 いつからか、添付ファイル付のメールが全て迷惑メールフォルダに振り分けられるようになってしまいました。 アドレス帳に登録してある取引先からのメールなど、とにかく添付ファイル付だと全て同動作になってしまいます。 特になにかをいじった覚えはないのですが・・・ メインで使用しているアカウントは独自ドメインのレンタルサーバーのものですが、これが何か関係しているのでしょうか? 何卒アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>ウイルスセキュリティの迷惑メールの監視設定を無効状態にしてみたのですが、それでも症状が治りませんでした。 でしたらプロファイルを再作成してみましょう。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14

kyotaro72
質問者

お礼

プロファイルを再作成したら症状が改善されました。 しかし、以前のプロファイルからメッセージやアドレス帳などを移動させてたら、また同じ症状がでました。 ためしに、今度は一旦アカウント(プロファイルフォルダ内のアカウントフォルダごと)を削除し、再度アカウントを作成し直したところ、症状が改善されました。 なので、新しくプロファイルを作りなおしたから改善されたのか、それとも単にアカウントを再作成しなおすだけでよかったのかは判然としませんが、とにかく、ちゃんと添付ファイル付メールを受取れるようになりました。 解決できてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

その様な現象はあまり聞かないです。 ご利用のセキュリティ対策ソフトを停止するか削除して、動作を確認してみて下さい。

kyotaro72
質問者

補足

ウイルスセキュリティの迷惑メールの監視設定を無効状態にしてみたのですが、それでも症状が治りませんでした。 やはり、添付付のメールは全て迷惑メールフォルダに振り分けられます。 いったい何が原因なのでしょうか。 以前はこのような現象はなかったですし、特に設定をいじった覚えはないのですが・・・

• HAL007
回答No.1

thunderbirdの迷惑メールの設定はこちら。 http://antispam.cgn.jp/thunderbird-filter.html thunderbirdは白だと思います。 セキュリティソフトの迷惑メールの設定に添付ファイル付きを対象にしていませんか? PCの環境が書かれていないので推測出来るのはこの程度です。

kyotaro72
質問者

お礼

そうですか、thunderbirdは白ですか。 ウイルスセキュリティを使っていますので、そちらを調べてみます。